• 締切済み

ダンベルベンチプレス

私は、膝をたててダンベルベンチプレスを今日行ったら片方20キロ10回しかできませんでした。この筋力でベンチプレスをおこなった場合MAXは何キロ位でしょうか

noname#126273

みんなの回答

• wai2010
回答No.5

すみません、No.4です。 勘違いしてました。20kgでのダンベルフライなら、バーベルベンチプレスで70kg前後ということです。 20kgのダンベルプレスなら、もう少し軽い重量になります。 ベンチに膝を立ててやると挙上重量が上がります。 トレーニングでは普通、床に足を降ろしてやります。 回答者の中には、ベテランのふりをして、デタラメを教えたり、ちょっと調べたら間違いだと解ることを平気で言う人がいます。 たとえ300kg挙げられるといっても、実際に見ることはできませんから何とでも言えます。気をつけた方がいいですよ。

• wai2010
回答No.4

ダンベルでのベンチプレスを行ってるということは、バーベルがないからダンベルで代用しているということですか? 片手で20kgが扱えるのなら、かなりな筋力があります。 おそらくベンチで70kg前後挙げられるぐらいの筋力があるのではないでしょうか?私の行ってるトレーニングルームではそんなもんです。 (ただし、今までバーベルでのベンチプレスをやったことがないのにいきなりやっては事故の元ですので、軽いのからやって下さい。) 私はトレーニング歴数年ですが、これくらい検討がつきますよ。 実際にトレーニングしている人を何人も見てきたからです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家には、バーベルもパワーラックもありません。 そのために、ダンベルベンチプレスとダンベルフライをはじめました。 その前は、プッッシュアップを行っていました。

• PEIKD7463C
回答No.3

No.1です。 何か不思議な事を書いてる方がいらっしゃるようですが、バーベルもダンベルもどちらも胸の筋肉を使います。 バーベルを使う場合はナローグリップ(クローズドグリップ)ベンチプレスなら上腕三頭筋に効きますが、ダンベルの場合は自分の体より外で動かすので胸にしか効きません。 間違ったフォームで体を傷めるのは正解です。 逆に言うと正しいフォームならかなりの重さでも傷める事はありません。 初心者がケガしやすいのは体ができてないのもありますがフォームが正しくないのが理由のケースもよくあります。

回答No.2

ダンベルベンチは二の腕の収縮でベンチは胸の筋肉の 収縮で挙上しますのでベンチはベンチでやってみて限 界を調べてみれば良いのではないでしょうか。    ダンベルプレスはローテーターカフと言って肩の内側のとても小さい筋を傷めてしまって肩が挙がらなくなる可能性があるので 経験者にサポート頂いてやって下さい! 怪我しなくて良かったですね。 マジ危険ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように市民体育館でやってみます

• PEIKD7463C
回答No.1

私はウェイトトレーニング歴20年です。 自宅でのトレーニングですか? 片方20キロとはなかなかの重さですね。 残念ながらベンチプレストとは動きが似てますが全然別物といってもよいぐらい違う運動なので何キロできるかというのは分かりません。 ベンチプレスで150キロできてもダンベルプレスなら片方30キロぐらいしかできない人もいたら、片方70キロぐらいのほぼベンチプレスと同じ重さでやる人もいます。 私はベンチプレスで200キロぐらいできますがダンベルプレスなら片方40キロぐらいまで落ちます。 これはベンチで疲れた後にするからかと思い最初からダンベルプレスをやってみた事がありますが、それでも46キロぐらいしかできませんでした。 骨格によるのかもしれません。 これはフラットベンチでの重さであり、インクラインベンチなら片方で70キロ近く扱えます。 この重さでは誰かに手伝ってもらわないとスタート地点まで持ち上げられませんが。 逆にバーベルを使ったインクラインプレスは110キロぐらいしかできなくなります。 膝を立ててやる方法もありますが、靴を履いて床に足をつけて踏ん張る方が効果的だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうがざいます。ベンチ200キロとはチャックウイルソン並ですね。新日本プロレスでも200キロ挙上できるのは、故橋本真也だけときいたことがあります。ジムには時間的に通えないし、パワーラックも置き場に困るからダンベル80キロセットをかったんですが。 以前は、プッシュアップバーを使い、脚はいすに乗せて、12キロのパワージャケットをきて、スロトレーでプッシュアップをやっていました。自宅だと負担のかけ方がたいへんですね ありがとうございました