• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査について

 血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

noname#177073
noname#177073

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

r-GTPの検査値だけでは肝臓癌はおろか、肝機能障害も分かりません。 単一の検査値だけで判断するのは危険ですから。 肝臓の定期的な検査を望むなら、血液検査のほかに超音波検査が簡便でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

癌の検査には腫瘍マーカーと呼ばれる特殊な産出物をチェックします。 (場合によってはこの値に変化が無い場合もあるので、100%のチェックにはなりません。) http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/diagnosis/tumor_marker.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。