• 締切済み

腫瘍マーカーについて

腫瘍マーカーとはなんですか? 血液検査で調べられる数値なのでしょうか? この数値が高いと癌の疑いがあるとゆー事なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• TAKEUSA
回答No.2

>>腫瘍マーカーとはなんですか? 通常癌細胞が産生する特殊なタンパク質。 >>血液検査で調べられる数値なのでしょうか? そうです。血液以外でもOKです。或いは病理検査で組織染色にも使います。 >>この数値が高いと癌の疑いがあるとゆー事なのでしょうか? およそその理解でOKかと思います。 癌が無くても数値の高い人も居ますが、その場合は増えてゆきません。 あまりに数値が高いとかなり濃厚と考えて良いと思います。 腫瘍が産生するタイプ・しないタイプさまざまであり、あの人よりこの人の数値が低いから軽傷とか言えません。あくまでトレンドを見るために使います。例;術後のフォローアップ、化学治療の効果判定

pyongoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんではなくても高い場合もあるんですね。 今回母親が検査でその数値でひっかかったみたいで心配で調べてました。 何もなければ良いのですが。。。 ひとそれぞれのようですし、とりあえず再検査し、お医者さんの診断を受け、話を聞くしかないですね。 くわしくお答えいただきありがとうございました。

• tacacazu
回答No.1

血液検査のオプション(別料金)です。 いろんなマーカーの種類があり、それぞれ違う部位の腫瘍に対応しています。 数値が高いと腫瘍かもしれないということです。 医師に判断してもらうようになります。

pyongoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてもらい病院での判断ってお医者さんの話を聞くべきですね。 ありがとうございました。