• ベストアンサー

ベンチプレスだけでは

最近ダンベルベンチプレスとダンベルフライで大胸筋の筋トレをしてます。 ダンベルフライをすると大胸筋が腫れますが、ダンベルベンチプレスだけでは大胸筋が腫れません。 ダンベルフライは大胸筋が伸縮して腫れるんだと思いますけど、ダンベルベンチプレスはいったい大胸筋がどうなるんでしょうか? 筋肥大の要素はあるのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

全く詳しくないですが回答してみます。 基本的に大胸筋を収縮させる運動であることは、フライもプレスも同じと思います。 ペックデッキも、バーベルベンチも、ダンベルベンチもフライも、どの種目も大胸筋を収縮させるという点では同じで、動員される補助筋群が若干違うとか、扱える重量に違いが出てくるとかいう違いは出てきますけど、そんな極端な違いは無いと思います。 後は自分が、その種目が得意なのかどうか(要はうまく効かせることが出来るか)じゃないかと。 基本的にフライのような単関節種目よりも、高重量を扱える多関節種目の方が筋肥大には向いていると個人的に思ってますけど、後はどれだけ負荷をターゲットに乗せられているかじゃないかと思ってます。 苦手な種目だと負荷が逃げたりとか、フォームがおかしくなって効かせにくいなんて場合はあるかもしれません。 ダンベルベンチの場合は、慣れていないと肩周りの筋肉を動かして対応しようとしたり、その結果安定性が落ちて使用重量下げないと危険だったり、なんてケースはあるかもしれません。 慣れて、フォームに安定性が増せば問題なく効かせられると思います。

knifty226
質問者

お礼

まず初めにありがとうございます。 実はダンベルベンチプレスは負荷を上げたいばかりに、どうしてもフォームをおろそかにしています。 もう一度基本を見直してみます。 ためになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダンベルベンチプレスははっきり言ってアップ種目です。体が温まって筋肉群がほぐれたらダンベルフライをしたらいいんだけど肩幅より広く手をつくプッシュアップを行えばほかの筋トレはアホらしくなるくらい大胸筋付きます。最近彼女に「また胸板厚くなった?」と言われた。

knifty226
質問者

お礼

ちょうど私も同じように考えてました。 どうなのかと迷ってましたけど、次からさっそく試してみます。 どうもありがとうございます。

noname#126373
noname#126373
回答No.3

こんにちは。 私も初心者です。(半年ぐらいなので…) 目的部位のみ狙ってきかせれるのは、かなりやりこまれているトレーニーの方々と思います。 最初は、胸をきかせにいっているつもりでも、肩や腕にもはいってしまいます。 もちろん、多関節種目なので当たり前なのですが… うまい方々はほぼ胸だけパンプさせてらっしゃいますね。 私も深くはまだ分かりませんが、グループでおこう場合やパートナーがいる場合が多いので… いない場合は、スタッフさんに頼めば、補助にはいってくださると思うので、そのあたりでトレーニングメニューの1例をあげておきます。参考になればよいのですが… 『胸』 ・セット数:納得いくまでらしいです(…せいぜい5セットぐらい?) ・基本はスーパーセットです(2種目)+フォースドレップスです。 私は、インクライン・ベンチプレス→フラットベンチ・ダンベルプレス→フラットベンチ・ダンベルプレス(ウェイト↓) すべて、極力インターバルはとりません。(フラットベンチまで走ります) 各種目は最後2レップスは補助してもらいます。 ききがいまいちの時は、ネガティブにいきます。 チェストプレスでネガティブ(降ろすとき)に押してもらいます。→ので50%ぐらいのウェイトを使います。 これらばかりですと、腕は上腕三頭筋ばかりになりパンプすることが多いので… チェストプレス(ネガティブ)→フラットベンチ・ダンベル・フライ フライ系は、降ろす際に肘をやや開くので腕は主に上腕二頭筋に以降します。(腕の使い分けでパンプを防ぐ意味もあるようで…) もちろん、プレス系より扱う重量は下がりますが、プレス系より深く降ろせますが、肩が入りすぎないように、常に胸を張り、丁寧に行うことが大切です。 すべての種目においてですが…丁寧に行うことです。 また、きかせ上手な方にフォームをチェックしてもらうのもいいと思います。 経験の多いトレーニーにきちんと指導してもらうことも大切です。ストリクトな綺麗なフォームで丁寧に行えばいいと思います。 最後になりますが、フライ系は胸郭を徐々に広げていくにも有効な種目と伺ってます。 初心者の私の回答が参考になるか分かりませんが、トレーニング楽しんでお互いにがんばりましょうね。

knifty226
質問者

お礼

だいぶ本格的にトレーニングされてるようですね。 自分一人で筋トレをしてますので、同じようにはできませんけど、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ダンベルだと、プレスは重量が上げにくいので、フライだけしてもいいと思いますよ。上腕三頭筋は別種目やればいいですし。フライばっかやってるうちに、「あれ、プレスのほうが効くみたいだ」なんてこともありますから。  上級トレーニーのサイトをうろついてると、バーベルのベンチプレスが効かないからダンベルフライやってる、なんて記述も見ますし、複合関節のダンベルプレスが基本種目で単関節のフライは補助だ、とか気にしないで効く種目だけを選べばいいと思います。

knifty226
質問者

お礼

そうですね。 あまり気にせずに精進しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベンチプレス上がらない

    大胸筋部分の筋トレをしていて、ベンチプレス、インクラインベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインダンベルフライとやっているのですが どこも疲れた感じがしていないのにも関わらず、上がる回数が減ります。 ベンチプレス1セット目、2セット目はいいのですが、3セット目から回数が上がらなくなり重量を下げます。 これはちゃんと効いているということでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 胸の種目は3セット、8回から10回です。

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • 大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効?

    大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効? タイトル通りですが、筋肥大の場合、種類的にはフリーウェイトのバーベルベンチプレス、 ダンベルベンチプレス、マシンのチェストプレスのプレス系と ダンベルフライやマシーンによるフライマシーン(名前はよくわかりませんが)の フライ系があると思いますが、 大胸筋のみに限ったとき、どちらがより筋肥大するのでしょうか? それとも追い込むことができればどちらも同じでしょうか? どちらかひとつの系統しか選択できないとしたら、という仮定でよろしくお願いいたします。 素人考えでは、フライ系だと巻き込むというかパンチでいうとフック系の方向だし、 プレスはストレート系で、鍛えられる部分が違うのかなとも思いますが、 筋肉的には同じことなんですかね? また例えば、ダンベルフライだと重量が重くなると難易度が上がるけど、 マシーンならその点は問題なく追い込めるという部分もあると思いますので、 その辺を考慮していただき、どなたかお答えよろしくお願いします。

  • ストレッチポールでダンベルフライ・ベンチプレス

    最近思いついたのですが、ストレッチポールでダンベルフライやダンベルベンチプレスをしたら、大胸筋とコアが同時に鍛えられるのではないかと思いました。 筋トレに詳しい方、どう思われますか?

  • ダンベル1個で、片側ずつダンベルフライ

    大胸筋を筋肥大させたくて、15kgのダンベルを1個だけ買いました。 左右片側ずつダンベルフライをしようかと思いますが。 やはりダンベル2個で同時にやったやった方が良いのでしょうか? 一度だけやったのですが、フォームが悪かったのか大胸筋ではなく肩等が筋肉痛になりました。 ので結局バーベルの施設でベンチプレスを45kg・10回・3セットやってます

  • 大胸筋の形が悪い

    大胸筋の形が良くありません。 身長175 体重67 高2男です。 筋トレ初めてまだ半年ぐらいです。 まだまだ全体的に筋量不足ですが、さいきん大胸筋が八の字がたになっていることに気がつきました。 八の字の形は改善できないでしょうか? 遺伝でしょうか? 筋トレ胸の種目は、ダンベルフライ、ベンチプレス、ダンベルプレスという順にしています。 ダンベルフライ17,5キロ、ベンチプレス45キロ、ダンベルプレス20キロ、10回3セットしています。 フォームはできるだけ正しくしています。 扱う重量が低いため、これから形が治る見込みはあるでしょうか?

  • 大胸筋左右への肥大は…

    本質問の前に、前回5月1日に筋肉痛についてのここでの質問に対しましてご回答くださったCrims0nKingさん shiriustarさん u-jk49さんの3名の方へこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どう操作しても回答のお礼ができなかったためです。見ていてくださっていれば幸いです。 今回の質問ですが、大胸筋を肥大させたく中4日ペースでベンチプレス、インクラインベンチプレス、マシンによるフライを行っていますが、フライはベンチを使ってのダンベルフライのほうが左右への肥大に効果的でしょうか? また、ダンベルフライの場合の手を開く位置ですが、やはりベンチプレスの時の手の位置と同様に鳩尾に対して平行と考えて広げていけばよいのでしょうか? 厚みだけではなく左右に大きく広がった大胸筋をめざしています。 よろしくご指導ください。

  • ダンベルベンチプレス 胸に効かせるコツ

    ダンベルベンチプレスで大胸筋に効かせるコツがあれば教えてください。 お願いします。

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 上半身の分割トレーニングメニューについて

    こんにちは。 自宅での筋トレを始めて5ヶ月の39歳の男です。 筋肥大目的の筋トレで、上半身を分割してトレーニングするメニューを考えたのですが、こんな感じでよろしいでしょうか? A・大胸筋・上腕三頭筋・三角筋                 ・ダンベルフライ         ・ダンベルベンチプレス  ・アーノルドプレス   ・ワンハンドフレンチフライ  B・後背筋・上腕二頭筋・前腕  ・ワイドチンニング  ・ワンハンドダンベルローイング  ・リバースナローグリップチンニング  ・ダンベルカール  ・リストカール 上記でおかしいところがあれば、ご指摘の方をお願いします。