• ベストアンサー

住宅地に車の整備工場

今週の質問を見ていたら、住宅街にいきなり車の整備工場が出来て、その騒音に悩んでいる人のが出ていましたが、住宅地にそのような騒音を出す工場などを作ることに対しての規制はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

自動車修理工場が設置できない地域地区は 住居専用地域(第1種、2種低層住居専用地域、第1種、2種中高層住居専用地域) 第1種、2種住居地域は50平行メートル以下は可。 準住居地域は作業場床面積150平方メートル以下は可。 https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/sgml/103/81000231/810002 31.html ただし、地方公共団体が、個別に、当該用途地域における 環境を害するおそれがない等と認めて許可した場合には立地可能。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。恐らく、質問された人の地域は、そのような設定になっていなかったんでしょうね。隣の家が急に整備工場になるなんて、家を建てるときは想像も出来なかったでしょうね。分譲と賃貸…改めて考えさせられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 向かいの車の整備工場の騒音

    よろしくお願いします。 自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。 向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。 壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。 その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハンマーで殴りつけるようにたたきつける音、タイヤのナットを締める機械のぶるぶるぶるると言う音、圧縮空気でしゅわしゅわと空気洗浄している音、グラインダーで金属を削る音など、耐えられないほどの音響で作業しています。 その会社の総務に何度も電話して苦情を言いましたので、以前よりはましになったのですが、どうやら窓際の作業台は明り取りのために窓の近くでやりたいらしく、いまだに改善してくれず、平気でがんがんやります。 さらにその工場が作業を始める時間から作業を終える夕方までの間、ブーンって言うような何かの機械音が低い音でずーっと聴こえています。 これはじんわりとこたえます。 市役所の市民課に相談してそこから苦情を入れてもらったのですが、まだまだうるさいです。 市民課の人によれば自宅のあたりは騒音規制地域で60ホン以上のす規制に引っかかるそうですが強制力はないそうです。 自宅は横幅が広くてその工場のかなりの部分を向かい合っていて、しかも大きな音を出すのはうちの向かいの辺に集中しているようで、うちの家はその工場の防音壁にされているような感じです。 何とかその工場に防音壁なり防音シートをさせたいのですが。

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 整備工場って何をするところ?

    引っ越した町にスバルの整備工場がありました。しかし今までディーラーか量販店でしかお世話になったことがなく、整備工場がどういったところかイマイチわかりません… 1、整備工場はどんなことをしてくれる場所なのでしょうか? 2、社外品の取り寄せ+取り付けはしてくれるでしょうか? 3、カスタマイズ店(コクピットとか)みたいに追加メーターをどこかに埋め込む、スピーカーを追加する、みたいなカスタマイズはしてくれるでしょうか? 4、皆さんはどういったときに整備工場を利用しますか? 質問が多くてすみません↓ お願いします!!

  • 車の整備について

    都内で整備工場を経営しています。皆様は車を整備したいとき、どのような基準で整備工場をお選びになりますか?

  • 車検の整備工場について

    いままで車検に出していた所と違う所に今回出したんですけど、 カーナビの走行軌跡を見ると いままでの所は陸運局まで車を走らせているのですが、 今回の所は整備工場内から車を出していないのです。 この2つの整備工場のどこがちがうのでしょうか? 陸運局指定整備工場とやらに関係してるんですか?

  • 車の整備工場

    経理について質問させてください。 結婚を前提にお付き合いしている整備士の彼がいるのですが、いつか自分の整備工場を持つのが夢だという話を以前に聞いていて、一緒にやっていかないかと最近言われました。 そのために彼は仕事をしながら技術を磨き、知識を得るために勉強しています。 決して容易く叶うような夢でもなければ、工場を構えることが出来たところでうまく軌道に乗れるかもわかりません。リスクが大きいことも分かっています。 ですがここまで真剣に本気でやりたいと訴え頑張っている彼を見たら、応援したい、一緒にやっていきたいという気持ちになり、自分も勉強しなければと思うようになりました。 前振りが長くなってしまってすみません、ここからが本題です。 事務の仕事を任せたいと言われたのですが、その業務をするにあたり必要になるスキルもなければ、何から勉強すればいいのかも恥ずかしながら全く分かりません。 それに車の整備工場だと何か特殊な知識や資格も必要なのでは…と思い、インターネットで調べてみたものの、自営業とは!みたいな感じのざっくりとしたことについてしか分かりませんでした。 まずはパソコンを買うことと、通信講座で簿記(3級、2級)の勉強をしようと思っているのですが、事務仕事をするために身に付けなければいけない知識や資格は他にどのようなものがありますか? また、保険の代理店のようなシステムや中古車販売も併用したいとのことで、それについても勉強しなければいけないことがあれば教えてください。 右も左も分からないし、これほどの0からのスタートという経験は初めてですが、一緒にやっていく上で自分に必要な勉強は一生懸命やっていこうと思っています。 なので誹謗中傷批判などはご遠慮して頂けると助かります。 他に成功・失敗談、注意点、アドバイス、現在整備士の旦那様を支えられている先輩方のご意見なども聞けたらいいなと思い、この場を借りて質問させて頂くことにしました。 本当に無知で恥ずかしい限りですが、回答よろしくお願い致します。

  • 住宅地で修理工場・・・しかも無許可で!?

    ご近所さんのことなのですが。 5年ほど前に引っ越して来られて、その時は趣味程度(土&日曜日)に自分の車の整備を家の庭&家の前の道で行っていたのですが・・・ 2年ぐらい前からは仕事もやめて、毎日、自分の車&他人の車の整備をするようになっています。しかも、庭をリフォームまでして整備工場のように作り変えてしまいました。毎日、色々な車が出入りするし、騒音(車の空ぶかしとか、話し声とか、機械音等)道路の汚れもひどく、風が強い日はごみも飛んできたりします。 その方は自動車整備の資格等も持っていないそうなんですが(本人談)、他人の車の車検してあげたり、タイヤを変えたりしてお金を稼いでいるそうです。車の部品は、解体業者などから買ってきてそれをつけているそうです。 許可無しで自動車整備士のようなことをしてお金を稼いでもいいのでしょか? 結構、迷惑しているので何とかしてやめていただきたいのですが、直接ご本人に言うのも近所と言うこともありいいにくいので・・・ いい解決策があればアドバイスいただきたく思います。

  • 自動車整備工場について

    車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

  • 車の整備工場の解体工事

    近所で築60年の車の整備工場の解体工事がありました。 普通の解体工事ではなく、車の整備工場という事で有害物質が付いた粉塵がたくさん飛散していたんじゃないかと思います。 1ヶ月ほど解体工事があり、ほぼ毎日0歳の子供とすぐ横を通っていました。 シートはペラペラで隙間はたくさんあいており、上は全開の状態でした。 将来病気になったり、身体に影響が出る事はないのでしょうか?

  • 町の整備工場

    宜しくお願いします。 初めて行く町の整備工場ってすごく入りづらいんですが、 修理をお願いする場合、電話で予約とかした方が良いのでしょうか? それとも、突然車を持って行ってお願いしても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。