• 締切済み

成績証明書の送付について(就活)

就職活動中です。 学校事務の筆記試験に合格し、2次試験の前に成績証明書と卒業見込証明書を提出(郵送です)することになりました。 細かいことなのですが質問させてください。 1.成績証明書は厳封で送らなければならないのですが、私の学校では証明書は自動発行機で自分で入手する形式です。自分で厳封するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 2.厳封した封筒+卒業見込証明書が入る大きな封筒に入れて送る、といった形でよいのでしょうか?証明書は折らないのが原則ですか? 3.添え状は入れるべきですか。   履歴書やエントリーシートの際の文章は大体思いつくのですが、上記の証明書だけの時はどのように書けばいいのでしょうか。 世間知らずで申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• numakappa
回答No.3

ANo.2です。 <追記> ご自身で厳封したのか、学校側が厳封したのか、直ぐに分かります。

kumakorone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教務課で厳封してもらうことが出来ました!

• numakappa
回答No.2

成績証明書の場合、ご自身で厳封してはいけません。 必ず、学校側で厳封して貰って下さい。(学校側に言えば厳封して貰えます)

• yosifuji20
回答No.1

1.成績証明書は厳封で送らなければならないのですが、私の学校では証明書は自動発行機で自分で入手する形式です。自分で厳封するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 ご自分で糊付けすればよいでしょう。後で誰が封したのかなどどうしてわかるのでしょうか。 2.厳封した封筒+卒業見込証明書が入る大きな封筒に入れて送る、といった形でよいのでしょうか?証明書は折らないのが原則ですか? 折っても構わないですよ。私の学校などはじめから折った物が返って来ますよ。 3.添え状は入れるべきですか。   履歴書やエントリーシートの際の文章は大体思いつくのですが、上記の証明書だけの時はどのように書けばいいのでしょうか。 当然入れます。 「卒業証明書をお送りいたしますので、ご査収お願い申し上げます。」 という趣旨で結構です。 相手は受け取ったらばそれ以上は気にしませんから、深刻に考える必要はありません。 普通の手紙文の体裁をしていれば十分です。

kumakorone
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 今日添え状を入れて郵送しました。