初めての無線LANを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて無線LANを導入する際には、電波範囲やパワーなどの機器の性能に注目する必要があります。
  • AirMac ExpressとAirMac Extremeは範囲やパワーに違いがあり、バッファローのWZR-HP-G300NHもハイパワーを謳っていますが、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。
  • また、購入する際には子機の接続方法も考慮する必要があります。カード型とUSB2型のどちらが早いのか迷ってしまいます。また、電波が届かなかった場合はAirMac Expressを中継機として使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての無線LAN

初めて無線LANをしようと思っています。 家の中でmacノート、PSPなど、また光のつながっていない離れの仕事場(すぐ隣ですが別棟)でもwinXPノートが繋がればと思っています。 ですので、できるだけ電波範囲の広い機器を希望しています。 AirMac Express とAirMac Extremeでは範囲やパワーは違うのでしょうか? また、他社の製品、例えば間もなく出るらしいバッファローのWZR-HP-G300NHはハイパワーをうたっていますが比べてどうなのでしょう? いまいちどの数値を見て判断してよいのかわからなくて。 また、上記のWZR-HP-G300NHにはオプションで子機にカード型とUSB2型がありますが、購入する場合どちらが早いでしょうか。 また、もしAirMac Extremeを買ってみて電波が届かなかった場合、AirMac Expressを中継機にしたりする様な使用方法は可能でしょうか? (親機にAirMac Express、中継機にも一度AirMac Expressは?) 何個も質問ですみません。 購入に踏み切れなくて困っています。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

無線LANの電波は電波法で出力の上限を規制されていますので、メーカーによって大差は無いと思います。 >例えば間もなく出るらしいバッファローのWZR-HP-G300NH・・・・ 気になるのであればメーカーの能書きを良く読んで決めて下さい。 木造家屋の1階と2階程度であれば遠いほど通信速度が遅くなるだけで支障はありません。 別棟の仕事場がコンクリートやブロック壁に覆われていると電波が届きにくくなります。電波法の制限の上限ぎりぎりに設計された製品の方が有利かも知れません。 子機についてはカード型もUSB接続も電波側の速度以上にはなりませんので使い易い方を選んで下さい。 AirMac Expressを中継に使うことは可能と思いますが確認していません。(Macのホームページからマニュアルをダウンロードして確認して下さい) 全てのコンピュータを無線LANで接続する場合はAirMac Expressのみで構築出来ますが有線LANも混在する場合はAirMac Extreme等のLAN側にHUBがあるタイプを選んで下さい。 無線LANは近所から不法侵入もあり得ますので、信号の暗号化は必須になります。出来ればステルス機能があるタイプをお勧めします。

minisama
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くわかってなくて細かい質問ばかりでした。 AirMac ExtremeかUSB2子機の付いたWZR-HP-G300NH もうちょっと情報を集めて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • バッファローの無線LAN機器について

    バッファローの無線LAN機器購入を検討しています。 現在はフレッツ光で、NTT支給の有線ルータです。 (初無線LANで疑問だらけです。。) 我が家は小さな木造で家のすぐ隣にある離れのパソコンにもうまくいって繋がればと考えています。 バッファローのHPに沢山機種が載っていてWZR-HP-G300NHが売れている様ですが、電波の広範囲さを求めた場合(もちろん早いにこした事ないです)もこの機種でしょうか? それとも付加機能(簡易NAS機能)などを必要でない場合はWHR-G300Nでも変わらないのでしょうか? その辺りの数値の見方がわからなくて困っています。 何より最新を買っておけば間違いないのか、それとも広範囲を目的とした場合はよりよい機種があるのか。 WZR-AMPG300NHやWZR-AGL300NHなど他の機種との違いは何なのか。。 また、いざWZR-HP-G300NHを購入、使用して電波が離れまで届かなかった場合は中継機などの方法は可能でしょうか? (中継機のページの商品は生産終了になってましたが、その場合はこのWZR-HP-G300NHを二台?) アドバイスお願いします。

  • 無線LAN親機・中継機の受信順位について

     現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

  • WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか

    WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか 現在、WZR2-G300Nをルーターとして使っているのですが、GIGABITLANにしようと思い、WZR-HP-G301NHに買い替えを考えています。その時、WZR2-G300NはWZR-HP-G301NHの無線中継器として使用できるでしょうか?

  • 無線LANの接続がブチブチ切れてしまいます。

    BuffaloのAirStationを使ってます。 モデルはWZR-HP-G300NHです。 もともとあるルータにLANケーブルで接続し、使用してます。 なのでルータモードはオフにしてます。 無線LANの接続が本当にブチブチ切れてしまい、不安定です。 普段Macを使ってるのですが、メニューバーのAirMacのアンテナを見ても電波はちゃんと受けてるようなのにネットに急につなげなくなったりします。 そういう時は基本的には「AirMacを切にする」→「AirMacを入にする」とすることで復活するのですが、何度やっても復活しないときもあります。 たまに、AirMacのアンテナ自体も消えたりすることがあります。 しかし、これはMac側の問題ではないと考えます。 他にもMac, iPhone, Windowsマシンがあるのですが、どれも状況は似たようなものだからです。これらでも、急にネットなどに繋がらなくなったときは、一度接続を切ってもう一度接続すると繋がります。 急に繋がらなく間隔はバラバラで、2時間くらい普通に繋がっていたかと思えば、5分くらいで急に繋がらなくなったりするのを繰り返したり...などという具合です。 動画のロード中や、ある程度大きなファイルのダウンロード時とかに接続が切れられると本当にイライラするので、どうにかしたいと思っています。 WZR-HP-G300NHに有線で接続すると普通に繋がります。切れることはありません。無線で接続すると、けっこうブチブチです。 WZR-HP-G300NHが不良品なのか、それともWZR-HP-G300NH側の設定でなんとかなる問題なのか、それより奥の問題なのか... よく分かりません。 原因として考えられるものや、どこが問題点なのか探す方法を教えてください。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

  • バッファロー 無線親機WZR-450HPと中継器

    この掲示板ではたびたびお世話になっています。 この度、WZR-450HPを購入し電波を家の端まで飛ばす為に中継器を購入する事にしました。 【WZR-450HP】の中継器として『WHR-G301N』を購入予定ですが他に、【WZR-450HP】の中継器として使用でき『WHR-G301N』を使用した時より電波を遠くに飛ばせる機種はありますでしょうか? バッファローのHPをみたのですが良く分かりませんでした。 【内容】 回線プラン:NTTフレッツネクスト 構成:   ■━ →有線   ■…→無線         回線終端装置         (ONU)一体型        ルーター        中継器 WWW ━━━ 《PR-400NE》━━━ 【WZR-450HP】 … 『WHR-G301N』 …(A)…ノートパソコン 上記の構成を考えていますが『WHR-G301N』よりパワーのある中継器はありますでしょうか? →上記の「…(A)…」部分の電波を強くしたい(遠くまで電波を飛ばしたい) ネットワークに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    わたしは現在iMac G5(MA064J/A) とPower Mac G4(M8360J/A)の2台を所有しています。 今インターネットはLANケーブルで接続していますが、無線LANにしたいと思っています。(OCN光「フレッツ光プレミアム」を利用しています。) AirMac関連商品はAirMac ExpressベースステーションやAirMac Extreme ベースステーション、AirMac Cardなどありますが、何を購入したらいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANルーター

    デスクトップパソコンとNASハードディスクを有線でノートパソコンを無線でつなごうと思っています。 どのルータがいいですか? NASハードディスクはhttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/です。 回線はBフレッツです。 WZR-AMPG300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/ WZR-AGL300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/ atermWR8500N  http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html AirMac Extreme http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

  • 無線LANが切れてしまって困っています

    無線LANで困っています。バファローWZR-HP-G300NHを購入したのですが、10分ぐらいすると毎回必ず切れてしまいます。何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの中継について

    使用機器:BUFFALO 無線LAN WZR-HP-G300NH これを3F~1Fにつなげたいのですが、1Fでは、微弱な電波しかひろいません。 この状態を中継機器でなんとか出来るまでは調べましたが、リピート機能がルーターにないので無理とのことでした。 それで、WHR-HP-Gの機器を使えば可能とまで調べたのですが、現在使用してる親ルーターで他に必要になるものがあるのでしょうか? 現在使用してる子機USBで受信可能なのでしょうか? 素人なもので、説明が下手ですが、、、 なんとか、伝わればご教授お願いいたします。

  • 無線LANが繋がらない(新iPadなど)

    iPadを1階で使いたいです。 【配置】 鉄筋コンクリートの家なので、1階からの電波を中継機を使って2階に届けています。 使っているルーターはWZR-HP-G301NHを2台で、 1台は1階の階段下、モデムやPCと有線で繋がっています。 1台は2階の階段上でルーター機能はOFFにして中継機として使っています。 イメージとしてはこんな感じ↓です。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html 中継機は問題なく動いており、2階では無線LANが使えるのですが、 なぜか1階での無線LANが全く繋がりません。 iPadのネット接続も2階では出来るのに1階で出来ません。 電波を経由した2階では繋がるのに、発信元である1階でなんで繋がらないのか?? 不思議でならないです。 【設定】 iPad側のWi-Fi設定では、「ネットワークを選択」からSSIDを選択し、 その後の入力画面でパスを入力すると思うのですが、SSIDを選択したのちに 入力画面ではなく、「ネットワーク"SSID名"に接続できません。」という メッセージのみ表示されてしまう状況です。 扇状のアイコンも3つ点いていますし、1階のルーターの目の前で設定しても そうなるので、電波強度の問題ではなさそうです。 ちなみに、スマフォやノートPCのWi-Fi接続も同様なので、 iPad側ではなくルーター側の問題かなと思っています。 サポートにも電話しましたが全く繋がらないので、 お知恵をかして頂ければ幸いです。 【iPad第3世代Wi-Fiモデル/iOS5.1】 【ルーター:WZR-HP-G301NH、ファームウェアは2台とも最新(1.79)】