• ベストアンサー

血液検査で全てのガンが分かりますか?

こんにちは。 会社で毎年健康診断があるのですが、いつも思うことがあります。 それは、血液検査でガンかどうかが分かるのか、ということです。 ガンは日本人に多い病気のひとつですし、もし血液検査では分からないとしたらどのように検査に行くのがいいのでしょうか? 最近気になっております。 やはり人間ドッグでないと詳しい病気は分からないものなのでしょうか? だれか詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102560
noname#102560
回答No.1

身内に医療関係者がおります。 健康診断程度の血液検査で癌は、まずわからないと思っていて良いと思います。 それ以上に詳細な血液検査、腫瘍マーカーを調べたとしても、全ての癌はわかりません。 腫瘍マーカーの異常値が無くても、末期癌の人はたくさんいます。 人間ドックでも、よほど詳細な検査をしない限り、癌はわかりません。 癌は、その部分を器具で採取または摘出して、1ミリ以下のスライスにして検査をして、初めて癌とわかります。

yucchin86
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• awjhxe
回答No.5

⇒血液検査で全てのガンが分かりますか? それが出来れば,手遅れで亡くなる人は居ません。 ★判る癌はほんの限られた癌だけです。

yucchin86
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• 5475jifu
回答No.4

全く無益かというとそうではないと思います。 たとえば、白血球数が異常に多かったら白血病疑いで、 さらに血液の精密検査(血液細胞の形などを顕微鏡で 調べる)をして白血病が見つかる場合がありますし、 肝炎ウイルス検査で陽性なら、日本人の肝臓癌はほとんどが 肝炎からと言われていますので、さらに精密検査すること で肝臓癌が見つかるかもしれません。 一方、他の方も書かれているように、通常は腫瘍マーカー の検査はしませんし、腫瘍マーカー自体、全ての癌に 見つかっているわけではありません。

yucchin86
質問者

お礼

• gamuba23
回答No.3

基本血液検査で分かる癌は一部と考えてください。 わかったら、他の検査は必要ないんだし。 人間ドックにレントゲン撮影があると思いますが、癌の原因の5パーセントはレントゲン撮影といわれてます。 でも、血液検査が良好ならそれだけ、病気になりにくいといくことですら、それはそれで安心していいと思います。

yucchin86
質問者

お礼

• mazukokyu
回答No.2

ガンのできる部位によって検査方法が違います。 人間ドックも、すべての部位を検査する訳ではないので、見逃してしまうガンもあります。 PETという、全身のガン細胞の場所や大きさを一気に検査する方法もありますが、最近のニュースで完璧ではない旨報道されていました。

yucchin86
質問者

お礼