• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査について

44歳女性です。先日人間ドッグの血液検査で、白血球と血小板の数値が高かったです。リウマチで通院しており、毎月血液検査はしていますが、違う病院でドッグをした際に、白血球が、10100(3500-9100)、血小板が、38.9(13.0-36.9)でした。ちょうど生理中だったのですが、数値に生理との因果関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • albert8

前回の検査結果とどう違うのでしょうか。白血球が前回より増えてる場合はその中の顆粒球(ほとんどは好中球)の増加を示しますのでその時は前回よりも身体的ストレスが多くなってることになります。ストレスは交感神経を緊張させますが、そうするとストレスホルモンのアドレナリンの分泌が盛んになります。顆粒球(好中球)にはアドレナリンの受容体がありますのでアドレナリンが増えれば増加します。これが白血球の数を押し上げるのです。もちろん顆粒球が増え過ぎると活性酸素も過剰になりますので粘膜組織などを破壊していきます。 血小板はご存じのように出血を止める働きをしますので一般的には体は出血が多くなればその数を増やして対応します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1で回答した者ですが、よく見たら誤字だらけだったため再投稿失礼します。 因果関係はありません。 生理によって出血したのであれば、むしろ減ります。 と言っても、その影響はごくわずかです。 目に見えて極端に減るわけではありません。 同じ血液検査であっても、病院が違うと値が若干異なることもあります。 また、正常範囲を超えているのが気にされているかも知れませんが、 それほど心配されるような高値ではありません。 特に白血球の場合、ちょっと風邪をひいただけでもこれくらい上昇することがあります。

質問者からのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 アドバイスありがとうございます。次回の血液検査で様子をみてみます。

• 回答No.1

因果関係はありません。 生理によって出血であれば、むしろ減ります。 と言っても、その影響はごくわずかです。 目に見えて極端にわけではありません。 同じ血液検査であっても、病院が違うと値が若干異なることもあります。 また、正常範囲を超えているのが気にされているかも知れませんが、 それほど心配されるような高値ではありません。 白血球の場合、ちょっと風邪をひいただけでもこれくらい上昇することもあります。