• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

折り目 証明書

成績証明書と卒業証明書を母校にとりよせましたところ、成績証明書は開封無効の押印のついたきっちりと糊付けされた封筒で、卒業証明書は3つ折で封筒に入って(糊付けはなし)、送られてきました。応募書類として、履歴書等と一緒にこれらをクリアファイルに入れる際、成績証明書は、送られてきた封筒から出さずそのまま、クリアファイルに入れるのでしょうか? また、卒業証明書は封筒から出してクリアファイルに、入れようとかんがえているのですが、前述した通り卒業証明書は折り目がついてしまっているのですが、大丈夫でしょうか?失礼にあたるのでしょうか?

noname#231291
noname#231291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2187
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

昨日の質問に追加回答したのですがおよみになっておられませんか。 自分が加工をすることをしないというのが重要です。 失礼、じゃなくて、けじめ、の問題です。 学校からもらった書類は公文書ですから、それが折れていたら折れたままで扱ってください。 これを伸ばそうというように発想しないように。 開封無効となっているものは開封したらいけません。 全部をクリアファイルに入れて提出、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は、前回の質問から、何度もご回答くださりありがとうございました。世間知らずで、初歩的な質問を何回か繰り返して問うてしまい、お気を悪くされたことと思います。お手数おかけして大変申し訳ありませんでした。ただ、hue2011さんに頂いた回答のおかげで、安心して書類を提出することができました。この度は、誠にありがとうございました。また、お礼のお返事が遅くなってしまったこと、重ねがさねお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

質問者からの補足

読みました。何度もご回答させてしまい申し訳ありません。 クリアファイルに入れる際は、開封無効になっている成績証明書はそのまま、入れるます。 一方、卒業証明書も、封筒に入れたままでクリアファイルに入れるということですか?母校から頂いた卒業証明書が入っていた封筒は封はされておりませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

成績証明書は改ざんをしていない事を証明するために糊付けされているのです。従ってあけてはいけません。 卒業証明は卒業した事実をその通りというだけのもので、折り目が付こうがかまいません。 それと、べつにクリヤファイルに入れる必要はありません。普通の市販の封筒でも十分中身は保護されます。 最近ちょっとした書類でもクリヤーファイルを使うのが普通のようになっているようですが、使わなくてもなんら失礼ではありません。私には資源の無駄遣いのようにしか見えません。 要するに成績証明は封筒のまま、卒業証明は追ったままでもよいので、市販の封筒にいれて送ればよいのです。 それで不利になることはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答を下さったにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。回答を見て安心して、提出することができました。 クリアファイルの件についても教えていただきありがとうございました。 大変感謝しております。

  • 回答No.1
noname#235638
noname#235638

成績証明書は、開封してはいけません。 開封すると無効ですから。 封筒のまま入れる。 改ざんのおそれ、が無いように。 卒業証明書は、卒業したことがわかればいいので 折り目をきにする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう、思いつくもの何もかもが不安で。 お陰様で安心しました。