• ベストアンサー

大きな音は何時まで出していい?

今日、車のタイヤの空気圧が下がっていたので空気を入れました。 自動車用品店に売っているシガーライターから電源を取るタイプです。この空気入れ、ものすごくうるさいんです。掃除機よりは確実にうるさい。電車の音くらいかな?90dB? 昼間でも確実に近所迷惑なこの騒音は何時ごろまでなら出してよいのでしょうか? 夕方5時?6時?日没まで?季節によって変わりますか? 夕方6時45分ごろから7時前まで約15分間。断続的に音を出しました。 あるサイトで日没時間を調べたら6時6分ごろのようです。 作業位置と近所の家までの距離は約10mから15mほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

近所での家の建築は朝は8時半、夕方は5時か遅くとも6時までには終えるようです。そのあたりが常識的な時間かと思います。 毎日ではなくてたまに15分程度であれば問題ないと思います。 気になるのであれば他の回答者様もおっしゃってますが、ガソリンスタンドや車用品店の空気入れを利用されたら良いかもしれません。

jisakupc
質問者

お礼

ガソリンスタンドの空気入れの利用も考えてみます。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.5

燃料給油のついでにスタンドで入れてもらうべきでしょう。  空気圧がタイヤによってバラバラになってしまうと走行性能に支障をきたし危険ですよ。

jisakupc
質問者

お礼

検討します。有料じゃなければいいんですが。 今度店員に確認してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

最悪夜9時までがリミットかな。 それでもうるさい人がいればクレームの一つも 言われかねませんが。 夕食以後は家族が家にいる可能性が高いので、 6時くらいまでに作業をすませたのは正解です。 車のタイヤならばセルフスタンドに行けば 無料ですぐにいれられますから、 普段はそちらのほうがいいでしょうね。

jisakupc
質問者

お礼

意外と許容範囲が広い人が多いのかな?

• toteccorp
回答No.2

寝る前ならいいのではないですか。 小さな子供が寝る9時くらいまでならと思います。

jisakupc
質問者

お礼

ちょっと予想外の回答です。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

それほど御気になさるならばご近所に前もって知らせてみたらどうでしょうか。音は人によっては神経に触って結構大きな事件になることもあるようです。特に日ごろ口を利く機会が少ない人の中に神経質な人がいるとまずいと思います。

jisakupc
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。