• ベストアンサー

【ベンチプレス】のメニュー

私が最初のセットで10回挙がる最大重量は70.0kgなので、 ウォーミングアップで60.0kg×10回を1セットやり、 70.0kgから始めました。 1  セット目 70.0kg× 9回 2・3セット目 70.0kg× 8回(もっとイケると思い) 4  セット目 75.0kg× 2回(全然70とは違います) 5  セット目 72.5kg× 4回(これでも4回しか挙がらない) 6  セット目 70.0kg× 6回 7  セット目 70.0kg× 4回 8  セット目 65.0kg× 6回 9  セット目 60.0kg× 7回 すべて全力を尽くしてやった結果(回数)です。 やってみて分かったのは、胸に降ろした後の、 最初の持ち上げる初動がキツい事です。 胸のトレーニングなのに、左右の上腕二頭筋と上腕三頭筋がキツい事です。 私の今の体重は69.65kgなので、ようやく自分の体重を超える 重量を何とか挙げられるようになったのですが、 出来る事なら80kg、90kgそして3ケタに乗せるまでやりたいです。 私は股関節がかなり堅く、あまり足で踏ん張るブリッジが得意ではありません。 大きく開いて、ヒザを「く」の時に曲げて出来ないのです。 それなりに開いて、今はやっています。 胸の筋肥大を目的としてベンチプレスをやるとしたら、 どのような重量で、どのぐらいのレップス、どれぐらいのセット数を やれば伸びて来ると思いますか? トレーニングメニューを見直し中です。 俗に「6回挙がるなら効果はある」と聞きますが、 まだ70.0kg以上にトライは早いのでしょうか? 70.0kgに少しでも上乗せすると、極端に回数が減ってしまいます。 メンタル的にくじけないよう「俺は70で出来た」 「75でも行けるぞ!」と自分に言い聞かせていますがダメです。 ご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

>やってみて分かったのは、胸に降ろした後の、 最初の持ち上げる初動がキツい事です。 胸のトレーニングなのに、左右の上腕二頭筋と上腕三頭筋がキツい事です。 まさにそのとおり、あなたが正常な体の感覚を持ち合わせている証拠です。 バーベルを完全に胸まで下ろした状態というのは、大胸筋が最も筋力を発揮できない位置です。だから上腕三頭筋とかその他肩周りの筋肉が動員されるのです。もひとつ言うと、大胸筋が最も力を発揮するのは、バーベルを完全に持ち上げたときの位置ですから、フルレンジでベンチプレスをやる限り、大胸筋に最大限の負荷をかけることはできない、ということになります。重量の設定を大胸筋が最も力を発揮できない時に合わせているわけですから。 ブリッジ云々とありますが、ブリッジを組んでベンチプレスをするというのはあくまでも「競技」であって大胸筋を鍛えるためには必ずしもベストではありませんし、胸を鍛えるのが目的であればベンチプレスの時に必ずブリッジを組まなければいけないというものでもありません。 アメリカに下半身麻痺のボディビルダーがいますが、この場合当然ブリッジなんか組めるはずがありませんよね。 大胸筋を鍛えることを主眼とするのなら、バーベルを下ろす位置はせいぜい上腕が床と平行になるくらいの位置までにするべきです。 いわゆるパーシャルレンジですが、これだと今のあなたなら80キロで10回近くできるはずです。もしかしたらもっと伸びるかも。 また、高重量で今のようなフルレンジのベンチプレスを続けていると間違いなく肩の辺りを怪我します。 ストリクトフルレンジの筋トレの弊害や、真に効果的なトレーニングの方法については下記のサイトで詳しく知ることができますので参考まで。

参考URL:
http://reaction-resistance.com/TANREN-HP/soudanshitu.html
zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに回答いただきました事項を踏まえ、回想してみますと、 かなりフルレンジでやっていると思います。 ほんの3cmぐらいの下げ幅なんですけど。 それを限界の可動域まで下げずにやれば、重量も回数も伸びます。 なんだかベンチプレスは奥が深くて難しいものだと実感します。

その他の回答 (2)

  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

こんばんは、筋トレ暦5年のものです。 感じたことをそのまま書き出します。 >ウォーミングアップで60.0kg×10回を1セットやり アップの重量と回数が多い気がします。 私なら50kg×8回、60kg×4回位にします。 >1  セット目 70.0kg× 9回 2・3セット目 70.0kg× 8回(もっとイケると思い) 4  セット目 75.0kg× 2回(全然70とは違います) 5  セット目 72.5kg× 4回(これでも4回しか挙がらない) 6  セット目 70.0kg× 6回 7  セット目 70.0kg× 4回 8  セット目 65.0kg× 6回 9  セット目 60.0kg× 7回 3セット目に75kgにチャレンジすればよかったのでは? また2セット目と3セット目に同じ回数上がっているみたいなので、精神的リミッター(70kg台の重量は厳しいと無意識に思っているなど)が掛かっているか何かでうまくトレーニングできていないのでしょう。 また、セット数も本番2セットくらいでアップ、追い込みいれても5セットくらいがいいと思います。 ただし本番2セットは命を賭ける勢いであげてください。 >胸のトレーニングなのに、左右の上腕二頭筋と上腕三頭筋がキツい事です。 週にもう一日軽い重量でベンチする日をつくってバーの動く軌道とフォームを確認してみてください。 >出来る事なら80kg、90kgそして3ケタに乗せるまでやりたいです。 80kgはたぶん挙げることができると思います。 調子のいい日にピラミッド法(分からなければ検索)でMAXトライしてみてください(上記のフォームの確認がある程度できてきてから) 補助者付けるのも忘れないでくださいね。 >胸の筋肥大を目的としてベンチプレスをやるとしたら、 どのような重量で、どのぐらいのレップス、どれぐらいのセット数 8回上げるのがやっとな重さ(75kgくらい?)で2セット位がいいのではないでしょうか? フォーム見直し&アップを減らして集中すればいけるのでは? 怖ければ72.5kgでやってみてください。8回挙げることができたら75kgでいいと思います。 それに補助トレとしてフライとプレスダウンまたはトライセプスエクステンションを取り入れるといいでしょう。 また、ベンチそのものの重量を上げるのに手っ取り早くもっとも有効な方法は「体重を増やす」ことです。飯食ってください。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにご指摘にあったとおり、3セット目に75.0kgに挑戦すれば良かったと思います。 ウォーミングアップも、ちょっと回数をやり過ぎですよね。 よく上級者には「足の着く位置をもう少し上体側に着けば、 もっと挙げることはできるはず」と言われますが、 何せ体(股関節)が堅いので、それがキツいです。 確かに体重が増えるとベンチプレスは伸びますね。 今から5年ぐらい前、私は65kgだったのですが、 70.0kgで3回ぐらいしか挙がりませんでした。 それが今は69.65kgで、体重が4.5kg増えただけ (トレーニングもあるでしょうが)で、MAXが伸びました。 しかし私は3,000mを11分で走る事も目標にしているので、 もう69.65kgでも重すぎるのです。 目標は体重が63.0kgで、3,000mを11分で走れて、 ベンチプレスで3ケタ挙げられることです。 なかなか欲張りですよね(笑)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

扱う重量は70kgでいいと思いますが、セット数が多すぎます。 70kgで9回挙げれるようなので、10回を2~3セットを狙った方がいいと思います。 もしくは72.5kgで6~8回2~3セット狙いでもいいでしょう。 その次に少し重量を減らして、手幅を広げたり狭くしたりしてベンチプレスしたり(これも8~10回できる重さで各1~2セット) インクラインベンチを取り入れたほうがいいと思います。 それと他の種目は取り入れていますか? 出来れば全身の筋肉量を増やすためにBIG3と言われるスクワットとデッドリフトを取り入れたり、 ベンチのほかにも胸(フライなど)、肩(ショルダープレスやサイドレイズ)、三頭筋や二頭筋を鍛える書目が効果的です。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 70kgで9回は限界なので、あと1回挙げるのは厳しいところです。 最初から72.5kgを扱えば、たぶん6回は挙がると思います。 しかし3セット目あたりは6回は出来ないと思います。 いちおうシャフトの握り幅はスタンダード、ワイド、ナロウと 意識して色々とやっています。 ただ、インクラインベンチプレスは今までやった事がありません。 胸のドコの部位に効くのでしょうか? 今のところ、週に3回のトレーニングを入れたとして、 月曜日…胸・上腕三頭筋・腹筋・脇腹筋     (ベンチ、Dベンチ、ダンベルフライ)     (フレンチプレス)     (腹筋40回×3セット)     (サイドベンド20kg×30回×2セット) 火曜日…肩・広背筋・腹筋      (ショルダーバックプレス・アップライトローイング・      ラットマシンプルダウン(前))     (ラットマシンプルダウン(後)・ミッドロウ)     (腹筋40回×3セット) 木曜日…上腕二頭筋・腹筋・背筋     (バーベルカール・ダンベルカール)     (腹筋40回×3セット)     (バックエクステンション30回×2セット) みたいな感じでやっています。 ビッグ3の残りの「スクワット」と「デッドリフト」ですが、 バーベルはベンチプレス専用、スクワットはスミスマシンのみなので、 どうもやる気が失せてしまっています。

関連するQ&A

  • こんな時もありますか?

    週に3日ほど筋力トレーニングをしています。 1日目:胸・上腕三頭筋+腹筋 2日目:肩・広背筋+背筋 3日目:足・上腕二頭筋+腹筋 上記の3ローテーションです。 このサイトでアドバイスいただいたように、 最後のセットはギリギリ6回上がる重量のMAXで トレーニングした結果、少しづつ扱えるウェイトは伸びて来ました。 今週は17日(月)に胸・上腕三頭筋+腹筋で追い込み、 18日(火)に肩・広背筋+背筋で追い込み、 19日(水)はジムが休みのため、5kmのランニングをしました。 本来であれば20日(木)は、足・上腕二頭筋+腹筋の日ですが、 来週の木曜日まで筋力トレーニングが出来ないため、 どうしても実際にウェイトを使用したベンチプレスがやりたくて 変則的に、なか2日で【胸・上腕三頭筋+腹筋】をやりました。 意識的に感じる疲労感は無かったのですが、 実際にトレーニングを始めたら、3日前の月曜日に扱えたウェイトが ベンチプレスで、まるで最初の1セット目から1回しか挙がらず、 気合いを入れ直しても2セット目で1回しか挙がらず、 上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋に痛みを感じました。 かなりウェイトトを下げ、仕方なく5セットやりました。 かなり精神的にヘコ垂れましたが、 けっこう3日前に追い込んで、なか2日で同じような胸の トレーニングをする事が無謀だったのでしょうか?

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

  • この筋トレのメニュー効果ありそうでしょうか?

    (1)どの程度効果が見込めますか。お教えください。 ●月曜、背と上腕二頭筋と前腕、、 ●火曜、胸と上腕三頭筋と三角筋、、 ●水曜 休み、、、 ●木曜 スクワット系で脚と臀部、、、、 ●金曜 背と上腕二頭筋と前腕 ●土曜 休み ●日曜 胸と上腕三頭筋と三角筋 ●月曜 スクワット系で脚と臀部 ●火曜 休み・ ●水曜日背と上腕二頭筋と前腕・・・・・・・・ と2日筋トレしたあと、一日休みを繰り返します。 部位は三分割です。 腹筋は随時です。 。 (2) 効率よく筋肉をつけるためにはホエイ系のプロテインを飲んだほうがいいですか3か月このメニューで筋トレしますが、体重は一時的に増加してもかまいません筋肉をつけたいです。お金には多少余裕がありますのでザバスとかホエイ系を運動後すぐに15gほど飲もうと思うのですがいかがでしょうか。15gなら大したカロリーにもなりませんし筋トレ後すぐにプロテインを飲むと筋肉になりやすいとお聞きしました [状況] 最近中年太りのようなものになってきました 36歳 男勤め人 デスクワーク、、176センチ76kg、ウエスト90体脂肪23%位です。 [運動] 筋トレは最近始めましたが、時間が無いので、ジムで上記 一日一部位を素早く30分間位で鍛えます。10RM-8RMを3セットです。ランニングも30分週2でしてます。 BIG3だけを中心に鍛えています。 ジムでも遅く来て、素早く帰る人と思われています。たとえば背中なら、ワンハンドローイング、ラットプルダウンを各3セットと上腕二頭筋はダンベルカール3セットすれば、ランニングをしないときはすぐに帰ってしまいます。 市立体育館なので利用料は一回100円と惜しくないのです。 [食生活] ビールは毎日2本ー3本 350m缶を開けます。休肝日は週2 食事は、少しだけカロリーに気をつけていますが食事制限などは行っていません。 現在半年で1kgのペースでゆっくり太ってきています。 [目標] ウエスト80センチー83センチ位、体重は気にしませんが72kg位までにする、体脂肪は15,6%を目指し、成人病予防と、 今のたるんだ体系を引き締め、普通よりもわりと筋肉質だなと言われる位のが目的で、ボディービルダーとかではありません。

  • ナローベンチプレスの手首の痛みについて

    40代。男性。ホームトレーニー歴4年。ベンチプレス115kg。 上腕三頭筋のトレーニングに最近、ナローベンチプレスを取り入れたのですが手首の関節が痛くなってしまいます。 バーベルの重量は70kg。握りは順手。サムレスグリップ。握り間は20cm、こぶし1つ半ほどです。 トレーニングの本を見て参考にしているのですが何か方法とか間違っているのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • ボディビルダーになるための食事を教えて下さい

    ボディビルジムに入会して、コンテストビルダー目指してトレーニング始めました。 ビルダーになるための食事(具体的な献立など)・栄養面・サプリメントのとり方など教えて下さい。 尚、現在週3回、3つに分けてトレーニングしています。 トレーニング1:胸・肩・上腕三頭筋 トレーニング2:背中・上腕二頭筋・腹筋 トレーニング3:下半身

  • 競輪選手目指す為のダンベル

    競輪選手目指すならダンベル片方40Kgは軽過ぎですか? 家で上腕二頭筋、肩、腹、胸を鍛えてジムで足回り、背中、上腕三頭筋を鍛えるつもりです

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • ベンチプレスでのMAX

    以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

  • ウェイトトレーニング。筋肥大と脂肪と使用重量

    こんにちは。 何年か前からウェイトトレーニングを自宅で独学で行っています。 しかし、今までは脂肪が付くのを恐れて、なかなか食べれませんでした。 そのため筋肥大もあまりしませんでした。 今度は本格的に筋肥大させたくて、3か月前から食事をしっかりととって ウェイトトレーニングを再開しました。 しかし、最近、使用重量が上がらなくなってしまいました。 このやり方で続けて行ってカッコいい体になれますでしょうか? 3分割にして、「3日筋トレ1日休み」を繰り返してます。 A足、背中 B胸、上腕三頭筋 C腕、肩 A,Bの日はBIG3をメインに鍛えて、残った体力で他の部位をトレーニングしています。また、腹筋はABCどの日でも最後に体力があれば行っています。 スクワッド 100kg デッドリフト 床引き100kg トップサイド135kg ベンチプレス 肘が90度まで70kg 胸まで下すと65kg です。ここからなかなか重量が上がらなくなってきました。 (膝があまり強くないので無理をして怪我するのも怖いですし) トレーニング内容はどの部位もメインセットを高重量で約8回を3セット行い、 その後重量を軽くして、回数をこなし筋肉をパンプさせています。 また重量の決め方ですが 「8回3セットを最後まで上げれたら、重量を2.5kg上げる」 と決めてやっています。 それと、チンニングが苦手で回数がなかなか増えません。 (1セット目8回 2セット目6回 3セット目3~4回で限界が来ます) 広背筋を大きくするコツありますか? 食事の内容はタンパク質4 炭水化物4 脂質2の割合を目指して今までよりかなりたくさん食べています。 (現実は炭水化物と脂質の割合がもう少し多くなってしまいますが・・・) 体重が増えてきて、筋肉も増えましたが脂肪も増えてきたのに、重量が伸びず不安になっています。今のままのトレーニングを続けてカッコいい体形になれるでしょうか?詳しい方回答お待ちしています。 ちなみに目指している体はこんな感じか、これよりもう少しゴツいくらいになりたいです。(バルクアップした分の脂肪を落とすため、しっかりと減量もする予定です。) http://viggowords.exblog.jp/10557953/ よろしくお願いします。