• ベストアンサー

住宅地での選挙演説!騒音被害で訴えられますか?

駅前ならともかく、住宅地で車を停めて選挙演説している候補者が多いです。 彼らを騒音・駐車違反などの理由で警察を呼んで、追い払ってもらうことは可能でしょうか? それとも選挙立候補者は特別に路上駐車や住宅地での騒音が免除されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

取り締まってもらう為届けるのは可能ですが、普通取り締まるのは選挙が終わってからです。 従って警察は選挙期間中は動かないでしょう。 下手に候補者に対し何らかの嫌がらせを行うと、選挙妨害として捕まります。 まっ!4年に1度のお祭りだと思って我慢しましょう。 あと2日で終わりますので・・・・ では!

その他の回答 (1)

• laing
回答No.2

>彼らを騒音・駐車違反などの理由で警察を呼んで、追い払ってもらうことは可能でしょうか? 余りにもひどければ警察の住民課の担当職員に介入して 貰って勧告をして貰うことは可能です。 選挙だから、何をやってもいいにはなりません。 立候補者の事務所に連絡を入れても問題ありません。 選挙が終わってから被害届を出しても、証拠などが ある訳ではないでしょう。 しかし、考え方としてもう少々の辛抱ですから、右翼 が来たのか?ぐらいに考えて割り切ってしまうのも いいと思いますよ。