※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベンチプレスのメニューについて)
ベンチプレスのメニューについて
このごろ筋トレに興味がわき、ベンチプレスを始めました。
ベンチプレスはもともと家にあり、ジムなどに行ってしているわけではないので
今自分の行っているメニューで良いのか少し疑問に思い質問しました。
今時分のMAXは75kgで、体重は100kgです。
一応自分の体重をベンチで上げたいと思っています。
筋トレはだいたい週に5回から4回ぐらいで、
メニューは
ベンチプレスを
60kg×2回
75kg×1回
40kg×15回
45kg×15回
50kg×15回
55kg×15回
60kg×15回
その後
ダンベルカールを10kgで
右10回左10回を4セット
ワンハンドローイングを10kgで
右20回左20回を2セット
フロントプレスとバックプレスを20kgで
交互に計20回を3セットしています。
最初のほうは筋肉痛になったのですがこのごろなりません。
このメニューがいらない、または、増やしたしたほうがいい
また回数、重さについてアドバイスがあればお願いします。
お礼
とても詳しい回答ありがとうございます。 詳細にメニューを書いて頂きとても感謝しています。 ベンチプレスのフォームについては自分でもめちゃくちゃだろうなとは思うので しっかり足をつけて、胸のバウンドを使わないように、1秒で降ろして1秒で上げるというのを 心がけてやっていきたいと思います。 上げるときどうしても右の方が強く、左が遅れて上がってくる事が多いので、軌道を確認しながら 丁寧なトレーニングをしていきたいです。 今日からLips1976さんに頂いたメニューをやってみます。 あと、Lips1976さんのメニューを見て220kgも上がるなんてとびっくりしました! 僕は遠く及びませんがまずは80kgを目指して頑張ります。 また、ベストアンサーについてですが、Optimumさんにもとてもわかりやすい回答を頂いたのですが、 今回はベンチプレスのメニューについてと言うことでしたので、 Lips1976さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。 回答を頂いた、Optimumさん、Lips1976さんどうもありがとうございました。