• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の方へ デートの待ち合わせと場所について

デートの待ち合わせや場所のことで少し悩んでいます。 彼とは出会ったばかりで、まだ3回デートしただけです。 2回目にあった際、彼女になってほしいと言われOKしました。3回目ではじめてのキスをしてホテルに誘われました(お断りしちゃいましたけど) 彼と私は電車で45分ぐらいの距離のところに住んでいます。 A都市(電車で15分)彼の家(電車で15分)B都市(電車で30分)私の家・・と書けばわかってもらえるでしょうか? たとえば私の家から彼の家へは電車45分、私の家からA都市までは電車で1時間というところです。 A都市のほうが都会でB都市は政令指定都市とはいえAに比べると小さな町になります。彼は勤務先含め自分のホームグランドがA都市なので、A都市にはとても詳しいのですがB都市にはあまり詳しくありません。 それで、出会ったとき、私が食べ歩きが趣味だという話から「おいしい店をたくさん知ってるよ」ということで2回目のデートはA都市になりました。待ち合わせ場所もA駅でした。 彼が自分の自慢のお店を案内したいんだろうな・・と思ったのでOKしたんですけど、私からすると彼の家を超えてさらに遠くまで出かけていく・・というのが交通費も含めイタイです。 私は一人暮らしで、現在、就職活動中の無職のため、本当に笑えないぐらいビンボーなんです。でも、あまり彼にビンボーだから・・とか言うのもいやらしいなと思って言えません。彼は30代で実家で家族と暮らしています。お仕事もちゃんとしているので、私が就職するまでは、B都市とか私の最寄り駅付近でデートしたいな・・と希望しています。 デートの最中は全てごちそうして頂いてるんですけど、それも彼に負担をかけたくないので1000円未満ぐらいの店を選んではいるようにしています。できれば、私から言い出さなくても「デートはお互いの中間地点にしよう」と察してくれないかな・・と思うのですけど・・ 一度、軽くちょっと「Aまで行くのは今ちょっと収入ないからキツイの・・」って言ってみたことはあったんですが。 彼との会話がAにこういうところがあるんだ! わあ、行ってみたいな じゃあ、行こう・・というパターンが多いもので私の自業自得なんですけど、本気で行ってみたいとは思ってるんですが、やっぱり今は状況的にツライ・・ 彼は車を持っていないので、デートは駅で待ち合わせて駅でお別れになるんです。 A都市でデートすると彼のほうが先に電車を降りることになり、そのあと一人で家まで帰るのはなんだかすごく寂しいんですよね。 でも、自分の家を乗り越してもう少し、ついてきてほしいなんて言えませんし・・そうしてくれる気があれば言わなくてもしてくれるでしょうし・・ 彼とはこれからも一緒にいたい、と思ってるんですけど、この感じ方ってわがままで自分勝手ですか? それとも、彼は私のことをあんまりなんとも思ってない証拠なんでしょうか? それとも無頓着なだけ? 男性の方、どう思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • r99

他の回答者さん同様ですが、まだ3回目ですからね・・ なかなか相手の思いを察するのは難しいものです。 ましてや、交通費すらヤバいほどの金欠は・・なかなかイメージって しずらいものです。 (仮にお金があり)間違っていたら、殺される程失礼な話ですし・(笑) 笑えないぐらいの話は、笑ってしたほうがいいです。 しかも、きちんと伝わるように(汗) それで引かれたら・・それまでですけど、お話を見る限り、 たぶん・・大丈夫だと思うので・・。 身勝手なわがままはダメですが、可愛いわがままは許せます。 どこからが身勝手で、どこからが可愛いかと問われると、言葉にするのは とても難しいのですが・・。 言葉にしなければ伝わらない思いってあります。 ツーカーになるには、それなりの年月が必要で、それを今しろというのは わがままでしょう。 彼はなんとも思ってない訳でもなければ、無頓着でもないでしょう。 そういう雰囲気を貴女も作ってしまっている事は理解されているよう なので、よく話し、愛を育んでいってほしいですね。

質問者からのお礼

彼に金欠を話したとして・・ 彼は自分がいかにA都市について詳しいか楽しそうに話すんですよね・・ たから、わあ、素敵ね、行ってみたいな・・という反応をしてしまうんですけど、そうは思っても、今の私は行けない・・となると「行きたいけど今は金欠だから就職するまでは行けないわ」という会話の流れになっちゃうんでしょうか? それもいやらしいので、彼の自慢話そのものにあまり反応せず「ふーん」というかんじではかわいそうですし・・ というようなコトでも悩んでしまいます・・ どうなんでしょう・・? ありがとうございました!

質問者からの補足

私のビンボー度なんですけど 水道代節約で近所の湧き水を汲みに行く 電気代節約で可能な限り、早めに寝る 食費は一ヶ月1万~5千円程度 就職の面接も道中の半分は歩く どこへ行くときも歩ける限り歩いて無理なら電車などに乗る というかんじなんですけど、ひきますよね? あんまり、具体的なことは言わずに「働いてないからビンボーなんだ」って言ってわかってもらえるでしょうか? 3回のデートで3回とも何故、私が同じバックとくつか? 他を持ってないからなんですけど 彼はブランドのジャケットを着てたりするので、どの程度、理解してもらえるのか心配なんです。 デート中も、これいいなっと無造作に自分の服(ブランドTシャツ)を買ってましたし・・ 私からは、とても余裕ある生活してる人に見えます。 生活ギャップのある人間同士のコミュケーションって、うまくいくものでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.4

はぁ~い呼んだ~?(笑)・・・初めまして。 金がないならハッキリと「無職なので金が無い」とハッキリ言わないと相手は分からないですよ。男は結構、鈍感な所がありますので。私は女には負担を掛けないタイプで車で送迎をしますが、電車でも考え方を変えれば、貴方の降りる駅まで一緒に電車に乗って、そのまま改札を通らず乗り換えて自分が降りる駅まで帰ればすむ事と思います。やりかた方法は考えればナンボでも良策がでると思いますよ。 SEXするどうのこうのは、個人の考え方で、女に飢えていれば早くしたいと言うのは男の本音ですが、恋愛を徐々に楽しんで最終的には肉体関係に持ち込む男もいます。私はあなたの彼と話をした事が無いから女性に対しての考え方が分かりませんが、私が推測するには、ただのヤリ相手か彼の方が無頓着だと思います。 あなたが言う様な望みを得るならば、ヨーロッパ系の外人とのパートナーになればいい。私もヨーロッパ系の女に鍛えられましたから(笑)日本人にとって一番苦手とする所は、ちょっとした気遣いじゃないのかなぁ?私は、女に何回も殴られましたから(笑)

質問者からのお礼

「Aまで行くのは今ちょっと収入ないからキツイの・・」 とは一度言ってるんですけどね・・ スルーされちゃったんでしょうね・・ そうですねえ!欧米人の彼氏!!素敵ですねっ ありがとうございました!

• 回答No.3
  • kutugen

>彼は私のことをあんまりなんとも思ってない証拠なんでしょうか? そうであるかも知れませんし、そうでないかも知れません。つまり現時点では判断できないことです。 付き合い始めは、相手の交通費とかいった現実的な点に考えが及ばないことが多いものです。 それよりも「相手を喜ばせよう」という気持ちが先に立ち、可能な限りの「良いところ」へ連れて行こうとします。 と、すればどうしても自分の良く知る街になってしまいます。 また、実家暮らしという事で生活費の大変さに対して無知なだけというのもありますね。 あなたには「就職活動中で無職」という大義名分があるのですから、素直に交通費が大変なことを仰れば良いと思います。 その際は「デートはお互いの中間地点にしよう」と言うのは大正解です。 これならば、嫌いになったと誤解されたり、お金をたかっていると誤解される心配もありません。 男女関係に“絶対”はありませんが、女性が「ケチ」との理由でフラれるケースはほとんどありませんからご安心を。

質問者からのお礼

どんなふうに言えばいいのか・・がわからなくて・・ 一度「Aまで行くのは今ちょっと収入ないからキツイの・・」と言ったのはスルーされちゃってますし・・ 素直に・・と思っても・・難しいです・・ なんて言えばいいのかな~~ ありがとうございました!

• 回答No.2
  • Butz

こんばんわ★ 彼氏さんはちょっと抜けている所があるのかもしれませんね^^; どう考えても辛いのはpannkunnさんの方ですから、 合わせてもらってよいと思いますよ。 はっきり伝えましょう!

質問者からのお礼

はっきり伝える・・が難しいんです~ いつ、どういうタイミングで、なんて言えばいいのやら・・ はあ~~ ありがとうございました!

• 回答No.1

B都市で待ち合わせしたいとハッキリ言えば大丈夫です。 それと就職活動中だから予算も少ないということも口に出して言えば良いと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました! その伝え方で、悩んでるんですけど~~ 難しいですね~