• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダンベルベンチプレス

50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

bagnacaudaさん、遅れ馳せながら、こんにちは。 今日昼休みに会社近くのジムに行ってダンベルプレスをやってきました(^^; 30kgまでしかダンベルがない場所なので、重量は度外視で、感覚を確かめるかんじで行いました。 フラットベンチでのダンベルプレスは、スタートポジションにダンベルを持ってきたりセット終了後にダンベルを降ろすのが面倒くさそう、という勝手なイメージで、今まで敬遠してきたのですが、意外と造作もなく行えるもんなんですね。知りませんでした。。。 インクラインプレスをやっていても思うのですが、ダンベルだと軌道が自由な分、バーベルよりもじっくり丁寧に胸を収縮させることができますよね。軽い重量でもなかなか良い感覚が得られます。私がダンベルで胸のトレーニングをするとしたら、第一に重視するのは胸の収縮感になると思います。 それと、もう一つ、アップライトロウについてです。 アップライトロウは、フィニッシュで上腕骨が肩関節に不自然に入り込むため、肩関節を損傷する恐れがある種目である、とよく言われます。この種目は、気に行って高重量で行う人と、安全性の面から行わない人とに二分されます。私は後者です。 アップライトロウを問題を感じずに行うことができる人も多いと思いますし、そういう人にとっては良い種目だといえると思います。ネットを見ていても、アップライトロウは肩関節に悪いというのはよく目にするのですが、実際にこれで肩を痛めたという話はあまり見ないような気がします。 このエクササイズを行っていて、動作が不自然な種目だと感じたことはありますか? ないのであれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前後しますが、いつになく肩の重さが消えません。 アップライトロウが良い効果を与えているのか、逆なのか気にはなっています。 故障はしていないので、しばらく様子見で続けます。 ダンベルベンチプレスは、僕もなかなか良い感じで気に入りました。 バーベルよりも、大胸筋の各部にまんべんなく効くような気がしています。 ただ、あまりストレッチを効かさずに、挙げた際に大胸筋を収縮させることに力点を置いています。 ストレッチしすぎると、フライのような感覚になってしまうのは、多分フォームに問題があるのかも知れませんが、、 最近マンネリなので、種目を変えています。 次は、スミスマシンを使ってハックスクワット気味のスクワットを取り入れる予定です。 最初は軽い重量で20~30回くらいでやってみるつもりです。

関連するQ&A

  • ダンベルさえあれば筋トレはできる?

    ジムに通っていますが、ゴールドジムで月1万円を超えます。 最近気づいたのですが、いろんなマシンがありますが、自分はフリーウエイトなのでマシンは使いません。 バーベルでできることはダンベルでもできる気がします。 たとえばベンチプレスはダンベルフライとおなじような鍛え方ですし、軌道やインナーマッスルを考えたらダンベルのほうがいい気がします。 ・リアレイズ ・アップライト・ロウ ・シュラッグ ・オーバーヘッドプレス ・フロントレイズ ・エンプティーカン ・サイドレイズ ぱっと思いつただけでもこれだけあります。 ダンベルって素敵 笑 要するにダンベルさえあれば上半身はほぼ鍛えられるので、ジムに通わなくても家でできるという考えは間違えですか?

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。

  • ウエイトトレーニング 疲労を蓄積させない工夫

    50代男性、ウエイトトレーニングを楽しんでいます。 最近になって、トレーニング時間に少し余裕が出来たことと、プロテインの摂取量を増やしたことも追い風になったのか、停滞していた記録も筋量も増加傾向にあります。 ただ、少し疲労が抜けるのが遅くなっているように感じます。 トレーニング他にアドヴァイスをいただければ嬉しいです。 トレーニングは、概ね上記の3分割です。 ●脚の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・スクワット 100kgを頂点にピラミッド法で7~8sets ・レッグカール 39~59kgの間で8sets 合計100レップ ・レッグエクステンション 66~72kg 3sets ・加重片足カーフレイズ 適宜 ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4sets ・ストレッチ入念に ●胸・背中の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・ベンチプレス 80kgを頂点にピラミッド法 7~8sets ・デッドリフト 70~80kgで8回×3sets ・ラットプル 66kgを頂点にピラミッド法 7~8sets ・シュラッグ 調子がよいときのみ、イマイチの時は省略 ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4~5sets ・ストレッチ軽め ●肩・腕の日 up トレッドミル5分 動的ストレッチ ・スミスマシン フロントプレスorバックプレス 合計5sets 6RM、8RM、10RM×3回 ・サイドレイズ 適宜 ・スーパーセット法 EZバーカール&トライセプスプレスダウン 3~4sets ・コンセントレーションカール ノンインターバル・ウエイトリダクション 5kg×10回が挙らなくなるまで ・エアロバイク 15-45 簡易HIIT 4~5sets ・ストレッチ軽め 年齢を考えるとやりすぎなのかなぁ~~? とりあえず、壊れそうにもないので続けていますが、アドヴァイスがあれば、、、 お願いします。m(__)m

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

>あと、議論ではなく説明として書き込みます。 是非!伺いたいので別に立ち上げて質問しますね。 ここで、質問するとbagnacaudaさんの板を妨げるでしょうし、削除対象?になるのかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。 ここを読む前に、あっちに回答してしまいました。

  • 回答No.7

>気になったのは、どこまでストレッチしてしまうか?と、胸との距離感です。 基本ダンベルベンチはボトムでの種目なのであまり下ろしすぎない 事を意識するとバーン感は得にくいかもしれません。 コツが解るとなんていうんですか、「トレーニングを行った感」は バーベルよりもあるような気がします。 重量もまだ適正ではなさそうですし。 高重量でスタートポジションが取れるまでは前言撤回でネガティブ でも効かせて見たほうがよいかもしれません。 私リアル小学生で見てました 海岸をコロンボが犯人とジョギングするシーンがあったような、、、 あと、議論ではなく説明として書き込みます。 筋トレ前のウォームアップとして静的ストレッチと動的ストレッチの どちらに優位性があるかということです。 また故障を防ぐ観点からはその場での柔軟性を手に入れるための ウォームアップは筋や関節を伸ばすことでは なく、文字通り体を温めることが重要になります。 1.体がまだ温まっていない状態での静的ストレッチはそれ自体が 故障のもととなる。(静的ストレッチは筋線維に対してダメージを 与える) 2.動的ストレッチは直後の筋パフォーマンスを上げ静的ストレッチは 直後の筋パフォーマンスを下げる。 参考 http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/QuotDisp?LOCALID=ART0008364473&DB=NELS&USELANG=jp http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/QuotDisp?LOCALID=ART0008307593&DB=NELS&USELANG=jp などのことから筋トレ前のストレッチは動的なものが適している ということです もちろんワークアウト後の静的ストレッチを否定するものではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありゃりゃ、ストレッチの話、回答とお礼の順番が逆になっちまった。(笑) ダンベルベンチはスタートポジションが難しいのと、挙げるときの握力の保持が大事ですね。 ガチッツと握らないとグラグラします。 トレ後24時間以上経過しての筋肉痛は、バーベルよりも、大胸筋全体に効いている感覚があります。 来週は、24kgにアップさせてみます。

質問者からの補足

ちょっと肩に張りが出ていますね。 注意したつもりでしたが、肩に負担がかかったのかもしれません。 大胸筋の張りは、ベンチが比較的外側中心だったのに比べ、全体に聴いている感じがします。

  • 回答No.6

>気になったのは、どこまでストレッチしてしまうか?と、胸との距離感です。 自分の身体の軸を身体で理解する事が大事なんです。 例えば、耳と肩と中心の腰と膝が真直なのが軸になります。 その軸を、何時如何なる時でも身体で理解して置けば、ストレッチの稼動域が解ります。 また、筋トレ前に静的ストレッチを批判する人が多い様に思いますが、私は大いにやるべきだと思っています。 理論的には、筋を伸ばさない方が、刺激を強く受けやすいし抵抗が良いのかも知れませんが、長い目で見れば怪我を防ぎ活きた筋肉を作ります。それはつまり、見せ掛けだけの筋肉男になるか、柔軟で強靭な筋肉を持つ筋肉男になるか(笑) 私の実体験だけの理論で恐縮ですが(汗)肩を壊したり肘を壊したり腰を壊すのは、腱が耐えられないからです。 己自身の軸を見付ける事が一番大事なんです。それには静的ストレッチをして、筋肉を柔軟にする事によって見付ける事が出来ると私は思っています。 人間の身体は、日々の生活環境で姿勢等が出来ます。(骨盤の歪みや、肩が前屈みの姿勢等)人それぞれ身体に癖を持っています。筋トレをする場合、その癖を直し軸を起点としてプラスマイナスの稼動域を身体で理解しないと、不意打ちを食らったボクサーの様にノックダウンされます。 しかし、生まれ付き感覚で軸を身体で理解している人も居ます。余程、運動神経の優れた人ですね。 何の勉強も書物も読まずに、自分の実体験だけのコメントですが、異論が有れば是非!伺いたいです。 いつも回答頂いているスポーツトレーナーの方からのコメント頂きたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕は最近は、トレーニング前に先ずはトレッドミルで1~1.2km軽く走ります。 最初の1分間を時速7kmでウオーキングし、1分毎に時速を1kmづつ上げて、時速10kmで維持。 体が適当に暖まったところで、ストレッチをします。 概ねダイナミックストレッチですが、特に伸ばすと気持ちよさそうと言うか、少し張りが残ってきる筋肉があれば、その部分は性的じゃあない静的ストレッチをします。 あと、下半身、特に前屈が固いのでこの部分はやりますね。 トレーニング後も、下半身は入念に、上半身はそれほど念入りじゃあないかもしれません。 体の軸と言う言葉は、格闘・武道系の方は良く言われますね。 kaneguraさんがおっしゃることも、なんとなく感覚的にわかるような気もします。 僕は、大きな怪我をしたことがありません。 あまり激しい運動をしてこなかったのかもしれませんが、結構危ないシーンでも、意外に怪我をしてきませんでした。 才能あると良いんですが、、、(笑)

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

刑事コロンボは懐かしいですよね。 吹き替えは小池朝雄さんだったかな? 日本のドラマでは悪役専門に近い人が、声優では刑事というのも楽しい。バーベルで窒息はいやですね。。

  • 回答No.4

こんにちは。bagnacaudaさんの投稿を見ると自分も頑張らねばと励まされます。 私はホームトレーニーですが、大胸筋トレに、ダンベルプレスとダンベルフライしかしていません。 バーベルは持っているんですが、まだラックが無いので… 実は、子供の頃見た刑事コロンボで、ベンチプレスを利用して密室殺人を行うシーンがあって、 つぶれて死ぬかもと思うと、怖くて怖くて追い込めないんです…笑(でも本当の話) それでダンベルプレスなのですが、左右独立なので私の場合、安定性の問題で高重量は行ってません。 でも、低重量で本セット3回でもスロトレやディセンディングを組み合わせると、 それはそれは強烈なバーン感が得られますよ。自分はマゾかもしれないと思うほどの…笑。 どの程度お望みかにもよりますが、私はこの方法で得られる大胸筋の肥大には十分満足してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バーベル殺人事件?(笑) 面白い理由ですね。 でも、自宅で補助なしで重いバーベルだと怖いかもしれません。 僕も自宅にダンベルとベンチが欲しいんですが、妻が嫌がるんですよね、、、

  • 回答No.3

ちなみに私、ダンベルベンチの10RMが32.5kgのときに 初めてバーベルに挑戦しましたが80kgが2~3回上がりました。 肩壊しましたが、、、、 スタートポジションとバランス次第ですが、3週後の少しなれた あたりで10RM25~27.5kgぐらいでは無いでしょうか、、、 おろしすぎも気をつけるところですが、上で上げすぎて肩が出ないように してください。ベルトをすると膝にダンベルを引き上げるときも安心 ですが肩胛骨を寄せやすくなると思います。 多分バーベルよりも胸のパンプ感を感じられると思うのですが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は、胸・肩・三頭筋の日なので、試しに20→22→24kgくらいまで挙げてみます。 慣れていないので22kgで10レップにチャレンジしてみて、様子見で24kgをやってみるくらいにしようと思います。 確かに、バーベルベンチと刺激の種類が違うと思うので、今の僕には良いトレーニングのような気がします。 試したら又、ご報告します。

質問者からの補足

ダンベルベンチやってみました! 1~2分インターバルで、 22×10回 22×10回 20×10回 18×10回 16×10回 の後、3~4分休憩し、バーベルベンチに移って、70kgが8レップでした。 感覚的に、バーベルベンチ67.5kgが、ダンベルベンチ片側22kgに相当する感じです。 とすると、10RMは24kgはあるはずです。26kgはかなり怪しい。 気になったのは、どこまでストレッチしてしまうか?と、胸との距離感です。 10レップがきつくなたら、下ろしきらずに、上の方でノンストップ・パーシャルみたいな感じも三頭筋に効きそうです。 しかし、やはりバーベルベンチを行ってからダンベルベンチのほうが、しっくりくるようにも感じました。

  • 回答No.2

ウォームアップはバーベルでも可です ダンベルベンチプレス10RMでスタート (スタートポジションが取れれば6~8RM、この場合はトップまで 上げなくてもOKです、またネガティブはそれほどゆっくりやらなくても いいです、下手に粘ると恐ろしい筋肉痛が、、、) ウエイトリダクションで5set ベルトは着用したほうがいいです。 プラス クローズドグリップ、もしくはややナロー気味でバーベルベンチプレス 2set もしくはバーベルでウォームアップ後 バーベルベンチプレス2~3RM1set(パーシャルOK) (2~3RM挑戦の場合ウォームアップのラストは同一重量1レップ 入れてください) 5分インターバル後 ダンベルで10RMスタートのウエイトリダクション3setと書いてもどうせ 5setやられるでしょうが、、、、(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白そうです。 ダンベルベンチは片側20kgまでしか挙げたことがありません。 10回は問題なく上がります。 10RMはどのくらいかなぁ~? 多分、バーベルと違って、細かい筋肉を使うと思うので、直ぐにはあまり上がらなくても、慣れればそれなりに上がるような気がします。 ただ、あまり稼働域を広げて良いものか?ちょっと怖いような気はします。

  • 回答No.1

こんばんは、ダンベルベンチだ~い好きです とは言えその目的で入れたことが無いので根本的にアドバイスが 食い違う可能性もありますが、、、、 しばらくダンベルベンチをメインにしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンベルベンチがメインですか!? 考えても見ませんでした。 ダンベルベンチ3setsで、ベンチプレスで追い込む? ちょっとイメージが湧かないので、具体的トレニングメニューは欲しいです。m(__)m

関連するQ&A

  • 50代 筋肉痛時のトレーニングについて

    何度もご指導いただいています。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html の回答を参考にして、週3回のトレーニングメニューを実験的に試しています。 分割法で追い込んで、中一日で次のトレーニング日が来ると、いくら鍛える部位が違うとはいっても、それなりの筋肉痛を抱えた状態でトレーニングをすることになりますが、何か注意すべき事はあるでしょうか? たとえば、 先週は、 木曜日 脚  スクワット 3sets レッグプレス 2sets レッグエクステンション  3sets レッグカール 5sets カーフレイズ 3sets 土曜日 胸 肩 三頭筋  ベンチプレス 5sets シーテッドバックプレス 3sets サイドレイズ 3sets ライイングトライセプスエクステンション 3sets  負荷を落としてシーテッドロー 限界まで というメニューを行いました。 明日火曜日は、背・二頭筋を中心に鍛えます。 土曜日は大臀筋とハムを中心に、今日は大胸筋と三角筋がかなりの筋肉痛です。明日火曜日になればかなり収まるとは思うのですが・・・ 当初の予定では、上半身→上半身となるインターバルを土→火になるようにしてクリアーするつもりですが、こんなものなのでしょうか? 今までの火(脚+上半身)・金(上半身+有酸素)にくらべて筋肉痛というかダメージがキツイです。 集中できるので、一気にウエイトをアップさせたこともあるのかもしれません。 体重は、3週間で1.5kg以上増えました。(全部脂肪かも?・笑) あと酒量が落ちました。毎日ワインフルボトル飲めなくなりました。 ちょっと寂しいです。 筋肉痛を早く回復させる方法、あと注意事項など有ればご指導いただけると嬉しいです。

  • ウエイトトレーニング ベンチプレス

    ベンチプレスのトレーニングをして 約8ヶ月経ちますが なかなか、パワーアップしません 体重 75キロもありますが 実力は 自分の体重程度の重さが2回くらいです 調子が悪いと 70も上がりません 真剣にトレーニングしてます 8セットくらい組んで 週に1回か2回 トレーニングしてます 肩も背中も それなりにやってますが 胸を中心に鍛えてます 本とかネットでいろいろ調べて 専門家の意見も読んでます 自分のトレの 方法を紹介します ご感想をください ジムはベンチの台がいつも混んでいるので マシンでよく トレをします 大胸筋を鍛えるマシン 座って普通に前に両腕を押し出すマシン 自分の中ではベンチプレスと一緒だと思っていますが ベンチを挙げるには あくまでもベンチをやらなくてはだめでしょうか??  1人でやるのは少し怖いのもあります← つぶれた場合 なのでフォームは下手 ちなみにマシンのほうは 徐々により重たい重量を 挙げられるようになって来ました 徐々にですが それで よし今度はベンチプレスだっって いざやってみると 散々な結果です  これは 当たり前のことですか?? 一応同じ大胸筋を鍛えてるので 効果は同じっと思っていますが・・・ 意見をお聞かせください 又、もう1つ質問です ベンチプレスのときは 胸と、三頭筋のどちらに 意識と力を入れますか?? 普通は 胸に意識を集中するものですか? 腕ではなくあくまで胸の力で押し上げるものですか」? 

  • 腕が細くて太くしたい分割の仕方が悪いのか全てかな

    腕を効果的に鍛えるやり方教えて下さい 分割して鍛えてて今日は、胸・肩・三頭筋を鍛えました 胸はインクラインプレス ダンベルプレス バタフライマシンでそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしてその後足を台に乗せて顎が床に付くまで下げる腕立てを10回3setしました 肩はルショルダープレス ショルダープレスマシンをそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしました 胸と肩を鍛え終えて三頭筋鍛える頃にはバテバテでキックバックで三頭筋鍛えてるのですが、腕が疲れてて4~5kgのダンベルで10回位した出来無くて自分的に全然三頭筋を追い込めずどうして良いのか知識無くいつも4~5kgのダンベルで上がらなくなるまでキックバックしたら左右持ち変えて同じ様にやってます。 長年トレーニングしてる先輩の皆様どうか詳しいアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • ウエイトトレの目標値

    50代前半の男で、これまで何度もアドヴァイスを頂いています。 春頃から「筋肥大」に集中してきました。 2週間ほどのリフレッシュ期間を終えて、トレーニングを再開し、新たな目標を設定しました。 直近の目標は、 「ウエスト70cm、胸囲105cm」 です。 計測の仕方にもよるのでしょうが、現在ウエスト74cm、胸囲99cmです。 夏休みの間に暴飲暴食をしてこの値なので、比較的に手頃な目標と考えています。 夏の暑さを考えて、トレーニング種目を変更したいと思っています。 胸・肩・三頭筋は、ベンチプレスにピラミッド法を取り入れ、ピーク75kgで6~7setsで追い込む。 肩は、若干故障手前の状態まで行ったことを考慮し、ダンベルショルダーでウエイトリダクション。具体的には、14kg→12kgで12~10レップ2setsのみ。 上腕三頭筋は、プレスダウン2setsのあとに、20kgバーのみでナローグリップで限界までチートして追い込み。 胸・肩・三頭筋はこの3種目のみ。 背・二頭筋は、不思議なのですが以前は上手く引けなかったラットプル66kgがそれなりに引けるようになりました。 ですので、メインをラットプルの日とチンニングの日と一週間ごとにしようと思います。 セット数は、チンニングの場合は通常の2sets+スーパーネガティブで追い込んで、25~32kg程度のラットプルで再度追い込み。 ラットプルの場合は3setsの後、チンニングスーパーネガティブで踏ん張り、同じく25~32kgで悲鳴が出るまで追い込み。 上腕2頭筋は、コンセントレーションカールを徹底的に追い込み。 背・二頭筋はこの2種目のみ。(ラット+チンニングを1種目と勘定して) 脚のトレーニングは、筋肉をそれほど大きくする必要性を感じないので、 フルスクワット60kg×15~20回を2setsがメインです。 レッグエクステンションは52kg×10回を2sets レッグカールは39~32kg×10回を4sets 仕上げにカーフレイズを適当回数。 脚の日には、20kgのバーを使って、ライイングトライセプスexとアームカールをインンターバルなしに交互に3sets追い込み。 こんなメニューを考えて実行に移し始めました。 脚の日の種目に工夫が必要と感じています。 バーベルセットを購入すれば解決する問題もあるのですが、家庭平和のため、しばし延期しました。 予定としては、目標値を達成したら、ラットプル&チンニングを、ロー系に変更して、体の厚みを付けたいと考えています。 また、その段階で肩の故障で中断を余儀なくされたクリーンに再挑戦したいです。 メニュー等にアドヴァイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • ダンベル1個で、片側ずつダンベルフライ

    大胸筋を筋肥大させたくて、15kgのダンベルを1個だけ買いました。 左右片側ずつダンベルフライをしようかと思いますが。 やはりダンベル2個で同時にやったやった方が良いのでしょうか? 一度だけやったのですが、フォームが悪かったのか大胸筋ではなく肩等が筋肉痛になりました。 ので結局バーベルの施設でベンチプレスを45kg・10回・3セットやってます

  • ベンチプレスの伸び悩み

    ベンチプレスの伸び悩み ベンチプレスを最初は25kgで始めました。10回3セットです。 それで60kgまでは確実に10回上がるようになったのですが、 どうもこの辺から伸びないのです。 62.5kgで10回上げられても次回やると8回しか出来なかったりです。 大体7回ぐらいから胸が疲労するのか、張り裂けそうな感覚みたいなのがあり、 力がダウンしていします。重量を挙げるにはどうすればいいのでしょうか。 胸はベンチとインクライン、ダンベルバタフライこの順番でしてます。

  • ベンチプレスでのMAX

    以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

  • ダンベルベンチプレスの重さ

    閲覧ありがとうございます。 最近ジムをやめて自宅トレに切り替えたのですが、以前購入した20kgダンベルセットだとダンベルプレスの、重さが足りないような気がします。 ジムではバーベルベンチプレス70kgx13回、10回、8回 60kgx10回 追い込みで16kgのダンベルフライを10から15回3セット この時に16kgを使っていたので20kgでいけると思ったのですが、もっと重い方がいいのでしょうか? それともフォームに問題があるとかでしょうか? 宜しくお願いします。 また、家でできるオススメの胸筋トレがあれば教えて下さい。

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • ベンチプレスのフォームについて

    私(男性)はスポーツジムで筋トレをやってますが、スポーツジムのベンチプレス型マシンでの大胸筋トレーニングについて2つ質問があります。 (1)使っているのはマシンです。フリーウエイトは身体のできたベテランのマッチョさんに占拠。フォームは我流ですが専門誌などで最低限の知識は得ております。現在、体重の2割増しの重さの負荷で10レップス限界を3セット実施しております。両手スタンスは、両腕上腕をそれぞれ左右水平に開いて前腕は垂直にまげたスタンスフォームです。落とす位置は剣状突起上。背中が丸くならないようしっかりと胸を張っています。質問は、おろす高さです。現状の負荷では、胸から15センチ離れたところまでが限界です。それより以下ならば、挙げることができません。その場合は重さ負荷を軽くする必要があります。以前は、もう少し軽目の負荷で胸までつきそうな位置までさげていましたが、ジムのフリーウエイトエリアでベンチプレスしている、べてらんマッチョさんは、胸につきそうなくらいはさげておらず、やはり胸上15センチくらい。かなり高重量のようでおまけに、背中もそらしている(私は背中はそらしませんが)。それに私は筋肥大タイプのトレーニングを行っているので、負荷の高いトレーニングをしたほう良いと某筋トレ雑誌に掲載されていたもので現状フォームに至っております。しかし、最近、本当に大胸筋に効いているのか疑問になってきました。筋肉痛もないし、腕への効果のほうが優先されているのではないかと。現実どうなのでしょうか?フォームを変えたほうがよいのでしょうか? (2)最近、別のジムへ行く機会があり、そこで同じくベンチプレス型マシンでベンチプレス大胸筋トレーニングを行いました。このマシンはなぜか通常より両手グリップのスタンス、幅がやや狭く作られており、やや脇をしめるようしなければいけないフォームになります。負荷も重さ目盛りが表示されてなかったので(単にプレートを何枚使うかだけでプレート1枚何キロがは不明)体感で同じくらいの負荷にしました。しかしながら、こちらでトレーニングした翌日、大胸筋に強い筋肉痛がおきました。「おー、昨日の筋トレ効いてるじゃん!」という感じです。普段の通っているジムでは筋肉痛などおこらないのに。 上記の2件ともある意味共通性のある内容ですが、実際の正しいやり方を今一度ご教授ください。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いします。