• ベストアンサー

就職試験の際に送付する資料の入れ方について質問です。

就職試験の際に送付する資料の入れ方について質問です。 転職先に卒業証明書と成績証明書を送付するのですが、 添え状→卒業証明書→成績証明書の順で入れようと思っています。 ただ、添え状はB5サイズ、卒業証明書はA4サイズで3つ折済み(長3に入るサイズ)、 成績証明書は封筒(長3より少し小さめ)に入っていて、どう重ねていいのか悩んでいます。 添え状と卒業証明書を重ねて3つ折(卒業証明書の折り目に合わせる)、その下に成績証明書の封筒を 重ねればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.3

一週間経っていますから解決済みかもしれませんが。 あくまでも私だったらという前提で。 書類の大きさ、重さに統一がないので。 ・添え状と卒業証明書を普通に上部にでクリップで止め、 ・封筒入りの成績証明書は (上部で止めると重さで安定が悪いので)  左下にクリップで止め、 これら一式を ・A4の透明クリアファイルへ入れて ・角型2号 or 角型20号のA4用の封筒に入れて郵送します。 (卒業証明書は、学校から発行された際、 成績証明書のように学校の封筒に入れられていないのですよね) 要は、 クリアファイルに入れる、A4の封筒で郵送、です。 そうすれば、封筒を開けた際、封筒内に内容物を残される心配もなく、 内容物が扱い方や雨等で、シワになったり汚れる心配もありません。 人事担当者の立場にたっても、 クリアファイルごとそのまま扱う事が出来るし、 丁寧な応募者だとほんのわずかですが思ってもらえるかもしれません。 重要書類ではなくても、クリアファイルに入れて書類を扱う事は 郵送の場面でも常識ととらえている会社や社会人も多いと思います。 あと蛇足ですが。 送付する際は、書留にまでする必要はないと思いますが、 特定記録 (旧 配達記録) 扱いで送付すると安心です。 私は、郵便料金を節約したくて(郵便局を信頼もしていたし) 速達で郵送した事があったのですが、 日が経ってから応募先に届いていない事が判明したという 気持ちの悪い経験をしました。 応募先と郵便局にも調べて貰いましたが、 番号が残らない形での郵送や、日が経っている事もあり わからないままになってしまいました。 個人的には、応募先企業内で紛失されたと今でも思っているのですが、 「届いていない」との回答しかもらえなかったです。

その他の回答 (2)

noname#185422
回答No.2

こんばんわ、No.1です。 >3つ折になっているものは再請求する時間がないので折り目がついている状態で A4サイズの封筒に入れても問題ないでしょうか? 問題はないと思いますが、採用側がコピーをとる時につまる恐れがあるので 折り目がないものが手に入れば、差し替えしましょう。 添え状もこちらの事情ではなく、A4サイズに統一しましょう。 受かると思うことは危険です、世の中何が起こるか予想できないのです。 最後まで、慎重に行動してください。

回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 順番は良いと思います。 添え状はA4サイズにして、全部A4サイズに統一するとベストです。 又、3つ折済みは駄目です。 クリアーファイルに入れて、白のA4サイズ封筒に入れましょ。 どうしてか? もし、採用者側がその封筒を開封して閲覧するときに用紙のサイズや3つ折では いちいち、見るまで作業時間がかかりるということです。 最悪、見てもらえないかも? (それでなくとも、応募が多いのです) 封筒には、履歴書在中(就職資料在中)と記載しましょう。

mikanbanana
質問者

補足

添え状は手書きにしたため、B5サイズの便箋しかありませんでした。 (A4サイズの便箋は売っていませんでしたので・・・。) 学校側に郵送で資料請求したため、既に3つ折の状態です。 ある程度採用は進んでいる状態なので、見てもらえないということはないと思うのですが。 3つ折になっているものは再請求する時間がないので折り目がついている状態で A4サイズの封筒に入れても問題ないでしょうか?