• 締切済み

騒音の計測について

隣接する工場の騒音を計測したいと考えています。 ただし、自宅側は3階建てが複数並ぶ構造とあって工場の音の反響があります。 また、騒音計測の方法を調べたところ、壁面より3m(少なくとも2m)離れるという注意点を見たことがありますが、工場の敷地から自宅は1mほどしなかなく、騒音計を設置する場所と工場の敷地までは必然的に1m以内となります。 そのぶん反響音も大きくなるかと思います。そうした立地条件において騒音を計測する場合、反響音をどの程度加味すべきでしょうか? 計測した数値より○dbマイナスするのが一般的などの計算方法がありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

その目的が 損害賠償請求 慰謝料 などの訴訟資料だとしたら 大きいほうが有利になるので 大きくなる方法でいいと思います。 そうではなく 単純に正確な数値を計測したいのであれば 音波は直進するので マイクの周りを囲って 反射音が入らないようにして測定すればいいのです。