• ベストアンサー

吐き気がします。

ここのところ、職場前の道路で工事をしているのですが、削岩機?というのでしょうか、 ガガガガとコンクリートを砕く機械です。 あれで歩道を崩しているのですが、 一日中ものすごい音で電話の音や部屋で話している人の声も聞こえないほどで、 ずーっと聞いていると、だんだん気持ち悪くなってしまい、仕事が手に付きません。 大きな音をずっと聞いていると、吐き気がするというのは、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 大きな音に限らず、音で気持ちが悪くなるということはありますよ。 ただ、個人差がありますけど。 大きな音を長い時間聞いていると、だんだん耳に栓をした感じになって、高い音が聞こえにくくなってますか? もし、そうであれば音量によって気分が悪くなっている証拠です。これは、耳栓をして外部から聞こえてくる音の大きさを小さくするという方法で、軽減できます。ただし、耳栓も人によっては、圧迫感を感じてそれが、ストレスになるのであまり長時間入れないでおいてください。 また、もしくは、同じ音が音がしないところに行ってもまだ、耳の奥のほうでなっている感じがしますか? この場合は、軽い神経症が考えられます。どこかしら、音のないところに行って気分転換をすればだいぶ軽減されると思います。 外の雑音を軽減できるおもしろい製品があるので、紹介しておきます。 BOSEからでている、ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンというものです。一部の飛行機会社がファーストクラスで機内ヘッドフォンとして採用していますが、機内に絶えず流れているゴーッという雑音をかなり軽減します。ただ、難点としては、高い(3万9800円)ということと、お仕事をする上でまわりの音が聞こえないということですが、とにかく気分転換のために静けさを欲しいというときには打ってつけです。個人的に愛用していますが、休憩時間のときに使って耳を休ませています。よろしければどうぞ。 あ、ちなみにBOSEの回し者ではありませんので。

参考URL:
http://www.boseexp.com/qc/introduction.html
Love-Whale
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 症状としてだんだん耳の感覚がおかしくなるというか、反響している感じでした。帰宅後は特に何もなかったのですが・・・。 工事は今後も続くようなので、色々試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• poo-da
回答No.4

耳と吐き気ってけっこう関係あると思いますよ。 耳の奥に三半規管だったかな(違ったらごめんなさい)ってのがあってそこに何か影響があるとめまいや吐き気を起こしたり、平衡感覚を失ったり。 難聴になってるのかな・・。 メニエール病とかの疑いもあるかもしれません。 耳鼻科にかかってみてはどうでしょうか?

Love-Whale
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後も吐き気などが顕著に現れるようだったら、 耳鼻科に行こうと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

工事している人はもっと大きな音を聞いている訳 ですから、音をずっと聞いていると、吐き気とは 限らないと思います。 人それぞれですが、ストレスによる失調症かも知れない ので(不快な音の為)神経内科で、精神安定剤など出して 貰ったら如何でしょうか。 勿論道路工事が終われば治る一過性の物でしょうが 耐える事は良く無いのでは。

Love-Whale
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに工事している方達はもっとそばで音を 聞いているわけですから直結しているとは 限りませんよね。 まだ工事が続くようなので、この症状も続くようであれば、#4さんのアドバイスと併せて、 病院へ行こうと思います。

• taracco
回答No.1

有ります。 職業病としては、認められているので、回りの人間にも害はあると思います。 (1)内耳性難聴(感音性難聴):高音圧、高周波数、長時間暴露ほどリスクは高い 又は (2)振動障害(林業、削岩、鋏打) のどちらかでしょう。 私は隣の店舗に来る、大型の1BOXカーの改造エンジンがダメです。普段でもその車に限っては弱いのですが、体調が悪いと吐きますから・・ そういう騒音(低音)ばかり遠くまで響くんですよね(;_;)

参考URL:
http://www.mcc.spacetown.ne.jp/~yokon/Hyogo/HyEnvH/chudoku/shokugyobyo.htm
Love-Whale
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職業病として認められているのですね。 建物の構造上段差が壁になっていて、特に反響する事務所のようなので、多方向から聞こえるのも原因じゃないかと自己分析してみたりしたのですが・・・。 どちらにしても、今後も続くようならば、病院などで 診断を受けたいと思います。