• ベストアンサー

血液検査LDH

最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.2

LDHは生体内の各臓器に存在しているため特異性に欠けます。(LDHが高い、低いからどこが悪いと予想できません。) この非特異性を補うものがアイソザイムです。アイソザイムとはLDHの種類のことでLDH1からLDH5まであります。                   1は腎臓、心臓、赤血球などに。 HHHH型 H:ハート、心臓 2は心臓、肺などに。        HHHM型 M:マッスル、筋肉 3は肺などに。            HHMM型 4は肝臓などに。           HMMM型 5は骨格筋、肺、肝臓に多いです。MMMM型 1、2はHが多いので心臓系に。 4、5はMが多いので筋肉系に多く含まれます。 たとえば1、2が多ければ心筋梗塞や溶血性貧血などの病気が疑われます。 このようにLDHアイソザイムを調べて、どのアイソザイムが上昇しているかによって病気を推定することができます。 ですので、LDH値が上昇していることに関しては注意しなければいけません。 LDH値が500~800で軽度上昇、800~1500を中等度上昇、それ以上を高度上昇と考えています。 500以上なければまずアイソザイム検査をすることはないと思います。 LDH値が500以上ある他の患者さんはいっぱいいます。 γ-GTP、GOT、GPTは胆道系酵素と呼ばれています。 これらの酵素は肝内外の閉塞時に血中で上昇します。なかでもγ-GTPはもっとも鋭敏でほかの酵素が正常でも異常高値を示すことがあります。このことから胆道の閉塞にかんして最も特異性の高い血中酵素だといえます。 検査によってなにがわかるか 胆道系の異常、アルコール性の肝障害 どういうときに検査するのか 肝障害が疑われるとき 胆汁うっ血の目安としてGOT、GPTとともに用いられます。 今後の検査の進め方 LDH、ALP、LAP、GOT、GPT、ZTT、TTT、TP、ALB、TCHOなどの肝機能検査を組み合わせて必要に応じて画像診断や肝生検をします。 異常値を示す疾患 主に肝胆道系疾患です。 胆道閉塞、慢性肝炎、肝硬変など LDH、γ-GTPともに正常値の誤差範囲と考えてよろしいかと思われます。 特に心配されることはありませんが、これらの検査項目が上がりやすい体質であるかもしれませんので、アルコールを控えたり規則正しい食生活をするように心がけてください。 以前の結果や今後の結果と比べて大きく変動したと思われたら医者にご相談してみたらどうでしょうか?

makisemakise
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございます。誤差が大きいということとそんなに心配ない数値であるということなのでちょっとホッとしました。一応エコーをやってみることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は医療関係者ですが、医師ではありませんので、ご参考までに。 気になるようでしたら、先生に聞いてみてください。 LDHは心筋梗塞や心不全、肝臓の病気などで上がる検査値ですが、測定誤差が大きな検査ですので287くらいでしたら気にすることはないと思います。 誤差と考えて大丈夫だと思いますよ。 LDHアイソザイムですが、LDHには1-5の5種類あり、どれが上がるかで考えられる病気が違ってくるのですが、今回はおそらくLDHの方をいっていてアイソザイムは関係ないと思います。 あと、γGTPですが、こちらもやはり基準値よりも5ポイント多いくらいならそれほど気にしなくていいと思います。 ただし、γGTPはアルコール性の肝炎や肝硬変などで上がってきますので、お酒を飲む機会が多いようで今後も異常値がでるようであれば気をつけた方がいいかもしれないですね。

makisemakise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お二方から同じようなお言葉をいただきかなりホッとしてます。一応エコーだけは受けることにしました。

関連するQ&A

  • 血液検査のLDHの基準値について教えて下さい

       昨年10月に行った血液検査で基準範囲が120~240(U/1)のLDHが252とありましたが  特に何も言われませんでしたが  自分としては何となく気にはなっていました  先週別の病院で検査をする機会があり  この病院の基準値は120~230(U/1)でLDHが231となっていて  若干高めだけど誤差範囲と言われました。  前回、今回共に肝機能等他の項目は特に異常ありませんでした   今回の値の231だと昨年行った病院では正常値に入ります。    このように病院によって基準範囲が異なるものなのでしょうか?    又去年の数値252から今回の数値231となったということは  数値が下がった、異常無し  と思って良い のでしょうか?  

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 血液検査のLDHって何ですか??

     先日血液検査を受けたのですが、LDHが基準より低値でした。  このLDHとは何でしょう?低い場合、何が原因なのでしょうか?

  • 血液検査 LDHについて

    血液検査 LDHについて 友達が、血液検査 LDHにて922HHと出て 先生に、この数字が気になると、言われたそうです この数字は心配なんでしょうか・・? 数字が低いほど悪いのでしょうか・・? 標準は 120~240見たいなんですが・・? 良く解りません、教えてください。

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 突然のLDH高値で不安です

    39歳 女性です。 コレステロールが高いことと脂肪肝のため、 3ヶ月おきに血液検査を受けています。 今週受けた血液検査で、LDHが1551でした。 突然こんなに高い数値を言い渡され、不安で仕方ありません。 GOTは82 GPTは55 γ-GTPは41でした。 (5月の検査ではLDH164 GOT30 γ-GPT42 でした。) アイソザイムも調べており、 LDH1が32.3(基準より1.3高い) 2が38.5(基準より1.5高い) 3が24.1(基準値内) 4が2.8(基準より3低い) 5が2.3 (基準より3低い) でした。若干の差しかないので、主治医も心臓に問題がある訳では無いだろうとのこと。 赤血球、白血球、その他は正常値でした。 白血病についても考えにくいと言われ、1ヶ月間脂質糖質を抑えて食事をするよう指示がありましたが、不安で色々調べていますが、LDHが1500を超える症例もなかなかなく、自分の身に起きていることが分からず悩んでいます。 クレアチニンは0.25と低値でした。 この場合、どのような疾患が考えられるでしょうか。 また、病的でなくても、免疫グロブリンとLDHが結合して高値を示す場合があること、 筋肉注射で上昇する場合があることを知りました。11日に、コロナワクチンを受けているのですが、何か関係があるでしょうか。 悪いものではと、毎日不安で眠れません。ご返答頂けましたら幸いです。

  • 血液検査結果 LDH 747

    2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (検査前に運動などはしていません) (他は異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、747はかなり高値で 予期せぬ事がずらずらと書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事はありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありえますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、LDHが正常値に戻る事は考えられますか? 本当に悩んでおります・・・ なんでも結構ですので回答宜しくお願い致します。

  • 血液検査結果 LDH 747

    2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (検査前に運動などはしていません) (他は異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、747はかなり高値で 予期せぬ事がずらずらと書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事はありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありえますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、LDHが正常値に戻る事は考えられますか? 本当に悩んでおります・・・ なんでも結構ですので回答宜しくお願い致します。

  • 血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,

    血液検査で、GOT(400位)GPT(650位)は、けた違い、LDH,ALP,y-GTPの数値も正常値の数倍となり、肝障害と診断されるも、他の結果は異状なく、原因不明とのことで、とても心配です。どういうことが考えられるのか、今後どのようなことに気をつければよいのか教えてください。

  • 血液検査結果 LDH 747

    2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (他は特に異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、予期せぬ事が ずらずら書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事は ありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~。ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、正常値に戻る事は考えられますか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう