• 締切済み

吐き気をなくすにはどうしたらいいですか?

昨日、仕事中に吐き気がして早退しました。わたしの疲れが貯まっていたことと、仕事場の臭いに気持ちが悪くなったんじゃないかと思います。 洋服の印刷や刺繍をする仕事なのですが、夏場で暑いので、クーラーをつけ部屋を締め切っています。乾かしの釜や塗料の臭いにくらくらきてしまいました。 暑いので、これから毎日、この状態だと仕事をつづけれるのかと思います。 どうしたら気持ち悪くなくなりますか?よい方法がありましたら、教えていただけたら嬉しいです!

みんなの回答

回答No.3

長く続けないほうが良いというサインではないでしょうか。 自分もシルク印刷をしているときに手伝いの人を見て 耐えれる人とぜんぜん耐えられない人がいることを知りました。 気持ちで負けているのならば一山超えれば慣れるかもしれませんが そうとは限りません。就寝時に残り香が不愉快に思えるのでしたら 考えたほうがいいと思います。 根性なしとかみたいな目で見られたとしても正しい考えを持ってください。 印刷屋さんとかは、体質的に強いのか慣れてるのか平気な人がやれているのです。 特に印刷物の乾燥機はあたたまったシンナー臭がバンバン出るので別室で(仕切りつき) でやってほしいものですが。現実にはそううもいきませんのでなれられる自身がなかったら 考えるべきです。なれられたとしも体への負担も考えてくださいね。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『吐き気』を抑える薬は症状や原因によってたくさんあります。医師に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

シンナー中毒、熱中症の可能性がありますよ。 とにかく換気が一番いいです。 出来ない場合自分の身体だけでも外にだしてやることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐き気をなくすにはどうしたらいいですか?

    昨日、仕事中に吐き気がして早退しました。わたしの疲れが貯まっていたことと、仕事場の臭いに気持ちが悪くなったんじゃないかと思います。 洋服の印刷や刺繍をする仕事なのですが、夏場で暑いので、クーラーをつけ部屋を締め切っています。乾かしの釜や塗料の臭いにくらくらきてしまいました。 暑いので、これから毎日、この状態だと仕事をつづけれるのかと思います。 どうしたら気持ち悪くなくなりますか?よい方法がありましたら、教えていただけたら嬉しいです! 動画や画像を添付する

  • 微熱と吐き気

    先月の13日~17日まで生理があり、 29日が排卵予定日でした。 翌日に仲良くし、 その4日後くらいに吐き気と微熱で立っていられなくなり、仕事を早退しました。 その足で病院にかかりましたが、 くしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなど 他の風邪の症状もなく、 医者も困った結果、吐き気止めと熱さましだけ、処方しました。 次の生理予定日が13日なので、 妊娠検査薬も使用してません。 妊娠初期症状が出るにしても早すぎるし、妊娠かしら…?とそんなに思いつめ てる訳ではないのですが、 休む理由が微熱と吐き気だけのため、職場に何といっていいか困ってます。 (ちなみに、ケーキ屋です…匂いと立ちっぱなしが…) まだ早いかな、とは思いますが、 産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか?

  • 職場の腋臭の女性に困っています。

    酷い腋臭の女性が入ってきました。 私は30分程で、車酔いの様に気持ち悪くなってしまい、 早退してしまいました。 帰宅しても自分の洋服や髪の毛に臭いが移っており、 すぐ洗濯をし、お風呂に入りました。 臭いを我慢できない私が悪いのでしょうか? 上の人間も臭いが酷い事はわかっていますが 「身体の事は言えない。」としか言いません。 臭い対策や治療を勧めるのは悪い事ですか? よく「傷つくから言ってはいけない。」という意見を見ますが、 影で「くさい」と言われ続けるのが本人の為なんでしょうか? 明日から仕事場で臭いに耐える自信がないので辞めたいとすら考えてしまいますが、 あまりにも理不尽です。

  • 吐き気がします。

    ここのところ、職場前の道路で工事をしているのですが、削岩機?というのでしょうか、 ガガガガとコンクリートを砕く機械です。 あれで歩道を崩しているのですが、 一日中ものすごい音で電話の音や部屋で話している人の声も聞こえないほどで、 ずーっと聞いていると、だんだん気持ち悪くなってしまい、仕事が手に付きません。 大きな音をずっと聞いていると、吐き気がするというのは、よくあることなのでしょうか?

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • セロクエルを飲まないだけで寒気と吐き気

    10年以上セロクエル(クエチアピン)毎晩服用しています。 たまにちょっと泊まりなどや仕事で遅くまで残ってた時は眠くなるので飲まなかった日がありました。 飲まなかったは眠りが浅く何時間後に寒気が出て吐き気がするのです。それが匂いに敏感になりシャンプーの匂いですら気持ち悪くなるのです。 正直薬を飲む前は全然寝れていたのですがただ色々あってクエチアピンを服用しました。 少し辞めただけでも吐き気があるってどうしてそうなってしまったのでしょうか?? 前に先生にはこの薬は依存性はないよって言われました 正直クエチアピンを飲んだ理由は失恋してから病んでしまってクエチアピンを出して頂きました。だけどもう色々と考えも変わって薬を辞めたいと思うようになりました。薬を飲んだらお酒なんて飲めませんよね?以前仕事の面接を受けた時も薬を飲んでるかと聞かれてから正直に答えたら微妙な空気になってしまって結局落ちました 今の職場には黙ったままです。 だけど薬を辞めれば他の仕事をしたいと思っています。 いきなり辞めるから吐き気がするのでしょうか?吐き気が辛く一生飲まないといけないとなると本当に辛いです。 100g飲んでいますが25mgだったら少しは酒も飲めますか?? 先生や薬を飲んでる方がもしいらっしゃいましたらご回答お願い致します

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気について

    悩んでいます。 22歳、元看護師です。 私は元々、人とご飯に行くことができません。これはたぶん会食恐怖症という、社会不安障害のひとつだと思います。症状としては、食べようとすると吐き気がしてしまうというも のです。ひどいときは、お店に入ることすらできません(食べ物のにおいで吐き気を催します)。 それ自体は、とりあえずいいのですが(よくないですがいったん置いといて)、困ったことに他人が食事をしているのを見るのも辛くなってきてしまいました。 私は看護師をしていたので、職業上、食事の場面も大切な情報収集の場であったり、食事自体をお手伝いしたりするのですが、それができないのです。まず配膳の段階で吐き気がしてしまいます。それを耐えに耐えていたら、普通に働いていて何も無い場面(カルテと向き合っている時、検査への患者送迎のとき、先輩や同期と喋っている(申し送り等)とき)でも吐き気を催すようになってしまいました。挙句の果てに、休憩室に入ることもできなくなりました。(食べ物のにおいが充満しているため) いったいこれはなんなのでしょうか。 学生時代に飲食店でアルバイトをしていたときや看護の実習の際には全然平気だったのですが、看護師として社会人になった途端、ダメになってしまいました。 前の職場は、これが原因で半年で退職してしまいました。その際、心療内科に通っていたのですが、アルバイト・学生時代は平気だったことなども話した結果、なぜいま食べものに対して吐き気が起こるのかわからないと言われてしまいました。 前の職場が嫌いで辞めたり看護職が嫌になったという訳ではないので、正直働けなくなったことが悔しいです。 退職してだいぶ経つので、そろそろまたほかの病院で働きたいと考えていますがまた体調を崩すのではないかと、勇気が出ません。 長くなりましたが、教えて頂きたいのは、 1、なぜ食べものに対して過剰に反応するのか(吐き気) 2、同じ看護師という仕事を選んだ場合体調を崩す恐れはあるか(これはどちらかというと励まされたい気持ちが強いですが、ズバリと言って下さい・・・) の二点です。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。 働いていたときは、自宅に帰っても食事が摂れなくなっていました。 なので、とんでもなく痩せました。 今は、なにもなければ家ではご飯は食べることが出来ています。吐き気もめったに起こりません。 が、再就職のことを考えると、やはりちょっとだけ体調が悪くなります。 踏み出してしまえば案外なんてことないのか、やっぱりもう私には病院で働くことはダメなのか・・・わかりませんが・・・

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…