血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 家族が癌で入院中で、再度の腫瘍マーカー検査を希望しています。入院している病院ではできないため、都内で血液を持ち込んで腫瘍マーカー検査をしてくれる病院を探しています。
  • 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、腫瘍マーカー検査キットではなく直接血液を持ち込める場所を探しています。
  • 入院している病院で駄々をこねることを避けたいため、他の病院での検査を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液を持ち込んで腫瘍マーカーの検査をしてくれる病院はありますか?

家族が癌で入院中です。すでに末期です。 先日、腫瘍マーカーの検査をしたばかりなのですが 本人が再度の腫瘍マーカーを希望しています。 入院している病院では「できない」と言われました。 入院している病院であまり駄々をこねるのは いろいろと居づらくなるので控えてます。 本人はどうしても検査をして欲しいと願っていて、 血液を持ち込んで、ほかの病院でできるところを 探して欲しいと言われました。 都内で血液だけを持ち込んで腫瘍マーカーをしてくれる 病院や検査機関はあるでしょうか? 「腫瘍マーカー検査キット」があるのは知っていますが 時間がかかるので、キットではなく、 直接、血液を持ち込めるところを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

無理だと思います。 医師法上,検査結果の「診断」を下せるのは医師だけです。 採血はどなたがやるのすか?この行為だけでも問題です。 開業医で構いませんので(内科,循環器科,泌尿器科)の医師にお願いすることでしょうか?腫瘍マーカーも何種類かありますが,具体的に分っているのでしょうか?画像診断や原発部位によっては生体病理検査は行ったはずです。 検査会社でもキットを使いますので同じことと思います。 どこの病院か存じませんが,過剰検査を恐れているのか? 医師は説明する義務があります。保険(癌特保険)適用抵触ならばそのことも説明すべき。セカンドオピニオンを利用してもいいのですが,余計にい居辛く感じるかもしれません。全額自費負担といっても,病院組織内では難しい。 少し落ち着いてもう一度担当医に理由をきちんと聞いてください。 本人もそれをやりたい理由を明確に伝えることです。

piroten
質問者

お礼

すでに末期で、本来であれば腫瘍マーカーなど もはや意味をなさない状態なんですが、 本人の希望であるのならば、 なんでも叶えてあげたいという状態です。 私も基本的に無理だと分かっているのですが もしもの可能性をここで探った次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカー検査後に病院から連絡が。

    7月8日に婦人科で腫瘍マーカーの血液検査をしました。 昨日その病院から連絡があり動揺しています。 明日行くことにはなったのですがモヤモヤして忙しいのに何も手につかずにいるのでちょっと教えてください。 4年ほど前に卵巣嚢腫があるのは分かったのですが、MRIの結果良性だからと様子見に通うこと数年、いつもエコーをやると「見えないんだよねえ…」と言うきり、積極的な治療方針を立ててくれない医師だったので病院を変えました。 そちらでは確かにエコーが見にくいお腹だとは言われましたが卵巣も子宮も大きいので再度MRIを撮った結果、卵巣嚢腫が6センチくらいになっているのと子宮は子宮腺筋症と内膜症で相当大きくなっているとのことで、来週までに子宮全摘と卵巣片方の摘出手術に踏み切るか決断しといてくださいと言われました。まぁ、それも悩んでいたのですが…。 そのとき、腫瘍マーカーの検査に血液を採りました。 そんな経緯で、15日の水曜日に会社の休みをとり行くことにしていたのですが、土曜日の昨日その病院から電話があり、腫瘍マーカーの検査結果で至急お話ししたいのですぐにでも来られませんかと。 水曜日じゃダメなんですか?と言うと、いやもっと早く来られませんかね?とのことで、電話をもらったときたまたま上司がそばで聞いていたので月曜日に休みはもらえました。 腫瘍マーカーの検査結果で、たかが2~3日を争う結果が出るものでしょうか? 病院がわざわざそう言ってきたのは病院が親切なのでしょうか、それとも自分の病状が相当悪いってことでしょうか。私はタバコを吸いますが、喫煙で上がったくらいの数値でも、そのように言ってくるものですか? また、腫瘍マーカーはそれだけではガンの診断にはならないようですが、既にMRIを見ていて分からなかった場合マーカーで決まるということもあるのでしょうか? マーカーの種類や数値などは電話なので言ってくれてませんし、いずれにしたって明日正確なことが聞けるのでしょうが、病院からわざわざすぐ来い!と電話があった経験は無いので気になって何も出来ません。 同じようなご経験のある方や医療関係に従事されている方のご経験をお伺い出来ればと思います、よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーの信憑性

    72歳の母のことなのですが、今年の2月にインターネットで販売しているキットでp53抗体とCEAというマーカーを調べたのですが、正常値でした。 ところが、だんだん痩せていき、血液検査をしたところ赤血球が少なくて、貧血状態だとかかりつけ医に言われました。下肢のむくみもあり、至急、総合病院で精密検査をするように、とも言われ、早速、総合病院の消化器内科で検査をしたら、胃と脾臓の間に握り拳大の腫瘤(腫瘍)があると言われました。腹部エコーの像だけしか撮っていないので、良性か悪性かはわからないと医師に言われています。検査のため、来週から入院することになったのですが・・・。 疑問なのは、腫瘍マーカーの値が正常なのに、このような大きな腫瘤ができるのか、ということです。主治医は大腸がんを疑っているようです。病院でもCEAとCA19-9は調べましたが、正常値の範囲内でした。 ガンの早期発見のため、腫瘍マーカーを活用する人が増えているようですが、実際のところの信憑性はどうなのでしょうか。数値が低くてもガンになるのであれば、マーカー検査の意味がないと思いますが。

  • 家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこ

    家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこの癌が推定出来ますでしょうか?詳細は次の通りです。 先週、血液検査を行ったところ、CA125が39、CA19-9が4でした。卵巣癌を疑い、本日病院にて精密検査をしましたが、子宮、卵巣に異常はありませんでした。改めて血液検査をしたところ、今日はCA125が70に上がっていました(CA19-9を調べたかどうかは聞いていません)。ネットで調べると、CA125は肺癌、乳癌、膵癌などで上昇するとありました。私の家族の場合、やはりこれらの癌である可能性が高いですか?またこれ以外でも何かの癌である可能性がありますか?何卒、よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーの精度について

    腫瘍マーカーで、癌を見落とす可能性は何%くらいですか? (腫瘍マーカーの他に、胃カメラなどやってみたら、実は癌(初期末期問わず)があったにも関わらず、 腫瘍マーカーでは見落とす可能性です。) 87歳の祖母が、腫瘍マーカーで問題なしと言われました。 ただCTで気になる部分があったらしく、近々胃カメラを飲んで組織の検査をするそうです。

  • 腫瘍マーカーについて

    腫瘍マーカーとはなんですか? 血液検査で調べられる数値なのでしょうか? この数値が高いと癌の疑いがあるとゆー事なのでしょうか?

  • 腫瘍マーカー??

    私は膵臓癌で摘出手術を行い、只今抗癌剤治療を行っております。 そして月2回くらい血液検査で腫瘍マーカーをチェックしておりまして、担当医からは「凄く下がってきてるからとても調子良いね」っと毎回言われてるので、何も疑問も持たずに嬉しい日々が続いていました。 けどよーく考えてみると、手術で癌を全て摘出したと言われたのに、なぜ「腫瘍マーカーが下がってる」なんて今更言うのでしょうか?・・・って事はまだ体の中に癌が残っているので腫瘍マーカーに値が出るんですよね?  健康な人が腫瘍マーカーの値を測ると0なんでしょうか? 凄く気になります。私の体には癌が残っているから腫瘍マーカーの値が出るのだと考えてしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーは通常0?

    教えて下さい、癌についてです、宜しくお願いします。癌をやどってない身体は、血液検査での腫瘍マーカー値は、ゼロになるんでしょうか?

  • 腫瘍マーカー

    子宮がんの検査で腫瘍マーカーも調べていただいたのですが、 その腫瘍マーカーで他の癌もわかるのでしょうか?

  • 腫瘍マーカーについて

    血液検査の際にする腫瘍マーカーで、腫瘍があるかどうかが分かるのでしょうか? 「腫瘍マーカーの検査で異常がなければ安心」ということはありますか?

  • 腫瘍マーカーについて

    4年前に直腸がんの手術をしました。その後、化学療法(抗がん剤点滴治療)を経て、一時正常な身体になりましたが、しばらくして腫瘍マーカーが30近くまで上がり、再び化学療法を始めました。 なかなか数値が下がらなかったのですが、病院側がマーカーの検査機関を変えたところ、一気に5まで下がり、化学療法は終わりました。 その検査機関で定期的に血液検査をしていたのですが(その間、服薬治療)、徐々にマーカーの数値が上がり始め、数値が20まで上がったので、また化学療法を始めることが決まりました。 化学療法を始める前に、温泉に通うなどして健康に努めたら、数値が20から7まで下がりました。で、化学療法をしたら5以下になり、そこで化学療法やめました。 現在、また数値が上がり始め、7くらいです。 CT、MRI、ペット、骨チンミ、大腸鏡など何度も検査しましたが、がんの部位は発見されていません。今のところ、異常はマーカー値だけです。 病院はまた化学療法をやろうと提案していますが、肉体、生活的にかなり辛いので躊躇っています。マーカー値というものが、今ひとつ信用できなくなっているのですが、どうなんでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう