向かいの車の整備工場の騒音

このQ&Aのポイント
  • 向かいの車の整備工場から発生する騒音に悩んでいます
  • 防音壁や防音シートを導入してもらいたいです
  • 市役所に相談しても効果がなく、苦情を言っても改善されない状況です
回答を見る
  • ベストアンサー

向かいの車の整備工場の騒音

よろしくお願いします。 自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。 向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。 壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。 その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハンマーで殴りつけるようにたたきつける音、タイヤのナットを締める機械のぶるぶるぶるると言う音、圧縮空気でしゅわしゅわと空気洗浄している音、グラインダーで金属を削る音など、耐えられないほどの音響で作業しています。 その会社の総務に何度も電話して苦情を言いましたので、以前よりはましになったのですが、どうやら窓際の作業台は明り取りのために窓の近くでやりたいらしく、いまだに改善してくれず、平気でがんがんやります。 さらにその工場が作業を始める時間から作業を終える夕方までの間、ブーンって言うような何かの機械音が低い音でずーっと聴こえています。 これはじんわりとこたえます。 市役所の市民課に相談してそこから苦情を入れてもらったのですが、まだまだうるさいです。 市民課の人によれば自宅のあたりは騒音規制地域で60ホン以上のす規制に引っかかるそうですが強制力はないそうです。 自宅は横幅が広くてその工場のかなりの部分を向かい合っていて、しかも大きな音を出すのはうちの向かいの辺に集中しているようで、うちの家はその工場の防音壁にされているような感じです。 何とかその工場に防音壁なり防音シートをさせたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.11

あとは工場に対策を立てさせる方法ですが どんな方法をしてますか たとえば下記のようなやり方はだめです -->先方の会社にいって苦情を口頭で言う。 これでは会社という組織は動かない場合が多いです 書面と証拠を添えて冷静に依頼してみることです もし書き方がわからなかったら 例えば市役所の法律相談に行ってみて援助してくれそうな方を紹介してもらうとかしたらどうですか 当然費用はかかります(内容にもよりますが通常でしたら書類1通で数十万とかなるかと思います) いずれにせよ質問者様の都合である朝から睡眠をとるということは質問者様の都合でありますから理由に認められるという可能性はないと思ったほうがよろしいですし もしそれを出してしまうと単なる個人的な都合と思われてしまうので出さないほうがよろしいかと思います。 あくまで昼間の通常の生活での侵害の部分を何とかしてもらうようにしてもらう程度かと思います。 それ以上静かにしたければ、質問者様で対策をするしかないでしょうね。

furui-shiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、昼間の睡眠を強調するのはやめます。 睡眠の邪魔とかいうレベルじゃなく普通に暮らすのにも差しさわりがあるくらいの音ですから。 参考になる回答をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.10

実は防音の工事ってとても大変なことなのです 下記はピアノの例ですがかなり苦労されています。 ちょっと読んでいただけませんか http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214155 先方の工場は大きさも大きいでしょうから生半可な工事ではほとんど変化はないと思います。 質問者様の宅でも充分調べてから防音工事をしないと効果がないなんてことになりかねません。 なお、一般の工務店の中にはひのあたりの知識が結構いい加減なところが在りますから依頼する場合実績のあるところにたのまないといけません。

furui-shiro
質問者

補足

ありがとうございました。 防音工事って大変なんですね。 そういやあ、苦情を言った最初の頃その会社の役員がきて、防音壁はしませんがうるさくないようにしますと自分がいない間にきてて、家族に話して帰ったそうです。 防音工事が大変なことを知っているんでしょうね。 防音シートは工場のほうが建物の壁側に張ってくれればと思ったのです。 実はプライバシーの侵害の問題もありまして。 隙間穴から休憩中や時間待ちの従業員がこちらを見ているのです。デジカメで撮影してその会社に送り、認めさせてその隙間穴をふさいでもらいました。 が、隙間あなはまだいっぱいあり、気持ち悪いのです。 そういうことの対策にもなるしとおもって。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.9

防音シートをどのように使うかわかりませんが例えば 1.中空につるすような方法 効果まったくないと思ってください。 2.窓全面にかつ隙間を完全ふさぐカタチで貼る 効果あります 但し真っ暗になります。なお、換気扇とかその他少しでもすきまがあると殆ど効果はありません。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.8

図面もなく環境がわからないのでなんともいえません どこに使うのでしょうか

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.7

#1 4 5です 遮音、防音の方法をなるべく安く簡単に、生活が快適に暮らせるようにできる方法も考えて見ましょう そのうえで質問です 質問者の家屋はどのような構造でしょうか 木造軸組 2x4 RC 築何年程度ですか お知らせいただけませんか 防音の方法です ・防音壁 完璧な防音壁はかなり費用が掛かります ・二重窓 最近は日曜大工の後付で簡単にできるものがあります 省エネにもなります。この前DIYの展示会で見ました。 それと同じかどうかわかりませんが今、検索してみたら下記が見つかりました。 http://www.garasuya.co.jp/data/ww.htm#2 http://www.sumishin.co.jp/mado/towicy/towicy-ichiran.htm http://www.yosioka.jp/page100.html 実際はこのほかにあるでしょうから質問者さまに最適なものを見つけてくださいね 二重窓を質問者様のお宅と工場に両方にとりつければほぼ完璧ではないしょうか 但し、工場のほうが開放的な構造になっているでしようから取り付ける箇所が多くなり費用が掛かるかもしれませんね。 ご注意 防音性は「ペアガラス」にもありますが「二重窓」より高くはありません。防音を求めるときは必ず「二重窓」にしてください。

furui-shiro
質問者

補足

ありがとうございます。 当宅は木造軸組というのだと思います。 一般的なのだと。 築25年くらいです。 工事現場などで防音シートというのを張ってますがあれはどれくらいの効果があるんでしょうか。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

ずっと気になり続けるのは人生にとって大きなマイナスとなります。人生は一度きり、思い切って引っ越してしまいましょう。

furui-shiro
質問者

お礼

それが出来れば良いのですが。 一軒家だからなかなかそうもいかないです。 土地買って家建てないといけませんし。 この土地が高く売れて次の家や土地がまかなえれば良いんですけど、なんせうるさい工場の向かいの土地となると買い手もなかなか付かないでしょう。 いっそ、どっかアパートでも借りて引っ越しちゃえば楽かもしれませんね。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

質問者様が深夜勤務 工場が通常時間での操業ということで、整備工場側は通常以上に騒音を抑制しなければならない状況というように見受けられます。 この場合残念ですが質問者様側の方でも家屋に何らかの対策をするなどの方法も必要ではないかと思うのですが どうでしょう 参考ですが 法律のカテゴリーで一度 騒音で検索してみてください。色々な事例がありますので参考になるように思いますよ どうですか ?

furui-shiro
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 まったくの無音にしてくれなんて言いません。 まあ、多少の音は仕方ないとして、真正面の窓のとこに設置した作業台の位置を移動してくれれば相当楽になるのですが。そこでの音は金属を思いっきり鉄のハンマーでたたいて何か作っている音で、身の危険を感じる程の音なんです。 なんか、日ごろの鬱憤をぶつけているような(そんなわけないか)。 多少の気配りがあれば、先方もお金も使わずに対処できると思うのですが。 その場所でしかできない理由がわからないです。 あの音だと相当な防音施設を作らないと効果がないように思われます。 しかし、色々聞いていただいて少しは気が楽になりました。 回答者の皆さんありがとうございました。 粘り強く会社と交渉していこうと思っています。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

#1です用途地域ですが回りに住宅が密集していても工業地域だったり、商業地域だったりすることがあります。 正確には、市区町村役場の都市計画課などで確認することができます。 用途地域が住居系の指定でなかった場合特に工業地域、準工業地域であった場合そこは工場が基本的に操業することを中心に考えて計画されている地域です。その場合やや質問者様の立場も弱くなります。 第一種低層住居専用地域の場合は工場は建てられません 参考に下記もご覧ください http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/machi_sumai/t_yototiiki.htm 用途地域の指定がいつされたかにもよりますが、後から指定された場合現在操業している工場が止められることはありません。

furui-shiro
質問者

補足

ありがとうございます。 その会社は地方のバス会社ですし、なかなかやめさせるのは難しいとは思います。 ただ、多少の音は我慢できますが、板金の音とか固い金属の加工の音はもっと離れた場所でしてほしいのです。敷地は相当広く何万坪かはあるんです。 狭くて仕方がないのならまだわかるんですが。 工場の建物が住宅地の集まってるほうに寄せて建ててあり、その中でも大きな音が出る作業場が丁度うちの家と向かい合っているのです。 なんかうらみでもあるのかと勘ぐってしまいます。 何とか会社に要望していきたいと思います。 でもなんかその総務と話をしているのですが従業員がなかなか言うことを聞かないようなことをほのめかします。苦情が来ているので改善するようにとはいっているようですが現場が聞かない・・・。 つまり労使の関係が悪くそういう土壌があるのかな。 そんなもんなんでしょうかね。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

こんばんは ・お困りの事と、お察しします。 ・我が家も昨年まで同じ状況でしたが、隣接の自動車整備工場が廃業になり、現在 静音な環境で過ごしております。 ・参考HPですが、 ・日常生活等の騒音・振動規制基準 http://www.city.meguro.tokyo.jp/kankyo2/soudan/kinrin03.htm ・音と振動のめやす http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/kankyo/t_gakusyu/gakusyu03-08.htm ・騒音測定等での参考知識までに・・・

参考URL:
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kankyo2/soudan/kinrin03.htm
furui-shiro
質問者

補足

ありがとうございます。 廃業しましたか。うらやましいです。 いまどき自分のとこだけよければという考えの会社はそうなる運命なんでしょうね。 問題の会社は地方のバス会社でなかなかつぶれそうにありませんが業績は年々悪化しているもようです。 廃業してくれればありがたいのですが。 昨日も総務に苦情の電話をしたら、都会では10センチくらい隔てて隣で操業している工場もあるとか、大阪空港の騒音問題も最近言わなくなったでしょとか開き直ってきました。 先が思いやられます。

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

夜間もしているのなら問題でしょうが・・ 自動車工場の場合は、騒音は仕方が無いかと思います。 苦情を言って少しは騒音が下がっているのなら 何かの対処をしていると思います。 私も同じ経験をしましたが 音は気にするとどんどん気になります 感情的に成ってくると 普通の話し声まで聞こえて腹立たしくなりますが・・・ 少し落ち着いてみましょう #1さんの言うように 立地とか最近工場が開業したのかで変わると思いますが 防音壁の費用を折半してもらって取り付けるなど 方法はある筈ですし 引っ越されるのも、一つの手です >私は、夜間もなので、耐えられずに引っ越しました あまり感情的に成ると話し合いも上手く行かないので落ち着く事も大切かと思います。

furui-shiro
質問者

補足

今日は。 ありがとうございます。 以前は昼間に家にいることはなかったのですが、最近仕事が夜勤になって、かえって朝7時頃から寝るのですが2時間後の9時には音で目を覚まされるのです。 かんかんかんかん どんどんどんどん と断続的に金属音を聞かされていると気が狂いそうになります。 工場といえども商売なんですから周辺に迷惑をかけないようにするエチケットが必要なんじゃないかと思います。その会社の総務とか市役所の人も工場なんだから多少の音は仕方がないと言われましたが、人間が我慢できる限界を超えていたので、思わず苦情をいれたのです。 一度計ってみるため市役所に騒音計で計ってもらう手続きをしていますが、なかなか連絡もないし。 家族に聞いたら以前からやかましかったと言うことです。 我慢していたようです。 確かに近所なので感情的になってもめたくないのですが、睡眠が取れなくてつらくて頭もぼーっとしてきます。耳栓をしてれば良いのですが、これからずーと耳栓生活なんていやですし。 確かにかーっとなっているのは良くないし落ち着いて対処しないとだめだと思います。 ありがとうございます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

質問です ・整備工場は最近事業を始めたのでしょうか ・お宅はいつごろそこに居をかまえたのでしょうか 整備工場のある土地の用途地域はなんでしょう 準工業地域、工業地域、などに該当しませんか

furui-shiro
質問者

補足

今日は。 早速ありがとうございます。 まずその会社は数十年前に始めています、最近ではありません。 うちは、そこが工場を建てる前から居を構えています。工場の土地の用途地域ですが、ほとんどが住宅地ですので工業地域ではないと思うのですが。 ただJRの駅前近辺です。

関連するQ&A

  • 住宅地に車の整備工場

    今週の質問を見ていたら、住宅街にいきなり車の整備工場が出来て、その騒音に悩んでいる人のが出ていましたが、住宅地にそのような騒音を出す工場などを作ることに対しての規制はないのでしょうか?

  • 我が家の向かいにできた鉄工所からの騒音について。

    5年前に中古一軒家を購入しました。 とても静かで、環境に満足していたのですが、先月、我が家の向かいの道路を挟んだ空き地に 鉄工所ができました。工場が建てられるとの挨拶がなく、いきなり騒音に悩まされました。 工事が終りましたが、鉄工所のガシャガシャ「という独特の金属音と金属を削る音、大型車のエンジン音などが気になって仕方ありません。 今のところ、鉄工所は平日、日曜とも17時くらいまで稼働してます。 夜遅くは騒音はないのですが、これからいつ始まるともわからず不安があります。 我慢するしかないのでしょうか? 何か対策があるとすればアドバイスいただければ幸いです。 どうぞお知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 向かいの会社倉庫からの騒音

    住宅街の賃貸に引っ越しました。 うちの向かいに会社の倉庫が建っていて、朝の7時から倉庫のシャッターを開ける激しい音で目が覚めます。日中はトラックのバックするピーピーいう音とアイドリングが結構長く続いたりします。一番気になるのは倉庫内でフォークリフトが一日中動いている工事中のような音です。 倉庫のつくり工場のような感じで、シャッター内の荷物保管場所とトラックでの搬出作業場があるようで、作業場の入り口には戸はついていません。 せめてそこに戸がついて中で作業してくれればと思うのですが、住宅街の倉庫について条例や規制はあったりしないのでしょうか? 室内の防音対策も考え中、管理会社には相談済みです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 隣の板金工場の騒音について困っています。

    隣の板金工場の騒音について困っています。 朝の8時から夕方の9時頃まで、機械を回す音、金属を叩く音、ラジオの音がうるさくて困っています。 市役所に苦情を訴えたのですが、一時的に静になるものの、何も変わりません。 工場内には、栗田工業社製パネル式塗装ブース、遠赤外線乾燥プッシュプル式ブース2機、タイヤチェンジャー等の機械があります。 騒音規制法 の規制基準に違反していると思うのですが、市役所に測定の依頼をしても、なぜか、対応してくれません。 第3者期間に、測定を依頼して、民事訴訟を起こすしか方法がないのでしょうか? 何かいい解決方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 隣の工場の騒音

    教えてください 自宅隣に工場があり、騒音に悩まされております 市の環境課に相談したのですがなかなか指導して くれません そこで、自分なりに騒音の基準を調べたのですが 実際に騒音の基準が守られているのかの確認の計測は 誰がどの様に実施するのでしょうか? たった一度だけ計測して、工場側も基準内になる様に わざと静かにして判定されては困ります

  • 向かいの家の騒音

    こんばんは。 いつもお世話になります。 質問内容は、何時から何時までの騒音は許せますか? また、苦情を言うとしたら、どういった行動に出ますか? 詳しくは…、 私の家はアパートの一階で問題の家はベランダとフェンスを挟んで、2、3メートル離れた所にあり、一軒家のお家です。 ちょうど私の家のリビングと向かいのリビングが向かい合わせになってるのもあるのかも知れませんが、朝6時から小学生の泣き声とお母さんの言葉遣いの悪い怒鳴る声が聞こえます。 夜は23時頃まで子供の騒ぐ声が聞こえます。 多少の泣き声や笑い声は我慢出来るのですが、朝から夜まで、窓を開けて網戸で過ごしているらしくダイレクトに聞こえるので、私の家では網戸にする事が出来ず、クーラーを付けっ放しです。 そして今日は町で花火大会だった為か大勢の人がいるらしく22時になっても窓開けて騒いでます。大人も子どもも。 日中も人がよく集まる家らしくお母さん達の話声が週3で聞こえます。 夏休みだからかも知れませんが。 長くなりましたが、私としては9~21時までは何とか許せても、朝早くから窓を開けるのは止めて欲しいのですが、私が敏感なのでしょうか? こっちは窓閉めてるのにテレビの音が聞こえない位騒ぐのは止めて欲しいのです。 苦情とお願いの手紙など、ポストに入れてもいいのでしょうか? 参考に意見をお願いします!

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 騒音被害、工場

    以前も質問しましたが、自宅隣の工場の騒音で悩んでおります 自営の鉄工所らしく、とにかく勝手で、近隣の配慮がありません 市の環境課に継続的に指導をお願いしているのですが、改善の気配がありません。そこで、今度、騒音値の計測を行うそうですが、そもそもその工場は、指定騒音施設を有していて、その届出をしていないそうです。その状況で騒音値を計測するということに意味があるのでしょうか?それ以前に施設を稼働する資格が無いので、測定前に操業する権利が無いとみなすべきなのではないでしょうか?

  • お向かいのマンションの騒音

    いつもお世話になってます。 ここ3日ほど前から、向かいのマンションの騒音がひどくてまいってます。 どういった類かと言いますと、何かの振動音のようです。(ジリジリジリジリ・・という感じ) 主人はエレベーター関係の音じゃないかと申しておりますが・・・ 最初のうちはそれ程大きな音ではなかったので気にしなかったのですが、 昨日の夕方から急に音が大きくなって、以降四六時中うるさいです。 今専業主婦で家にいることが多く、最近暑いので窓を開け放している分、音が丸聞こえ状態です。 自分のマンションであれば管理会社に伝えて対処できるのですが、 向かいのマンションなので誰に言えばよいのか・・・ 引っ越してきたばかりで、近くに知り合いもいません。 ちなみに大阪市なのですが、こういった場合どこに相談すればよいのでしょう? また、こういう類の音についての知識がある方、「いや、これはこういうことによってでる音では?」 等あれば、教えてください。 (うちのマンションでは最近エレベーターに冷房が入ったので、空調に関係する音なのかも・・・ とか勝手に想像してます。)

  • 近隣の工場の騒音がうるさいのですが

    私は来年に受験をひかえている学生です。 困っていることは騒音と異臭です。 隣の工場の稼働時間は 朝は7時~9時くらいから始まり、 夜も7時~9時くらいに終わります。 1日10時間~14時間くらいです。 最もうるさい時間は、6時から8時くらいで、 「ガーガーガーガ―」とか「ゴーゴーゴーゴー」っていう音がします。 このあいだ騒音を自宅の室内で窓を開けて測定したところ最大70db~80dbありましたw この騒音は5分から10分くらいで収まるのですが 1、2時間経つとまたうるさくなります。 夏場、窓を開けるとテレビの音が聞こえなくなるくらいうるさいので どうしても窓を閉めてエアコンをつけなくてはいけません。 異臭は1か月に1,2回のペースで発生しますが 重油っぽいにおいがします。なので、異臭が発生した日は洗濯物が干せませんw また、別の話となりますが、 その工場はフォークリフトを3台ほど持っていて、 一つもナンバープレートがついていないのですが 公道(家と工場のあいだの道路)を堂々と走行+資材の運搬などをしています。 これって違法ですよねw? あと、受験勉強のことなのですが 親に負担かけたくないので塾には行くということは考えてないです。 塾に行ったとしても家庭学習のこともあるのでどちらにしろ困っています。 来年の受験のことを考えると早めに対処したい問題なのですが もう10年以上続いていることなので 今さらっていう気持ちもありますがなにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。