• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペットの血液検査でわかること。

この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。 1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、 亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、 2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、 入院しました。 その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。 で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、 手術中に死んでしまいました。 脾臓の腫瘍と判断して開腹してみたら、肝臓の表面にガンがあり、にじむような大量の出血だったそうです。 ただ、たまたま3週間前におこなった血液検査での異常は 「年齢のせいもあるかな」程度で、元気ですよ!といわれましたし、 手術前の血液検査でも、肝臓に関する数値はさほどでもない、とのことでした。 先生も、お腹をあけてから、肝臓が悪い事がわかったと言っているほどです。 そこで質問ですが、血液検査ではどこまで病気の事がわかるのでしょうか? また、病気の早期発見のためには、何をしたらよいでしょうか? ガンによるあまりにも突然の死だったので、自分で納得ができず、こまっています。 よほどガンがひどくならない限り、血液検査ではわからないものなんでしょうか? まだ、猫を3匹かかえているので、今後の為にも、 ぜひ、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8227
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17364
noname#17364

こんにちは。  残念ながら通常の血液検査では、体の中に腫瘍があったとしても、ほとんど異常な値というのは出ないでしょう。異常が出るのは白血病で白血球数が上昇する場合などがありますが、肝臓に関しては、肝臓に腫瘍があったとしても肝臓の数値が明らかな数値を示さないことはよくあることです。そういったことがあるのでそれぞれの腫瘍を特異的に、血液検査で見つける「腫瘍マーカー」が開発されることが望まれますが、現段階では獣医学では実用的なものはありません。  また、進行すれば異常が出て来るとも限りません。肝臓や腎臓などの臓器が冒された場合は何らかの異常があらわれる可能性はありますが、ケースによって違いますので一概には言えません。脾臓にできやすい腫瘍の場合、脾臓に特異的な血液検査項目というのはありませんから、やはり異常を見つけることは難しいでしょう。消化管にできる腫瘍の場合は下痢や嘔吐などの症状が現れますので、そうしたことから病気を疑うことができます。  血液検査というのは万能な検査ではありませんから、血液検査さえすれば安心という、依存した考え方は良くありません。やはり生活の中での些細な変化や、身体の変化、お腹の張り具合などの変化を観察することは大切です。異常が疑われれば血液検査と合わせてレントゲンやエコーなどの画像診断によって、血液検査では分からない、実際の形を判定することで、病気を早期に見つけることはできるかもしれませんね。それから年齢というのはやはり重要な要素です。歳を取ってくればそれだけ病気が多くなることは常に考えておくべきでしょうね。  ですから結局の所は定期検診を受けると言うことと、明らかな異常がある場合はなるべく早期に受診すること、この基本に尽きると思います。  しかしこれだけは申し上げておきますが、お腹の中の腫瘍の場合、残念ながら発見されたときには大分進行しており、治療が困難であるケースは非常に多いのです。飼い主さんにとっても、獣医師にとってもつらく残念な事ですが、現段階での獣医療の限界があるのかもしれません。ですから、anponさんが怠慢な飼い主であったということは決してありません。いまは納得できず自問自答されているかもしれませんが、ご自分を責める必要は一切ありませんし、ワンちゃんもそんなことは望んでいないはずです。いままで愛情を持って飼ってくれたことに関して、感謝しているはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。 そうですか、あまりわからないものなんですね・・・。 確かに、手術前の血液検査でも、さほど数値が悪いわけではなかったので・・・。 今では気軽に相談できる獣医さんを見つけたので、かなり お世話になるようにはなったのですが、 やはり注意深く気にしてあげる事が一番なのですね。 まだ2匹の中年猫と、1匹の若猫を抱えているので、 心配ばかりです(苦笑)

関連するQ&A

  • 血液検査を受けるべきでしょうか?

    早く医療機関で血液検査を受ければよい事かもしれませんが、質問させて下さい。私は昔(22年前)にフィブリノゲンを使用していた、厚生労働省が公表したリストにあった病院で手術を受けたことがあります。手術は簡単な泌尿器科での手術(開腹手術)で、輸血もありませんでしたが、やはりリストにあった病院ということで、心配しています。今まで何度か一般的な血液検査を受けて、(最後に受けたのは2年前)肝臓の数値を含め、全ての項目で問題があったことは一度もありません。10年前に違う手術を受けた際にも事前の検査などで何の問題もありませんでしたし、その後、二度の出産経験もありますが、その時の血液検査でも何の問題はありませんでしたが、やはり血液検査で別にC型肝炎の検査をしてみないとわからないものなのでしょうか?

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ、開業獣医師です。癌の専門ではありませんが、毎日エコー、レントゲン、血液検査は沢山してます。 ご質問の内容が非常に多くのボリュームを含んでいるので、「ガンの早期発見は血液検査でできるか」についてお話しします。 まず、血液検査は沢山の種類があります。 赤血球、白血球、肝臓や腎臓の酵素、総胆汁酸という肝臓の機能検査、ホルモンの疾患を測定する検査、アレルギー、ウィルスに関する検査等々です。 例えば、肝臓の細胞、細胞壁、機能の状態は血液検査である程度まで診断できます。 しかし、そこにガンが存在するか、は分かりません。 でも、ガンにより冒されている臓器や身体の状態を調べることはできます 人間の方では下記hpでの腫瘍マーカーがありますが、動物の医療には使われていません。 このマーカーを皆さんが「血液検査でガンが分かるのでは」という意味でで話している事が多いです。 ただし、血液系統のガン(白血病とか)の発見にはとても重宝です。 ガンの診断にはエコー、レントゲン、細胞診、血液検査、勿論診察(私の病院にはCT、MRIありません)を駆使して行います。 時には試験開腹をして、腸などの組織を摘出し病理検査することもあります。 まとまりがない文章ですみません。

参考URL:
http://www.norimo.to/dock/lecture/tumormk.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。朝早くの回答ありがとうございます。 確かに血液検査だけで、ガンはわからないとは思います。 すみません、表現が下手で。。。(^^; えっと、なんと言いましょうか、ガンがどこまで進行すると、 血液検査で何らかの異常が見られるのでしょうか? もちろん、ガンの種類?によって違う事もあるでしょうが・・・。 3週間前の血液検査で、多少の異常はみられたので、 やはりその時点で深く疑うべきだったのか、 とても悩んでいます。 物言えぬ赤ちゃんのような存在のペットですから、 今後も、もっと理解していきたいと思っています。 何でもかまいませんので、教えてください。

関連するQ&A

  • 血液検査

    急に体重が減って肝臓のほが痛くて血液検査受けました。B型でした。 教えてもらいたいのはこの検査でHIV感染のこともわかるんですか? 聞いたことでは病院の血液検査でHIVも必ず含めていると言いますげと本当ですか? 教えてください。

  • 血液検査を受けた方がよいでしょうか?

    私は1990年、1994年、1996年にそれぞれ帝王切開で出産しています。 輸血は受けていないのですが、確か、90年の出産の時に 「出血が多かったので」と、何か説明を受けた記憶はあるのです。 2つの病院で出産しましたが、どちらの病院も、 納入先のリストには当然のことながらのっています。 今現在、一般的な血液検査は定期的に受けていて、 肝臓には特に問題があるわけではないのですが、 問題になっている肝炎に感染しているかどうか、 血液検査を受けた方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、 1.帝王切開の手術でも、問題の血液製剤を使用することがあるでしょうか? 2.感染がわかったとして、何かできることがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の事でお聞きします。

    現在62才の男子ですが病院での胃腸の内視鏡が怖くて検査をすべて 断ってきましたがガンの事が心配しております。 最近では血液検査でもガンが分かるようですが本当でしょうか 是非教えてください。

  • 血液検査で全てのガンが分かりますか?

    こんにちは。 会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。 それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。 ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか? 最近気になっております。 やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか? だれか詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査の結果と肝臓

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の事について教えて下さい。

    皆さんはどの病院でホルモン値・肝臓の数値をみてもらっているのですか? 私はホルモンを投与している者です。 産婦人科は遠慮してしまいます。 なので泌尿器科に問い合わせているのですが、電話で理由を話すと 難しいですみたいな事で断られてしまいます。 内分泌科にも問い合わせてみました。 その時には理由を言わず「血液検査」でホルモン値と肝臓の数値を見て欲しい だけを伝えると保険適用外で1万以上すると言われました。 医学的理由があると医師が判断した医療行為のみに保険が適用されるみたいです。 血液検査で1万って高いですよね? 肝臓が悪化してからだと遅いのですが・・・。 何とか現在のホルモン値を把握し、ホルモン剤の服用量を調整したいです。 もう泣くしかないのでしょうか?

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 血液検査の数値の異常

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の結果

    血液検査の結果肝臓が悪くて詳しい検査をしたら普通血液に含まれていないウイルス?があるのがわかりました肝臓が悪くなってるのもそのせいだろうと…ただ全ての検査結果が出てないからまだ確定ではないです その結果を聞くときあまりにも待たされていて体力限界でそのウイルスの事を詳しく聞かないで帰ってしまいました 検査結果の紙とかくれると思ってたので 後で調べればいいやなんて考えてたら なにも渡されないでおわってしまいました アルファベット3文字ぐらいで 口から感染、子供の頃に感染すれば問題ない 大人が感染すると結果厄介でみたいな事を言ったました もしわかる方がおられたらおしえてください 来週また病院行くのでそのときにわかるんですけど気になってしまって…。

  • 血液検査の結果について

    2週間くらい前に尿管結石を患ったため、病院で尿検査や血液検査をしたのですが、尿潜血や尿蛋白以外は問題ないと診断されています。 しかし、「問題ない」とは言われたものの、血液検査の結果については詳しく聞かされなかったので、尿管結石以外の病気の可能性もあるのでは?と不安です。 そこで質問なのですが、血液検査の結果は検査をした病院に聞きに行った方がいいですか? また、血液検査では癌や脳卒中、心疾患はわかるものなんでしょうか?