• ベストアンサー

職場での挨拶

いつも出社してお店に入るときに作業場にいる人に挨拶するのですが、最近機械を回していて挨拶しようにも機械音が大きい為に声がかきけされるようて出来ません。工事現場にいるような感じです。機械音が回っていない時には声かけるのですが…。ここ数日毎日機械音が回っているので挨拶出来ずにいます。無理してしなくても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotteke
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

機械が回っていない時に声かけられたら、その時に事情を説明しておいたら良いと思います。 以前、印刷機を使う仕事をしていたことがありますが、機械が回っているときは、そのことに注意を向けているし音で声が聞こえにくいので、そんな時にわざわざ挨拶しに来てくれなくてもいいです。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じように印刷の機械です。変に声かけて集中が切れてしまうのでは?と考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

挨拶は大切ですよね。 お店がどのくらいの広さかはわかりませんが、作業されている方に近寄って挨拶されてはいかがですか? 作業されている方が何人いるかもわかりませんが、せめてその日必ず関わる方達には必ず挨拶する事は基本ですよね。 無理するしないの問題ではないと思うのですが。 挨拶ひとつで自分も周りも変わります。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どの様な状態でもしましょう。 声が通らないのなら、態度(会釈など)も含めて。 それがあなたの身を守る事に繋がります。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での挨拶について悩んでいます。

    私の働いている職場は事務所と作業場がドアを隔てて隣同士です。私は事務員です。タイムカード押す場所が作業場がある場所なのですが、機械が回っている時は挨拶しても聞こえないようで、そのうち挨拶しなくなりました。向こうも作業中だし挨拶するのも悪いかなと思ってしまいます。機械が回ってない時は挨拶するのですが…。皆さんならどうしますか?

  • 解体時の挨拶の範囲はどれくらいでしょうか

    我が家のお隣の南側にあった建築作業員の宿泊所?が解体工事をしています。 少し境界にずれがあるので、直接は我が家はその工事現場とは接してはいませんが、斜めの位置にあたり、騒音、振動が毎日ものすごいです。 うちには、何も挨拶や説明はありませんでした。 うちのような位置の場合、挨拶は無いのが当たり前でしょうか? 説明がないので、いつ終わるのか、解体するだけなのか、それとも又建設するのかもさっぱり分かりません(お隣さんに聞けば良いのですが、今のところ会うチャンスがなく、聞けないでいます)。 騒音がひどい時は締め切っていてもTVの音も聞こえませんし、窓を開けたくても工事車両の排ガスが匂って来るので開けたくありません。 せめて挨拶が一言でもあればと思うのですが。 わがままでしょうか?ストレスがたまりつつあります。 せめて、こういう場合は挨拶が無いものかどうかだけでも教えてください(解決にはなりませんが、少しはもやもやが払拭されると思いますので)

  • 職場での挨拶

    私が働いている職場は出口に喫煙所があり、休憩中の上司や先輩がたむろしてタバコを吸っているのですが、仕事上がりにその前を通って「お疲れ様です」と声をかけても反応してくれない人がけっこう多くいます。 私の声は確実に聞こえてるはずなんですが、3、4人で話し込んでいたり、古株の人間同士が立ち話をしていたりるするので、新人の自分としてはどう対応していいか困ってしまいます。 たぶん、頭を軽く下げるだけでも誰も気に留めないような雰囲気なんですが、一応、反応がなくても声に出して挨拶をしたほうがいいと思いますか? 毎回スルーされる感じなので会釈だけでもいいかなと思ってきました。 当然ですが、その場に自分が勤務する部門の上司と先輩がいる場合はきちんと挨拶しています。 以上です。 アドバイスお願いします。

  • 工事の挨拶

    私の家は、1階がお店をやっていて2階が自宅に なっています。 いま、隣の病院が3週間前から屋上で工事を始めました。 誰もあいさつがこないのでいつまで工事がかかるのかさっぱり わかりません。 かなり、朝から音をたてられたりすごくうるさいです。 人がいるので居間から中が丸見えになってしまいます。 だから毎日ロールカーテンを半分まで降ろす状態です。 工事は、しょうがないと思うのですが挨拶くらいきてもいいかと思ってます。 たいていはこないものなんでしょうか??

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 建築中の近隣挨拶

    今、現在住んでいる近所に新築工事をしています。工事の音が聞こえる程そばです。今日、上棟でした。その物件は建売としているので現場の方がそのつど近隣には挨拶をしてくれるそうです。私たちは引っ越しの時でいいんじゃないかということだったので近隣の挨拶も現場の大工さんにも挨拶をしていません。やはり近隣・大工さんには挨拶をしたほうがいいですよね?近所がら周りは古くから住んでいる方ばかりです。地域的に密接間は強い気がします。挨拶をするならば上棟後でも遅すぎないでしょうか?

  • 住宅建築の際の挨拶

    うちの斜めむかいの土地に一戸建てを2軒建設中です。 1ヶ月前に元々あった家を解体し終えて、2週間前から建て始めました。 解体業者からは工事期間と連絡先などが書かれた紙がポストに入れられていました。 解体期間は黄砂どころじゃない砂埃と、木のクズが飛んで来て、洗濯物が日中干せず、夜に外に干して、工事が始まったら家内で干す毎日でした。 駐車場のうちの車は毎日指で字が書けるくらい砂埃が積もりました。 でもお互い様だし、挨拶の紙も入っていたので、我慢するしかないなぁと… でも建設が始まり、解体業者とは違う会社らしいですが、全く挨拶がありません。 砂埃はそんなにないですが、重機?みたいなのがものすごい音で、響きます。 暑いので窓を開けると、全くテレビの音が聞こえません。 まあテレビなんかは別にいいのですが、2歳の子供が昼寝してても、音ですぐに起きてしまい、私もなかなか家事ができません。 一言挨拶があれば、こんな嫌な気持ちにならないのになぁと… 挨拶の紙をうちだけ入れ忘れてるとか? 工事の時って普通挨拶ってないものなんでしょうか?解体業者がきっちりし過ぎた会社だったのでしょうか? 以前隣で解体、建設があった時は、会社の人と現場の人が2人、タオルを持って挨拶に来られました。 積○という大手だったからでしょうか? まだまだ工事が続くと思うと憂鬱です。

  • 解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか??

    10日程前に隣の空き家に突然分譲中という旗が立ちました。 その後不動産屋さんらしき人に何度か家の前で鉢合わせましたが、声をかけてくることもありませんでした。 一昨日、分譲中の旗がなくなってるな~と思っていると 今朝外から騒がしい音が聞こえたので外を見ると、隣の家で業者の方が作業しているのです。 どういうことか分からずにいると、犬の散歩からたまたま帰った主人が家の前で業者さんに会ったから「解体するんですか?」と聞いたら、「そうです、今日足場組んで明後日解体します。」と言ってたそうなんです。 でも解体業者からも不動産屋からも何の挨拶も連絡もありません、突然でびっくりしています。 こういうのは普通なのでしょうか? 隣の家とは1m程しか空いておらず、足場を組むとうちまでかなりギリギリです。 足場の真横にはカーポート、車、室外機、エコウィルの機械などがギリギリまできています。 今日の足場組む作業もとても騒がしく(当たり前でしょうが)、うちの前にトラック止めてるし挨拶もないので、 もしかして明後日いきなり解体始めるつもりなんだろうか??ととても不安です。 NTTの電話工事の方も今日来たのですが、そちらは工事前と工事後挨拶していかれました。 友人に聞くと普通は施工主と解体業者が何日か前に挨拶にくるものじゃないか?と言われ もしかしてかなり不安感のある業者なのかなと不安でなりません。 これはハズレな感じの業者さん&不動産屋なんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、常にそちらを開けている状態です。 お隣に新しい家が建つとして、窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか? そういうのは通るものでしょうか? 窓が開けれなくとかなり困るし、お隣さんと揉めるのもイヤなので・・・。 そういう要望出す人間はかなりうるさい部類でしょうか? 月曜の朝から工事だということで、明日不動産屋にこちらから連絡するかどうしようか迷っています。 質問が多いですが急いでいますので、どうぞどうぞご意見よろしくお願いします。

  • バイト先での挨拶

    いつもバイト出勤する時に挨拶する声が小さくなってしまい朝というのもありなかなか声が出ず、元気がない挨拶になってしまうのですが 最近モチベが上がっているためもっと明るい感じで挨拶したいのですが急に明るくなったら変ですかね。(一瞬なので気にして無いとおもうのですが)ギャルみたいに明るくなりたいのですが、元々暗いため周りからの印象も暗い感じだと思われてると思うのでどうなのかなとおもいます。

  • 職場でいきなり下の名前を呼ばれ・・

    23歳♂です。 最近転職し、新しい職場に勤務してから1週間ほど経過しました。 工場での生産ラインを持つ職場ですが、私はその管理をする職種で入社し、今は工程を学ぶため研修として各工程での現場で体験実習をしています。 初日にはスタッフルームで挨拶をし、初日以外は会社内の工場現場で作業をしていました。 スタッフルームでの、出社と退社の挨拶は毎日かかさずしてました。 そこで今日、帰り際に先輩女子社員(25くらい?)と廊下で話す機会があり 「○○君(下の名前)の席、もう少しで準備できると思うから!」 「分からないこととかあったらなんでも聞いてね!」 と、いきなり僕の下の名前で呼ばれました。 その人とは、出社と退社の挨拶のときに顔を合わせたことはあり、一度 「△△と申します(上の名前)。よろしくお願いします」 と名字で挨拶したことはあったのですが、特に話したことはなく、下の名前を名乗ったこともありませんでした。 名前のカードは胸元につけてはいますが、まさかいきなり「○○君」と、下の名前で呼ばれるとは思っておらず、びっくりしてしまいました。 前の職場は男ばかりでそういうことはなかったのですが、女性社員とはこういうものなのでしょうか? ご意見ください。

このQ&Aのポイント
  • dynabook P1-C7PPにLDR-PMJ8U2Lを接続してDVDを再生する方法を教えてください。
  • windows media playerでフォルダを指定しても「検索条件に一致する項目はありません」と表示されます。
  • 友人がビデオ撮影した動画で、DVDの種類は「VOBファイル」です。
回答を見る

専門家に質問してみよう