• ベストアンサー

夜中23時過ぎに

ご近所迷惑も考えず、いきなり掃除機をかける親族がいます。 常識的に考えて、その様な時間帯に音のうるさい掃除機をかけることはおかしいと思うのですが、皆さんどうお考えになりますか? またこういった行動を通して周囲に迷惑をかける親族に対し、どのように注意を促すべきでしょうか? 親族は30歳未婚女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140409
回答No.7

No.5です。 補足ありがとうございます。 確かに普段部屋が汚い&1週間前から言われていた、当日は彼女は休み…ならば、質問者さんが色々と思うのはわかります。 親も23時だから今かけろって意味じゃなかったのかもしれない。 でも言われた側は『まだしてないの?』って感じで言われたら、やけになり非常識だと思ってもかけるかもですね。 それにやはりその時間にかけ始めたら『今じゃなくて朝かけろ』と親も言えばいいのに…とも思います。 別に私は彼女を擁護するつもりはないですけど。 彼女の自室なら埃が舞ってようが散らかってようが、本人に任せてほっとけばいいだけ。 どんな関係の親族か分かりませんが、質問者さんは親戚宅に居候? 嫁の立場で彼女は義理姉妹とか? 親子間(兄弟間)でもないんなら、(黙ってるんでしょうけど)気にしないでおけばいいです。 ちなみに、私はやっぱり19時に掃除機音がよそから聞こえたら、少々不快です。 ギリギリOKとは思えません。

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

常識の無い 馬鹿な女ですな 相手にしない事

回答No.5

言われて4時間後(23時)に掃除機ですか…。 確かにズボラと言うか、非常識ですね。 ただ補足を読み思ったんですけど、彼女の親の方がさらに非常識だと思います。 23時の4時間前に掃除機を頼む…と言うことは19時頃に『掃除機かけて』と言ってるんですよね? 私的には19時に掃除機音が聞こえたら『え?今頃?』と思います。 今はまだ明るいから平気なのかなぁ? 夕方以降は掃除機じゃなくクイックルワイパーとか、音が出ないのでささっと済ませようと自分ならしますから。 そして、23時に掃除機をかけるよう促したのは、彼女の親ですよね? もしかしたら彼女は(ズボラもあるかと思いますが)『もう遅いし明日しよう』とか思っていたかも。 なのにかけろと言われて渋々掃除機かけたのかもしれないです。 質問者さんはその彼女が嫌いみたいだから『23時に掃除機かけた彼女』が馬鹿じゃない?って思ってますよね。 でも『23時なのに、頼んだ掃除機をしてないからと『しなさいよ』と言う彼女の親』は…? きちんとした親なら『何でかけないの?もう今日は夜遅いから明日かけなさい。』って言うんじゃないかなぁ? もし私が彼女なら、言われてすぐかけなかったのは悪いけど、23時になっても『かけろ』と言う親には『もう遅いから明日する』って返答します。

noname#184617
質問者

補足

さらに補足します。 親は以前から(親族の部屋があまりに埃っぽいので1週間以上前に)掃除機かけろと言っていたのですが、昨夜までの休日はだらだら過ごし、平日は平日で勤務後帰宅してからは用意されているご飯を食べ寝るだけ。 能動的な行動ができないのかもしれません。 昨夜の時点で今日は親族が休日なのを私は知っていたので朝から掃除機をかければいいのでは?と感じたのです。 しかしながら深夜に窓を全開で掃除機をかけるという浅はかな行動をしてしまう。 まず言われる前に自発的にやれなければ駄目だと思うのです。 「いつまでも居ると思うな親の存在」って考えでしょうか? また19時の時点ならまだ問題が少ない気もしますが、言われてから4時間後の夜も遅い23時に渋々やるくらいなら明日休みだから明日やる! と自発的に言うべきではないかと思ったのです。 また「まだやってないの?」は夜遅いけど早くやれよ!という意味ではないと考えています。 休みの日も何かするでもなくだらだらテレビを観て過ごし、平日は平日で家事も手伝わず用意されたものを食べて過ごすだけ。 いい加減親も親族に対してちゃんとしろよと言いたかったのでしょう。 1週間以上前から何もしてこなかった親族に対する諦めの気持ちもあったのかもしれません

• kano20
回答No.4

40代の既婚母です。 普通の「うるさい掃除機」なら23時は非常識ですね。 どうしてもその時間帯にしか掃除機をかけられないなら、掃除機自体の機能性を「音の静かな掃除機」に買い変える事を薦めてはどうでしょうか? 「音の静かな掃除機」で検索を、けっして安い値段ではありませんが音(デシベル)で掃除機を選ぶなら、騒音にはならないでしょうし、勝手に掃除してくれる「ルンバ」で家人が居ない間に掃除機をかけるという方法もあると思います。 掃除機をかけるな!では通じないので30代未婚に、相応の出費をして近所迷惑にならない「掃除機」の対をうをするようにネットで価格まで調べてあげて下さい。

質問者

補足

他の回答者様への補足を参考にして欲しいのですが、親から掃除機をかけろと言われている時点で、如何に親族のだらしなさ(自発的な行動力の少なさ)がわかるかと思いますが… 言われてから4時間近く何もせず(用事もなく、ただテレビを観ていただけ)だらだら過ごし、親から「まだしてないのか?」と言われたら言われたで、時間帯的にも寝静まり始める時間に窓を全開にし、うるさい掃除機をかける。 普通常識的に考えたら時間も時間だし、明日は仕事休みだから明日掃除するって考えませんか? 馬鹿なのか、こいつは? って感じざるを得ないので質問しました。

• mama4615
回答No.3

何かこぼしたのか、、聞きますね。 大抵の流れで <何か夜こぼしたの?> <こぼしてないよ~、どうして?> <だって夜中に掃除機の音がしたからさ、普通の掃除だと夜には掃除機しないじゃない?> って。。言える会話を作るかな。 注意する と言うよりも 掃除機の音聞こえているぞ 的な 促すような感じかな。 どうせ その時間に掃除機する人って 非常識じゃない? 注意したところで 逆切れされても嫌だし。

質問者

補足

昨日は仕事も定時に終わり早々に帰宅していたのですが、親に掃除機をかけておけと言われてから4時間ほど経ってから掃除しはじめました。 まず言われたこともすぐにしない、そして夜間に窓を全開にして掃除機をかけるものですから、一戸建の中でさえもかなりうるさいわけです。 家の周りにはアパートも一戸建も沢山あります。 「こいつ馬鹿なんじゃないか?」って思い質問しました。 まぁ私はその親族とは話さないのでそういった話の流れにもっていくこともないですが…。

• wo-ra
回答No.2

23時だと、非常識と言えば非常識だと思います。 その方は日中は仕事してるんですかね?(日々毎日で無い以上、致し方無いとも言えます) しかし、早朝5時位から、掃除機かける者もおるので、23時&5時を天秤にかけると、 早朝やられるより、マシかなと正直思いました。 メッセージの主旨は「どのように注意を促すべきでしょうか?」でしたので、参考までに。 ☆あくまでも丁寧な態度にて事情を説明し、相手に時間をずらしてもらう。(夜何時頃までと決めてもよいと思います)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

一戸建てやマンションなら問題ないと思いますが アパートなら駄目でしょうね 注意方法は口頭で「近所迷惑だからやめなよ」で いいんじゃないでしょうか 同居の親族ですか? 注意してもやるなら、戸主に叱ってもらう 改善しない場合もあるでしょうが、 戸主に任せたら、あなたは放置で