• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅地に車の整備工場

今週の質問を見ていたら、住宅街にいきなり車の整備工場が出来て、その騒音に悩んでいる人のが出ていましたが、住宅地にそのような騒音を出す工場などを作ることに対しての規制はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

自動車修理工場が設置できない地域地区は 住居専用地域(第1種、2種低層住居専用地域、第1種、2種中高層住居専用地域) 第1種、2種住居地域は50平行メートル以下は可。 準住居地域は作業場床面積150平方メートル以下は可。 https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/sgml/103/81000231/810002 31.html ただし、地方公共団体が、個別に、当該用途地域における 環境を害するおそれがない等と認めて許可した場合には立地可能。

質問者からのお礼

そうですか。恐らく、質問された人の地域は、そのような設定になっていなかったんでしょうね。隣の家が急に整備工場になるなんて、家を建てるときは想像も出来なかったでしょうね。分譲と賃貸…改めて考えさせられました。ありがとうございました。