• 締切済み

騒音源がわかりません

朝5:30になると、ボーっというボイラーのような音が断続的に始まり、恐らく8:00頃まで続きます。その後夕方6:00頃になるとまた断続的に始まり、0:00まで続きます。 マンションの5階ですが、マンションの敷地内ではないような気がします。音が反響しているかもしれないので、どこから聞こえるのかまったくわかりません。 騒音源の場所を探す方法があれば教えていただけませんか。

みんなの回答

• am111
回答No.4

こんばんは。うちのマンションでも、以前そういう騒音が問題になりました。 最初は、個人的に「毎日変な音がするな」と不快に思っていました。 たまたま、マンションの総会で言ってみたら、 「そうそう」 「うちも聞こえる」 「え・・お宅もですか」 みたいな感じで、参加していた世帯全部が気になっていたことが分かりました。 管理会社の人が調べてくれた結果、隣のビルのボイラーでした。 隣りのビルの管理会社に要望する形で相談したところ、 ボイラーを新しくしてくれて(そもそも老朽化していたらしいです) 設置場所も、こちらのマンション側ではなくて、建物のない道路側に移動してくれました。 その後、騒音はありません。 個人で調べるのは難しいし、変な言いがかりみたいに受け取られても損なので、 マンションの管理人さんや大家さんのような人に相談してみてはいかがでしょうか。 他の世帯でも、気になっている人がいるかもしれないので、 アンケートをしてもらうとか、方法があると思います。 朝8時までというのは分かるのですが、 夕方6時~0時は長いですね。 深夜営業のビルなどでしょうかね・・・?

love10cats
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 前に聞こえていそうな部屋の方に聞いたところ、「えっそう?」とか「さぁ・・」と言われたので 二の足を踏んでいました。 被害はないのですが、この音の存在をご存知の方はいらっしゃるので、理事長さんにでも相談してみます。アンケートをするとしたら、きっと管理組合でするんでしょうね、、、ほんとは管理会社がしてくれると助かるのですが、ちょっと期待薄く。。。 想像できるマンションは、どこかの会社の社宅です。内窓をつけてみたのですが、それでも聞こえてくるし、これから窓を開けたい時期になるので、ほんとに困っております。 早速アクション起こしてみます。ありがとうございました。

• mibuna
回答No.3

屋上の水タンクから各部屋に水を送るアキュムレータ(加圧ポンプ)じゃないですかね。 2ポンプタイプだと補足で書いてもらった状態と同じような音がします。

love10cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり水タンク系の音のようですね。 ここのマンションは直結式なので、屋上にタンクはありません。きっとご近所のマンションのですね。 探さないと。。。

• 45yama
回答No.2

時間帯からすると、マンションの受水槽から各部屋に 圧送するポンプの音かもしれません。  この頃のマンションは、屋上の受水槽は少なくて地下や 地上置きの水槽から、高圧ポンプで各部屋に送るのが 主流だそうです。  不動産屋や管理人に相談されては、いかがですか。

love10cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういう関係の音のようですね。 このマンションは直結式になったので受水槽はありません。ご近所のマンションだと思います。 隣にマンションはありますが、勝手に入るわけにもいかず。。。 音が鳴っている間に場所を探したくても、途中で音が止んでしまうので・・・なかなか微妙です。 区役所とかに相談できるものでしょうか。 このマンションの管理会社は、全く当てにならずなもので・・・・

• mibuna
回答No.1

ご近所のエアコンの室外機ではありませんか?

love10cats
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 残念ながらご近所の室外機とは思えません。 10秒くらい続き、パタッと止み、また数十秒すると始まる、という繰り返してです。 ボイラーが燃えているような、ボーっというか、ゴーっという音なのです。 調べる方法はないものでしょうかね。。 相談できるところとかご存知でしたら、教えていただけると助かるのですが。。。