• 締切済み

ダンベルベンチプレス

私は、膝をたててダンベルベンチプレスを今日行ったら片方20キロ10回しかできませんでした。この筋力でベンチプレスをおこなった場合MAXは何キロ位でしょうか

noname#126273
noname#126273

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.5

 すみません、No.4です。 勘違いしてました。20kgでのダンベルフライなら、バーベルベンチプレスで70kg前後ということです。 20kgのダンベルプレスなら、もう少し軽い重量になります。 ベンチに膝を立ててやると挙上重量が上がります。 トレーニングでは普通、床に足を降ろしてやります。 回答者の中には、ベテランのふりをして、デタラメを教えたり、ちょっと調べたら間違いだと解ることを平気で言う人がいます。 たとえ300kg挙げられるといっても、実際に見ることはできませんから何とでも言えます。気をつけた方がいいですよ。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 ダンベルでのベンチプレスを行ってるということは、バーベルがないからダンベルで代用しているということですか? 片手で20kgが扱えるのなら、かなりな筋力があります。 おそらくベンチで70kg前後挙げられるぐらいの筋力があるのではないでしょうか?私の行ってるトレーニングルームではそんなもんです。 (ただし、今までバーベルでのベンチプレスをやったことがないのにいきなりやっては事故の元ですので、軽いのからやって下さい。) 私はトレーニング歴数年ですが、これくらい検討がつきますよ。 実際にトレーニングしている人を何人も見てきたからです。

noname#126273
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家には、バーベルもパワーラックもありません。 そのために、ダンベルベンチプレスとダンベルフライをはじめました。 その前は、プッッシュアップを行っていました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

No.1です。 何か不思議な事を書いてる方がいらっしゃるようですが、バーベルもダンベルもどちらも胸の筋肉を使います。 バーベルを使う場合はナローグリップ(クローズドグリップ)ベンチプレスなら上腕三頭筋に効きますが、ダンベルの場合は自分の体より外で動かすので胸にしか効きません。 間違ったフォームで体を傷めるのは正解です。 逆に言うと正しいフォームならかなりの重さでも傷める事はありません。 初心者がケガしやすいのは体ができてないのもありますがフォームが正しくないのが理由のケースもよくあります。

回答No.2

ダンベルベンチは二の腕の収縮でベンチは胸の筋肉の 収縮で挙上しますのでベンチはベンチでやってみて限 界を調べてみれば良いのではないでしょうか。    ダンベルプレスはローテーターカフと言って肩の内側のとても小さい筋を傷めてしまって肩が挙がらなくなる可能性があるので 経験者にサポート頂いてやって下さい! 怪我しなくて良かったですね。 マジ危険ですよ。

noname#126273
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように市民体育館でやってみます

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 自宅でのトレーニングですか? 片方20キロとはなかなかの重さですね。 残念ながらベンチプレストとは動きが似てますが全然別物といってもよいぐらい違う運動なので何キロできるかというのは分かりません。 ベンチプレスで150キロできてもダンベルプレスなら片方30キロぐらいしかできない人もいたら、片方70キロぐらいのほぼベンチプレスと同じ重さでやる人もいます。 私はベンチプレスで200キロぐらいできますがダンベルプレスなら片方40キロぐらいまで落ちます。 これはベンチで疲れた後にするからかと思い最初からダンベルプレスをやってみた事がありますが、それでも46キロぐらいしかできませんでした。 骨格によるのかもしれません。 これはフラットベンチでの重さであり、インクラインベンチなら片方で70キロ近く扱えます。 この重さでは誰かに手伝ってもらわないとスタート地点まで持ち上げられませんが。 逆にバーベルを使ったインクラインプレスは110キロぐらいしかできなくなります。 膝を立ててやる方法もありますが、靴を履いて床に足をつけて踏ん張る方が効果的だと思います。

noname#126273
質問者

お礼

どうもありがとうがざいます。ベンチ200キロとはチャックウイルソン並ですね。新日本プロレスでも200キロ挙上できるのは、故橋本真也だけときいたことがあります。ジムには時間的に通えないし、パワーラックも置き場に困るからダンベル80キロセットをかったんですが。 以前は、プッシュアップバーを使い、脚はいすに乗せて、12キロのパワージャケットをきて、スロトレーでプッシュアップをやっていました。自宅だと負担のかけ方がたいへんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダンベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスを20kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスでは何kgぐらいの重量が10回~15回程度上がるようになりますか?? ダンベル20kgを2個を左と右に1個ずつ持ってやっています。 またダンベルベンチプレスが30kgが10回~15回程度上がるようになれば、バーベルベンチプレスは何kgが10回~15回程度上がるようになりますか??? 教えてくださいorz

  • ダンベルフライとベンチプレス

    胸の筋肉の鍛え方についてお聞きします。 ダンベルフライとベンチプレスの筋力の付き方の 違いや効果に大小についてお聞かせ願いたいのです。 体験的なものでもかまいません。 胸の筋力を鍛えるのに一番思いつくのが ベンチプレスだと思います。 また、初心者でも筋力トレーニングというと ベンチプレスが思いつくかもしれません。 ところでダンベルフライと筋力の付き方は 違うのでしょうか? 経験的にベンチプレスよりダンベルフライのほうが 胸には刺激がいき、筋肉痛の感じもダンベルフライの 方があるように感じます。 でも、やはりベンチプレスが効きそうなイメージなのでしょうか? 独断なんでしょうか?どうしてもダンベルフライを抜かしても ベンチプレスは抜かすことができないんです。 しかし胸に対しての効果というのはどっちがあるのでしょうか? 比べることはできないのでしょうか? 胸の筋肉が欲しくて・・・。 胸に比べ腕や肩の筋肉のほうがバランス的に大きいように 思うのです。 そのことでもう3年以上も腕、肩だけのトレーニングをやってませんが いつまでたってもバランス的に胸の筋肉が小さくみえるんです。 そこでお聞きしております。

  • ダンベルベンチプレス★

    ダンベルベンチプレスで8回3セットで何キログラムができれはベンチで100キロを一発に値するでしょうか?★ ご教授お願いします☆

  • ダンベルベンチプレス

    50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。

  • バーベルベンチプレスとダンベルベンチプレス、どちらがおすすめでしょうか?

    はじめまして、趣味で体を鍛えています。 体重65kgで、バーベルベンチプレスを 2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。) そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;) 私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。 いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。 私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか? さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ダンベルベンチプレスのときのダンベルを胸の上までもっていくときの動作はどうすればいいですか?

    週に1回ジムにいってベンチプレスをしているのですが、 100kgあげられるようになりたくて、 ジムに人に週に1回では維持くらいしかできないので、 家でダンベルベンチを取り入れればより記録が伸びやすいです。 といわれたので、 ここ1ヶ月くらいダンベルベンチをしているのですが、 ダンベルベンチをする前に ダンベルを胸の上までもっていきますよね。 そのときはどのようにしてスターとポジションまでもって行けばよいのでしょうか? 今はいったん座ってひざの上にダンベルをおいて そのまま寝転ぶと同時にダンベルを胸の前までもっていき そこからベンチ動作をしていますが、 それだとダンベルの重みで太ももなどをはさんでいたいのです。。。 何かいい方法がありましたら、 おしえてください。

  • ダンベルベンチプレスの重さ

    閲覧ありがとうございます。 最近ジムをやめて自宅トレに切り替えたのですが、以前購入した20kgダンベルセットだとダンベルプレスの、重さが足りないような気がします。 ジムではバーベルベンチプレス70kgx13回、10回、8回 60kgx10回 追い込みで16kgのダンベルフライを10から15回3セット この時に16kgを使っていたので20kgでいけると思ったのですが、もっと重い方がいいのでしょうか? それともフォームに問題があるとかでしょうか? 宜しくお願いします。 また、家でできるオススメの胸筋トレがあれば教えて下さい。

  • ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

  • 一般的にベンチプレスよりダンベルプレスは記録が落ちる?

    ベンチプレス70kg挙げれるのですが、ダンベルプレスでは片手25kgしか挙がりませんでした。 (ダンベルプレスは安定しないから?) みなさんもベンチプレスよりダンベルプレスの方が記録が下がりますか? ちなみに下がり具合を参考にしたいので記録があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう