• ベストアンサー

ベンチプレスの伸び悩み

ベンチプレスの伸び悩み ベンチプレスを最初は25kgで始めました。10回3セットです。 それで60kgまでは確実に10回上がるようになったのですが、 どうもこの辺から伸びないのです。 62.5kgで10回上げられても次回やると8回しか出来なかったりです。 大体7回ぐらいから胸が疲労するのか、張り裂けそうな感覚みたいなのがあり、 力がダウンしていします。重量を挙げるにはどうすればいいのでしょうか。 胸はベンチとインクライン、ダンベルバタフライこの順番でしてます。

noname#113144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはよう御座います 今の体重で今の重量ならかなりきついと思いますよ 筋肉は体に余裕がないと発達しません ただただ回復を遅らせるだけね 自分もそれで相当やり始めの頃は悩みました たった2セットでとか まだまだ基本の通り全身は10回x3セットの方が伸びると思いますよ 当時疑問だらけで今では元ミスター日本で12連覇果たしたT.K氏に色々教えて頂きましたね 自分はベンチやると腕にしか効かない事、2ヶ月で腕が10cmも太くなり胸はまったくでしたね ダンベルフライがいいという事も教えて頂きました今では均等に発達しています とにかく今は基本通りにやる事をお勧めね 今は人に教える立場にいますが 大抵10回x3セットこれで発達しない人は今までいなかったですね 2年間でプロテインなしで スクワット50kgから始めた人が250kgで出来るようにもなってます ただやればいいと言う物でもないからね 筋破壊は一種の起爆剤でしかないからです その後回復と言う過程をもって初めて発達するのです 2ヶ月10回x3セット 週に1回の頻度でやってみては? 夏はそのまま維持期ですね たった3セットじゃなくて3セットもですよ そのまま続けたら10年経っても今のままって事を知るには数年掛かりますからね 10年以上やってると発達は年単に考えるようになります 筋発達はそう言うものなのです 最低4年以上頑張らないと使い物にはなりません 個人差の多い世界だから、自分のリカバリーレートを知った人だけが先を行けます 基本は15年以上経った今でも変わっていません

質問者

お礼

ありがとうございました 基本をマスターしたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#147880
noname#147880
回答No.8

こんにちわ。 とりあえずベンチプレッサーです。 10回挙げれた時と、8回くらいの時って何か変わったことありませんでしたか? 例えばなんですが、、、、、 ・思いっきり息を吸い込んでやったら10回挙がった。  ⇒ 毎回呼吸すると、フォームが崩れやすいです。    崩れると挙がるもんも挙がらなくなります。 ・10回挙がった時は、実はセット後半にバウンドを使っていた。  ⇒ 苦しくなると胸でバウンドしまくる人が多いです。    汚い10回よりキレイな8回の方が断然いいです。    胸に触れたら切り替えす、です。 ・苦しくなるとアゴが上がりやすい  ⇒ アゴがあがると高いブリッジが組めません。。。 ・グリップ位置が毎回微妙に違う  ⇒ 「腕が垂直になる所」とか書いてあるHP多いですが、そんなの気にしないで    自分の一番挙げやすいグリップ幅でやるべきです。 ・顔が左右どちらかに傾いてしまう  ⇒ セット中だと以外に意識できません。顔が傾いた側の腕が遅れ始めます。    両腕同時に動いて初めて100%の力がバーに伝わると考えています。 ・インターバルが適当  ⇒ セット間等必ず毎回同じインターバルを設ける事が重要と考えます。 「しっかりキレイに」で8回を狙って、さらにいけそうなら10回目指しちゃうくらいの感じで いいと思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました

回答No.6

当方も体重が53kgでした もうボディビルをして15年以上になって同じ事に悩んだ時期が2年ありましたね 現在は冬には体重90kg越えて 夏から秋に向けて10kgは落とします今現在は86kgですね  一応書いておきますが あくまで個人差があるために最後は自分で頭を使い自分のリカバリーレートを探さないといけないからです  超回復はキントレ初心者で2.3ヶ月の人にだけしかあてはまらないから考えなくていい事 同じ経験からこれを試してみる まず胸筋はベンチだけでやる   10回X3セット 週に1回だけにしてみる(これを2ヶ月やってみて!  インクラインなどはまだ胸筋が薄いからやる必要もなし    自分は胸はダンベルフライ27.5kg10回x2セット はいこれで終わり 6時間後からは筋肉痛が始まります    ウォームアップはメインで扱う重量がまだ軽いから1セットだけにしてみる 食事は今の上げている重量、体重からはプロテイン飲んでもただお金だけ掛けて効果は薄いでしょうから 炭水化物などゆで卵の白身などと 1食増やしてみる! とにかく今は回復をメインで考え 何でも食う事!

質問者

お礼

無駄なトレーニングをしていました。 しかし3セットだけでいいのでしょうか?

• shiriustar
回答No.5

トレーニング歴がどれくらいか解りませんが・・。 食事の関係はキチンと摂ってるとして。 種目数を減らして、アップも1回にしてメインのトレーニングを2セット~3セット行うようにして疲労を蓄積しないようにするか、或いは休息日を増やすかです。 筋肉の疲労が回復してないのとトレーニング頻度とトレーニング量の関係です。 ですので、筋肉が回復しないので挙上重量が伸びない状態です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!

回答No.4

当方も体重が53kgでした もうボディビルをして15年以上になって同じ事に悩んだ時期が2年ありましたね 現在は冬には体重90kg越えて 夏から秋に向けて10kgは落とします今現在は86kgですね  一応書いておきますが あくまで個人差があるために最後は自分で頭を使い自分のリカバリーレートを探さないといけないからです  超回復はキントレ初心者で2.3ヶ月の人にだけしかあてはまらないから考えなくていい事 同じ経験からこれを試してみる まず胸筋はベンチだけでやる   10回X3セット 週に1回だけにしてみる(これを2ヶ月やってみて!  インクラインなどはまだ胸筋が薄いからやる必要もなし    自分は胸はダンベルフライ27.5kg10回x2セット はいこれで終わり 6時間後からは筋肉痛が始まります    ウォームアップはメインで扱う重量がまだ軽いから1セットだけにしてみる 食事は今の上げている重量、体重からはプロテイン飲んでもただお金だけ掛けて効果は薄いでしょうから 炭水化物などゆで卵の白身などと 1食増やしてみる! とにかく今は回復をメインで考え 何でも食う事!

回答No.3

>62.5kgで10回上げられても次回やると8回しか出来なかったりです。 これから判断すると何セットしてるか分からないがオーバーワークだ ベンチならベンチだけでやってみて! それかトレーニングの間隔あけて行うべし セット数が多いと回復に時間が掛かること 少なければ回復が早い事 ちゃんと理解してるかな? 当方ダンベルフライで現在27.5Kgで10回2セットこれででっかい胸が出来上がった それと重量あげるには体重を増やさないと無理!  筋肉度外視で重量だけ挙げるだけならパワーリフターになればよし

質問者

お礼

胸は週2ぐらいで鍛えているのですが、大抵が3~4日あけてやってます。 最初20kgアップ20回。3分休んで40kgアップ15回。 5分ぐらい休んでから本番の62.5kgでやってます。本番は1分半ぐらい休みます。 僕ダンベルフライ15kgでやっとです。 体重を上げたいとは思ってます。 指摘事項がありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

最初25キロ。今60キロ。多分体重軽過ぎ。重量上げるとかそんなことより飯食って体重増やさなければならない時期でしょう。 とはいうものの、必ずしも筋トレする人が体重増やさなければならないわけではない。トレーニングの目的によって変わると言うことです。あなたは筋トレで何を得たいんでしょうか。

質問者

お礼

僕は筋肉をつけてマッチョになりたいです。 やはり体重が増えないと駄目なんですね・・・・

回答No.1

手の幅は何CMとってますか? 狭すぎるとあげずらいです。 バーが胸に当たるときに肘の角度が90度になるようになってますか? 肩甲骨は寄せてますか? 体重は何キロでしょうか? 質問者様が45kgぐらいしかなくて60kgだったら結構上がってると思いますが、結局パワーは体重がないとでないので。

質問者

お礼

筋トレサイトで習った、腕を広げて直角に曲げた時の幅でしてます。 バーが胸に当たる時は下側に40度ぐらい落ちてしまっているのですが、 下ろしたときの水平と肘の水平が同じじゃないと駄目だったんでしょうか? 肩甲骨はあまり寄せてなかったので改善します。 体重は56~57kgです。平均体重の-5kgぐらいです。