-PR-
締切済み

電車内で携帯は迷惑?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62519
  • 閲覧数407
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数42
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

「周りの方のご迷惑となりますので、
電源をお切りいただくようお願いします」
とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか?

「電波がペースメーカーを乱す」
というのは確かに問題があります。
しかし、以前見たニュースによると、
電源の入った携帯を
30cm以内に近づけると乱れるそうです。
そうすると、すいている車内では関係ないですよね。
「着信音が耳障り」
というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。
「会話の声」は、
車内で普通にしゃべっている人のほうが
うるさかったりしますから、
一概に携帯だけをを責められませんよね。

で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、
電源も切っていません。
電車内で着信音をたびたび耳にしますから、
電源切っていない人は多いと思います。

僕が思うに、
鉄道会社は、お客さん全員の意見を
聞き入れないといけないじゃないですか。
だから、たとえば乗客が1000人いたとして、
999人はなんとも思っていなくても、
たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば
鉄道会社としては対応するしかないんですよ。
「だったら乗るな!」とは言えませんから。
それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。

だから実際に、迷惑だと感じている人は
ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?
通報する
  • 回答数42
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全42件)

  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

JIJI INTERNET WATCH というサイトがこの問題?についてネット上で世論調査を行いました。
第13回『車内での他人の携帯電話の使用は不快である?』
第81回『混雑車内での携帯電話の使用禁止に異議、あり? なし?』
第85回『通勤・通学時の車内では、私は携帯電話の電源を切って、いる? いない?』
第104回『車内での携帯電話、偶数車両は『電源OFF』 東急方式に、賛成? 反対?』
など…。

電話や面接による世論調査ほどの精度はないと思いますが、迷惑と感じている人も多いということはご理解いただけると思います。
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

こういうことは、ここで議論しても何も進展しませんから、交通機関にどんどん意見を申し述べるといいと思います。このサイトで反対派が多いから、賛成派が多いから、どうこうということにはなりませんので。
そういう意見が会社にどんどん届くと(東急のように)対応策をとると思います。
いい人はこちら、イヤな人はこちら、と分けるのが自然でしょう。
実際問題として、事故で電車が止まったときなどに電話を使って連絡をとりたいわけで、そういうときには電話してもいいのか? 回りの人に宣言してから電話するのか? ということはあると思いますね。
また、操作確認音やマナーモードの設定などの方法を知らないで使っている人というのが、ナマー以前の問題なんだと思いますね。販売店が、まず指導するか、デフォルトで音が出ない設定にしておく、という方法もあると思います。
ペースメーカーについては、乱暴な言い方をすると、影響の無い機器を開発すべきだ、ってことになるんでしょうね。マナーとか云々以前に、利用者の不安を取り除けます。
  • 回答No.17
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

携帯電話を使っています。
>だから実際に、迷惑だと感じている人は
>ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

日本人の大部分が迷惑と思っている訳ではないでしょうね。だったらこんなに携帯電話は普及しません。自分が迷惑だと思うモノを持つ、ということになりますから。

しかし、医療機器の問題を別にしても、迷惑だと思う人もいることは確かです。そういうマイノリティーの人にも配慮するというのが「オトナ心」ということで。

ペースメーカーへの影響という面ですが、念のため、ということだと理解しております。ある程度の悪条件を想定すると、ペースメーカーによっては誤作動することがある、という状態のようです。ですから、今は使用されている方の不安をいたずらにかきたてているだけの気もします。もっと正しい知識を提供するべきです。

本当は、仮にも生命に関わる機器なのに、携帯電話の電波によるノイズで影響を受けてしまう事が問題なんですよね。ノイズに強い機器設計は、長い経験を要する非常に難しい仕事であることはよく分かっているので、医療機器を設計される方を非難できませんが...。
日常空間における医療機器の使用とは、本来ならシールドルーム内で使わないといけない機器を、ノイズだらけの実験室で使おうとしているような状態なのかも。

携帯電話、医療機器がそれぞれ機能向上して、電車に乗ったらそれを察知して携帯の電源をきったり(電車内に、医療機器に影響のないような弱い電波を出しておいて、それを携帯がキャッチするなんてどうでしょう?)、携帯によるノイズのパターンを記憶しておいて、それと一致したら「携帯の電波の影響を受けてます!なんとかして!」とペースメーカーが知らせたりする(自ら音を出すか、携帯に電波で信号を出す)、ということができるといいですね。あくまでも「夢」ですが(携帯電話は、まだまだ「気配り」が足りないですね)。
  • 回答No.20
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 結論から先に述べると、電車内での携帯電話の使用はやはり迷惑であると思う。tomikou0000氏は、迷惑だと感じる人はほとんどいない、と言い切っているが、はたしてそこまで言い切れるのだろうか。そこまで言い切るのであれば、tomikou0000氏の論拠を理路整然と述べられたい。
 私は半年前まで携帯は持っていなかった。しかし、連絡の利便性を痛感し、携帯電話を購入した。私は、電車では携帯の電源を切っている。
 私は、携帯を持っていなかった時も持っている今も電車内で携帯を使っている人がいると、不愉快に思える。車内で普通にしゃべっているほうがよほど自然である。tomikou0000氏の主張は本末転倒ではないか。
 あと、私は、耳にイヤホンをつけている若者が電車に乗ると、不愉快になるね。彼らのほとんどは音漏れが著しい。私は耳栓が欠かせない。しかも、彼らは、音漏れがしているのに絶対気が付かない。全く、イヤホン付けているから迷惑かけていないだなんて思っているから、世の中インチキまかり通るというものであろう。
 過激な表現になったが、私のコメントは以上。
  • 回答No.25
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

自分が使うのはいいけど、他人が使うと迷惑ですね(笑)

という冗談は、ともかく
(1)騒音に関して
   マナーモードにしておき、かかってきた場合に短い応答で切る限り、
   まったく迷惑とは思いません。
   ましてやメールの送受信に関してはまったく問題ないと思います。

で、一番問題になるのは次です。
(2)電磁波に関して
   たしかにペースメーカー装着者の方の気持ちを思うと気の毒と思います。
   でも、これはマスコミの「煽り過ぎ」です。
   そして、(ペースメーカー等と関係なく)携帯に反対の人が、この報道を
   鵜呑みにして(もしくは、鵜呑みにしたフリをして)、人命尊重という
   「錦の御旗」にしているという状態ですね。
   だいたい、参考URLの「医用電気機器への電波の影響を防止するための
   携帯電話端末等の使用に関する指針」(不要電波問題対策協議会)を
   見ると、「携帯電話端末を植込み型心臓ペースメーカ装着部位から
   22cm程度以上離すこと。」となっているのに、いつのまにか「30cm」
   という数字が一人歩きしています。
   しかし考えてみてください。体の中に埋め込んだペースメーカーから
   22cm以内に近づけるなんて、その人の背中に携帯を押し付けてでも
   メールを打たないと不可能です(笑)

携帯の便利さもあるでしょうけど、禁止理由の「胡散くささ」が払拭されない限り
私を含めて、電源オフまでする人は少ないと思います。

しかし、携帯容認派の自分から考えても「コイツ何考えているんだ?」と
思うような人も確かにいます。
大きな音で着メロ鳴らして平気で長電話している輩がいなくならない限り、
携帯に嫌悪感を持つ人はなくならないでしょうね。
こういうケースは、酔っ払い、女子高生、おばさん等の大声と同様に
確かに迷惑です。 
  • 回答No.42
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

札幌厚生病院循環器科で研究されていました。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

この質問を出してから、3年たちました。
今現在では、質問に書いたようなアナウンスは電車ではしていません。
「優先席付近では電源を切り、
 それ以外ではマナモードに設定の上、 通話はお控えください」
と言っています。

「迷惑なので」というようなことは言わなくなりました。
つまり、携帯電話を迷惑だと感じる人が少なくなったのではないでしょうかね。
ペースメーカーについてもほとんど言われなくなりました。
shelf_townさんの参考URLを見ると、
ほとんど影響はないようですね。
しかも1997年の雑誌に掲載されたようですから、
それから6年はたっているわけで、もっと進歩して、
携帯の電波の影響を受けなくなっているのでしょう。


そういうわけで、締め切りたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-21 17:49:43
  • 回答No.14

あなたのお気持ちはよくわかります。
何時でも繋がる様にしておきたいものですよね。

しかし、逆の立場になったとき、いかがでしょう?
極端な例ですが、まわりのみんなが、自分のことを敵視している、何時狙われるかわからない、というような状況で落ち着いていられるでしょうか?
恐らくペースメーカーを体内に持っている方は、そう思っているのでは?
以前ペースメーカーを植えこまなければならなくなった人のお見舞いに行きましたところ「もう、電車に乗れない」とつぶやいていたのが、印象に残っています。なんと答えて良いのか、わかりませんでした。

また、聞いた話では、携帯電話を電源を入れたままで病室にいた場合、隣の部屋で点滴の機械が誤作動していたそうです。恐ろしい話です。

やはり、人を思いやる気持ちで考えていただきたいと願います。
  • 回答No.13

私は年に数回しか電車に乗りません。
田舎に住んでいるので、駅まで歩いて30分以上かかるため、
通常は車で移動しています。
駅から駅までの距離も、歩いて1時間以上かかるような距離です。
しかも電車も昼間は1時間に1本位しか通りません。
電車に乗るときは旅行や出張など遠くに行く時なので、数時間乗りっぱなしです。
なので、自分が電車に乗っているとき、携帯をかけている人がいると、
迷惑だと思いますが多少我慢しようと思います。
携帯電話をかけたくても我慢します。
電車に乗ることが非日常だからです。
しかし、毎日のように電車に乗っている都会の人は、
きっと我慢できないのではないかと思います。
このように、生活環境によって意見は大きく分かれるのではないかと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

そうですねぇ、そういう考えも一理あります。
私も電源は切りません。しかし、必ずサイレンとにはしています。
仕事上、携帯は必要ですし、むやみに電源を切るわけにもいかないので。

そうですね、私が迷惑と感じるのは一部のメールですね。
よく女子高生が「ピッピ ピッピ」やってるじゃないですか?
あれは(音)感にさわります。打つのが遅いくせに長考するじゃないですか。
メール自体悪いこととは言いませんが、せめて音くらい切って欲しいと思います。

ただのイチ意見まで。
  • 回答No.1

これから数分間は絶対に車が通らないことが目で見ても判るとき、
赤信号でも立ち止まっているべきか?
というのと同じだと思います。
臨機応変でいいのではないでしょうか。
電車の人だって、万が一携帯が原因でどなたか無くなった時、
電車のせいにされたくないからそう言っているだけだと思います。
電子レンジに猫を入れないでくださいと書いてなかったからうちの猫が死んだんだ!と主張するような人だっているわけですからね。
生死に関わるものは、遺族も過激ですので(あたりまえ)、
結局未然に責任の押し付け合いを行っているのでしょう。
それでいいと思います。
42件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ