• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査結果について

当方、年齢44歳。趣味でマラソンをしています。 マラソン歴15年ほどです。昨年12月の駅伝参加時、腰骨付近の圧迫感、下半身の倦怠感が発生し、かつ胃の圧迫が起こり今までにない状態になりました。1月初旬に足へのむくみがあり、通院時に血液検査を行いました。結果はγーGTPが270位で、GOTも高いレベルでした。暫く禁酒(本日で4ヶ月目)をしながら定期的に血液検査をしていますが、今日現在のγーGTPの数値が127でGOTが21、LAPが97という位です。この間、胃カメラ、エコー検査、ウイルス検査をしていますが、異常なしです。 4月からは体全体へのかゆみも発生しています。 腰痛も不定期に発生します。 医者は特に問題ないと言いますが、4ヶ月も禁酒してもγーGTPの数値等が下がらないのことに対して原因また、要因として考えられることと、今後どのような検査をしたほうが良いのかアドバイスを頂きたいと思います。長文にてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1597
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)

4か月禁酒して正常値に戻らないということであれば、γーGTPの上昇原因がアルコールだけではないということです。 ただ半分に下がっているということからみれば、現在は異常値ではありますが、しばらく様子見でもよいと思います。 またGOT、GPTの値が正常値であれば、医師の言われるように大きな問題はないでしょう。 この両者が上昇してくると肝機能に障害が起こったとみるべきです。 ではγーGTPだけが上昇するのはどういう場合かといえば、一般的にはアルコールなのですが、他にも多くあります。(もちろん悪化すればGOT,GPTも同様に上昇します) まず薬剤性です。この上昇が始まったあたりで、何か薬剤を服用されましたか? 例えば抗生物質や、消炎鎮痛剤、ステロイド(軟膏も含まれます)等。また、一般にきつい薬剤でなくても、今までまったく異常が出なかった薬剤でも急に副作用の出る場合があります。いわゆる薬剤アレルギー反応が肝臓に現れたということです。 これは日常的に服用するサプリメントでもあり得ます。対処は即やめるしかありません。 次に最近太ってきた、コレステロールが上昇してきたとかもありませんか。しばらくは脂ものを控えて野菜中心の食生活にして様子をみてもよいかもしれません。 精密検査をしても多分異常はないと思いますが、血液検査の内容が少ししか記載されていませんので、他は問題なしですね。 肝機能障害になると、γーGTP他も500から1000以上という数値を示すこともよくあります。症状としては嘔吐、吐き気、異様な倦怠感、黄疸となりますが、約500以上になると入院加療が必要です。 結論としては、症状がなく、数値が下がっていますので、定期的に数値の変化をみるだけでよいと思います。(よく身体を休めるよう心がけましょう) なお、かゆみは肝機能には不気味な症状(私も経験しました)ですが、 皮膚科でももしかして内科でも肝臓疾患によるものかどうかは判別してくれますよ。(特徴はアレルギーと同様に皮膚の弱い部分に出る傾向にあるようです) 腰痛はこの程度の数値では関係ないと思うのですがね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有り難うございます。 暫くは様子をみながら、マラソンもほどほどに酒も当分、飲まないようにしながら、定期的に血液検査をしていきたいと思っております。 貴重なアドバイス、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 血液検査について

     血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

  • 乳幼児の血液検査

    子供が3ヶ月くらいのとき血液検査を受けたのですが その時「肝機能に異常があるようですので1ヶ月に一度血液検査をしましょう」といわれ2ヶ月ほど病院へ通ったのですが GOT・GTP・γ-GTP の数値が最初の頃は平均の3倍位あったのです。 その後およそ平均まで下がったので後は様子を見ましょうと言われ現在まで血液検査は受けていないのですが気にするせいかちょっと皮膚が黄色いかなと思うんです。 現在1歳5ヶ月でまだ母乳を飲んでます。 最初のうちは母乳だと黄疸が出るのは知ってるのですが未だに黄疸って出るものですか? 妊娠中の血液検査(肝炎)で母親は陰性でした。 何が原因でそのときの数値が高かったのか未だにわかりません。(病院でも何が原因かわからないといわれました) 血液検査を受けてみたほうがいいでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 エコーも胃カメラも見える範囲は限られていて、それで異常がないから大丈夫、とはいきません。 お勧めはMRIかCTでしょうか。 肝臓の漏出酵素群が高いので、肝臓を中心に精密検査する必要がありそうな感じです。 CTやMRIのある大きい病院で見てもらうかドックを受けるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、有り難うございます。 当分は様子をみるつもりですが、改善されない場合は、精密検査を受けたいと思っております。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果

    血便があり、病院に行ったところ、痔でした。その際、血液検査を、 してもらい、G0Pが169、GTP97、LDH297でした。 肝機能障害が有ると、言われ、その日から、禁酒をしてます。 お聞きしたいのは、CPKが、7051と、あと、コメントには、パニック と、出てました。医師からは、筋肉のダメージによる、数位の異常と、言われ、重いものでも持っとか、筋肉痛からきてるとしか、言いません。 たしかに、2,3日前に運動をして、筋肉痛はありました。 調べてみましたが、数値が、高すぎないかと、心配です。 男 42歳です。わかる方宜しくお願いします。

  • 血液検査で数値が高くなった。

    息子、年齢37歳です。この度人間ドッグで血液検査をした結果、異常がでました。 肝機能検査でγーGTPが範囲0~50対し113に。LAPが範囲25~51対し72に。CH-Eが範囲185~431対し478になっています。 本人は医者に行きたく無いようです。 しかし、肝硬変になってからでは遅いので、治療方法について、経験者意見をお聞きしたいので、書きました。 宜しくお願い致します。               以上

  • 血液検査LDH

    最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

  • 血液検査の結果

    先日の血液検査で、ASTが112H、ALPが1224Hなど、高い数値が出て医者から禁酒を言われました。肝臓が弱っている、今のままでは十数年の寿命とまで言われましたが、お酒を止めるだけで良くなるのでしょうか。

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 血液検査について

    44歳女性です。先日人間ドッグの血液検査で、白血球と血小板の数値が高かったです。リウマチで通院しており、毎月血液検査はしていますが、違う病院でドッグをした際に、白血球が、10100(3500-9100)、血小板が、38.9(13.0-36.9)でした。ちょうど生理中だったのですが、数値に生理との因果関係があるのでしょうか。

  • 肝機能(血液検査)について

    最新の血液検査の結果、次の値が異常値を示します ・ALT(GPT)97、AST(GOT)50、γーGTP243  実は10年位前から主に肝機能の数値が異常値を示していました。 何度か精密検査でCT・エコー検査を実施し、結果は重篤な病気はなくアルコール性肝障害と脂肪肝の指摘を受けました。 2年前から運動の実施と食生活を改善し体重80Kgから70Kgまで 減量しました。その結果、昨年(20年9月)の人間ドックでは血液検査 の値がすべて改善しました。しかし、胆嚢ポリープ(4mm)と肝血管腫が見つかりましたが、かかりつけで先月、再検査の結果、経過観察ということで特に治療はしてません。(1年後に再度エコー予定です。)  人間ドックで血液検査の結果が良いからと油断し、アルコールの摂取を再開しました。そしたら半年したら、また以前の数値に戻ってしましました。なぜすぐに戻ってしまうでしょうか?肝血管腫と関連があるんでしょうか? アルコールの量は・・・ほぼ毎日、缶ビール1本・芋焼酎ロック2杯です。飲み会は、月に2,3度この時は結構飲みます。禁酒は一週間に一度取っています。 運動は・・・週に2,3日主に水泳か筋トレです。1時間位

  • 先週、血液検査をしました。

    先週、血液検査をしました。 専門家の方に質問です。 AST(GOT) 23 ALT 38 ALP      282 LAP      LD      204 コリンエステラーゼ ガンマGT H 107 酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。 酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。 医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。 半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。 「ガンマGT H107ね~」 「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」 ↑ これを口々に言ってました。 意味がわからないので、どう解釈すれば いいのか考え方を教えてください。 医者が早口だったので聞き取りにくかったです。 上記の数字を拝見してください。 本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 血液検査 溶解

    先日、血液検査を受けました。 結果、肝機能のGOT、GPT、γーGTPがいずれも高く基準値を上回っていました。今までは、高いと言われた記憶は無く、どうしてでしょうかと医師に尋ねたところ、血液が溶解したので高く表示された可能性があるとの事。(検査結果の用紙の上に溶解と書いてある)しかし他の検査項目は高くない。  そこで、質問です。 溶解とは、どういう意味でしょうか。 医師に聞いても、はっきりとは言わないのです。 (溶解したので、高く表示された可能性が有ります。) (1)どうして溶解するのでしょうか。  血液に問題が有りますか。(例えば貧血とか) (2)今後はどうすれば、溶解しないで正常に表示されますか  ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。