• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査のタイミング

血圧が高く薬を3ヶ月に一度処方されます。 薬を貰うタイミングで採血検査をされます。 別で会社で年一回健康診断があり、健康診断の血液検査と定期の血液検査が2週間位のズレでかぶります。 血液検査は定期的にやるのがいいと言われますが、やり過ぎになりませんか? 同様の経験ある方はどうされてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数477
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

狭心症・尿酸血症があり、毎月採血検査受けていて、腎機能の低下も発見されました。 他の症状が出た場合、掛かり付け病院以外の病院でも採血されます。 市から年1回、無料定期検診の案内がありますが、定期通院を理由に受けていません。 会社の健診は受けておくべきです。仕事に特有な病気予防の意味もありますから。 採血量なんて、健康に影響するほどのものでは有りません。 献血でも200cc、元気な人は400cc。検査採血量はどんなに多くても30ccです。 高血圧には、糖尿病・腎機能が関係する場合もあります。 血圧上昇の原因(病因)も、しっかり診て貰い、生活習慣の改善に努めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

三か月に一回採血をして薬を貰っています。 何らかの理由で、それ以外に血液検査を受けなければならなかった時 その検査結果を持って行ったりします。 小さな試験管状のものに10本の予定が五本になったことはありますが ゼロになったことは一度もありません。 全てを網羅した検査を受けていることはまずないのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

血液検査の項目の問題もあるので、 健康診断の結果を利用するかどうかは 医師と相談してください。 年に1回かぶったとしても、年に5回の血液検査では、 やりすぎ、ということはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。