血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家族が癌で入院中で、再度の腫瘍マーカー検査を希望しています。入院している病院ではできないため、都内で血液を持ち込んで腫瘍マーカー検査をしてくれる病院を探しています。
  • 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、腫瘍マーカー検査キットではなく直接血液を持ち込める場所を探しています。
  • 入院している病院で駄々をこねることを避けたいため、他の病院での検査を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

家族が癌で入院中です。すでに末期です。 先日、腫瘍マーカーの検査をしたばかりなのですが 本人が再度の腫瘍マーカーを希望しています。 入院している病院では「できない」と言われました。 入院している病院であまり駄々をこねるのは いろいろと居づらくなるので控えてます。 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、 血液を持ち込んで、ほかの病院でできるところを 探して欲しいと言われました。 都内で血液だけを持ち込んで腫瘍マーカーをしてくれる 病院や検査機関はあるでしょうか? 「腫瘍マーカー検査キット」があるのは知っていますが 時間がかかるので、キットではなく、 直接、血液を持ち込めるところを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

無理だと思います。 医師法上,検査結果の「診断」を下せるのは医師だけです。 採血はどなたがやるのすか?この行為だけでも問題です。 開業医で構いませんので(内科,循環器科,泌尿器科)の医師にお願いすることでしょうか?腫瘍マーカーも何種類かありますが,具体的に分っているのでしょうか?画像診断や原発部位によっては生体病理検査は行ったはずです。 検査会社でもキットを使いますので同じことと思います。 どこの病院か存じませんが,過剰検査を恐れているのか? 医師は説明する義務があります。保険(癌特保険)適用抵触ならばそのことも説明すべき。セカンドオピニオンを利用してもいいのですが,余計にい居辛く感じるかもしれません。全額自費負担といっても,病院組織内では難しい。 少し落ち着いてもう一度担当医に理由をきちんと聞いてください。 本人もそれをやりたい理由を明確に伝えることです。

piroten
質問者

お礼

すでに末期で、本来であれば腫瘍マーカーなど もはや意味をなさない状態なんですが、 本人の希望であるのならば、 なんでも叶えてあげたいという状態です。 私も基本的に無理だと分かっているのですが もしもの可能性をここで探った次第です。 ありがとうございました。