• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車整備工場の受注について

脚本執筆のための取材をしていますご協力ください。 (質問1)総勢8名の整備士がいる整備工場で大量の車両の修理を依頼されたとします。納車が明      日という急な仕事です。さて、この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わない      だろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか? (質問2)この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

非常にあさはかな設定ですね。 車の台数?素人の考えそうな設定ですね。 車の構造に関して、調査されましたか? 修理とはどの様な物があるのか調べましたか? 今日の明日などという修理がそんなに大量に発生するシチュエーションて何? 一台の車によってたかって8名が作業する整備工場なんてありませんよ、 生産ラインの流れ作業じゃあるまいし。 整備士の資格は? (数年前まで1級整備士は存在しませんでしたけどそれももちろん調べ済みですよね) 部品の調達ルートはどの様になっているのかぐらいは調べられていますよね。 特殊部品や外車の部品であれば納期に相当時間を要しますけど。 フレーム修正なんかですと修理にはいるまでに1日ぐらいすぐ立ってしまいますよ。 修正機のセッティング、外装全般の取り外し等。 表面的な聞きかじりの脚本はボロが出るのが落ちですよ。 昔のマンガのワンシーンでありましたけど、F1GP日本チームが 翌日のレースに出場するために、予選でクラッシュしたマシンを、 一晩で仕上げた。 ほとんど1台を作り上げるのと同じ状態の物を間に合わせた。 協力してくれた地元の黒人たちは、表に出さないで欲しいとの要望で、 チームスタッフ数名で仕上げた内容がプレスに驚かれた。 (内容は、端折っています) というシチュエーションであれば、何となく理解は出来ますが、 日本国内において、今日の明日までに仕上げなければならない状況は、 よほどの事が無い限りあり得ませんが。 何故かといえば、いざとなればレンタカーで済ませられてしまいます。 レンタカーで準備できない要件とは何か? 舞台設定があまりにもいい加減で、 ただ整備士が納期に追われて苦労している事だけを想定しているだけであるが故、 浅はかな物となっている事を理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車整備工場に勤める整備士さんの仕事内容について

    自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。 ・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい、林道で立ち往生している。すぐに来てくれとのこと。工場長はこの後車両の引き取りという業務を控えているために工場に残らなければならない。なので、勉強熱心なBに業務用のトラックを使って林道まで交換に行ってもらう。このとき、Aも同行させる。工場長はAがBの作業をみて勉強になればいいと考えている。また、この時、工場に残っているのは経理の女性(整備士資格はない)と、工場長だけ。 以上ですが、なにか不自然な点があったら、ご指摘ください。また、その場合、「ここがこうだったらおかしくないよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自動車整備工場の経理

    脚本書いているのですが、ぜひ取材させてくださ~い。 町の小さな整備工場の事務についてお聞きしたいのですが、経理の方がオーナーに見せる(見せて確認を取るという意)書類とは一体どういったものでしょうか?その際にオーナーとはどういったコトを話したりするのでしょうか?具体的なセリフつきだとありがたいです。

  • 自動車の出張整備

    訪問型の自動車整備・修理をしたいと思っています。 工場は持たずに事務所のみで、訪問してお客様宅で作業する為には特別な免許・資格・申請は必要なのでしょうか? 整備士の免許は持っています。 作業内容はオイル交換や簡単な整備やタイヤ交換等になると思っています。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

修理内容によってはパーツの供給が間に合わないのでゼロ台、 ライトの球切ればかりなど、簡単な修理であれば100台位は可能でしょう。 でも、整備士が8人もいて毎日ヒマしている整備工場はないでしょうから 「明日までに」なんて依頼は受けないと思います。 整備不良を摘発された運送会社のトラック、 だったとしても改善までの猶予期間はあるはずなので、 現実、そんな発注者はいないことになります。 明日ではなく「1週間以内に」程度の質問じゃないと 取材にいっても相手にされないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

脚本ですか・・・質問される設定が曖昧ですよね。 整備士の技量・整備工場の規模 及び 立地環境・修理内容 etc いくら整備士でも免許しか持っていないぺーぺーが8人じゃ、ろくな修理はできません。 熟練した経験豊富な人が何名居るのか。 工場の設備がどの程度あって、扱う車種が軽自動車ばかりなのか?大型車ばかりなのか?全車種扱うのか? 深夜まで営業可能な条件が揃っているのか?(近隣への騒音など) 一番肝心な『どんな修理なの?』が条件付けされていないので、0台~分からない となってしまいます。 しかもいきなり来て『明日までに頼む』と言われても、それまで行っていた仕事を放り投げてまで受ける必要があるのか? 整備士が8人も居るところなら、先の仕事の予定を立てられていますので、8人丸々その仕事に飛び付ける訳ではありません。 ふと 書いてて思ったのですが・・・脚本丸投げしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

脚本執筆というモノは 現地取材がとても大切です。 取材がしっかりすればするほど脚本もしっかりしてきます。 是非一度、ご自身のお車で最寄りの工場へ整備依頼がてら取材にお伺いください。 色んな逸話が聞けて絶対に面白いですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>この8名の整備士をもっても明日までの修理は間に合わないだろうっていう車の台数は何台くらいなのでしょうか?  オイル交換程度なら、30分くらいで終わりますが、明日までにと言う必然性に乏しいです。必要なパーツが入手できなければ修理できませんしね。人数が多くても、リフトが空かなければ修理に取り掛かれない場合も多いです。 1台でも無理な場合も有るし、30台くらい捌ける場合も有ります。 >>この大量の車両は一体どういった所から受注を受けるのでしょうか?  たくさん車を持っている企業なら「明日までに」なんて差し迫った発注なんかしませんし。大雨で水没車が大量に出ても、明日までに修理できっこ有りません。  強いて言えば、突然の雪で、タイヤ交換が殺到した時(30分以下/1台)くらいですが、修理とは言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

あー・・・・TVドラマなどでのイタイ脚本のパターンですね・・・ まず整備なんですが・・・・・例えばオイル交換等の予防的な整備・・・と言うなら 『劣化しているパーツを交換する/他に異常はない』と言うケースですね これは大体の時間がわかります。(過去の実績で) ですが故障の修理、と言う場合、原因の特定、と言うのが大変なんです。 ぱっと見で判るものならともかく・・・いろいろと試行錯誤を繰り返してと言うのでしたら 最終的な時間は判らないです。 あと整備ですが部品交換を伴うものも多いのですが・・・・そのパーツの納期とかは考慮されていますか? 電話して30分も経たずに入荷するものもあれば何日も待つケースがあります。 ですのでその整備工場の中だけで済む話というのは意外と少ないです。 大抵の場合は無茶な納期の場合は無理、と断るのが普通です。 もしくは代車としてレンタカーを手配します。 またどうしても・・・と言うのであれば国産車なら整備しなくてもかなり無理が利きます。 ですので整備ではなく点検だけ、危なそうなところは後日、と言う手も使います。 また近隣の整備工場へ斡旋する、と言うのもあります。(横のつながりはかなりあります) ですので単純に車検とかでしたら・・・・置き場所があれば100台でもやれちゃうんじゃないでしょうか?(回答1) 回答2は無しで代わりにアドバイスということで ・その日にその車(個体)でなくてはならない、(レースとかイベントとか) ・走行に支障があり、かつ予想できない突発的なトラブル ・交換部品を必要としない、もしくは問屋や工場に在庫がある(在庫がある理由も必要です・・・・突発的なんで) ・他の整備工場へ応援を頼めない理由  (ついでに前述のイベントとかの場合(要は趣味の車)、プロの整備士よりも凄腕のオーナーさんとかはフツーに存在します、   そういうスーパーアマチュアを含めて、です) そういう状況ってなかなか想像できませんね・・・・ 強いて言えばガソリンスタンドでガソリンと軽油を間違えたとかそういうパターンとか? (車のタンクではなくガソリンスタンドの地下タンクで間違えたとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 叩かれてる誰かと 同じような質問傾向ですが  何の脚本でしょうね 事前準備をこんなトコで済ます気なんですかね?? (質問1) 基本前提が 何もありませんので 物理的な話 8人×8時間=64時間工程以上の 積算工数があれば 間に合わないでしょう (質問2) 同一車両を大量に同時期に購入する団体

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イタ車(FIAT)の整備工場、修理工場

    イタ車(特にFIAT)に強い修理工場を探しています。 東京都内 八王子、町田辺りで探しているのですがおすすめのショップ(腕の良い整備士が揃っている、FIATのマイナーなトラブルにも詳しい)がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分解整備(オーバーホール)について

    自動車整備士の青年を主人公にした脚本を書いています。 以下のシーンですが、何かおかしなとこがあればご指摘いただければ幸いです。 新米整備士A(資格:2級。21歳)が勤める「○○オート」に故障した車がやってくる。エンジン本体が故障していると分かり、工場長はコストも時間もかからないということでリビルトエンジンに載せ替えることを客に提案する。が、客は、「この車は人に借りたものなのでこのままの状態(つまり、見た目が)で返したい。このエンジン自体を修理してほしい」と懇願する。迷う工場長に整備士Aは「やりましょうよ!」と説得する。整備士Aは分解整備(オーバーホール)など、なかなか見れるもんじゃないので、勉強するいい機会だと思っているのだ。 と、以上のようなシーンになります。不自然なところがあればご指摘お願いします。また、その場合「ここが、こうだったら、おかしくないよ」とアドバイスがあるとありがたいです。ここで、自分自身疑問がありますので、以下に列挙します。 ・分解整備(オーバーホール)をする場合、長くて修理にどのくらいの時間がかかるのか。 ・分解整備(オーバーホール)は新米整備士のような未熟者にできるものなのか。ある程度経験を積んだものにしかできないものか。 回答ください。お願いしマース

  • 自動車整備士の資格取得

    自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自動車整備に詳しい方、お願いします

    フィットGD1 去年の3月頃より、60km超えると異音がするのですが、買い替え予定のためそのままにしました(その後4000kmくらい走行しましたが特に変化はありませんでした)が、先週車検整備を頼み、異音の事を伝え修理を希望しました。(一般整備指定工場にて)。しかしその原因は不明で(古いサスが原因?現在修理する事もないでしょうと言われました)結局今までどおりでどうなのか?と思っています。  もしよく言われるハブベアリング故障などはプロ整備士ならすぐ分かるもんでしょうか、やはりこのまま様子見でいいのでしょうか。

  • 度重なる自動車整備工場のミスに対する念書は非常識?

    当方一般的な国産ファミリーカーを所有しておりますが、2年前の車検より贔屓にしている自動車整備のお店があります。 先月末も車検と併せて依頼した修理がありました。当初2日で終了すると言われていたのですが、パーツ発注ミスや取り付けミスが重なり3週間の時間を要しました。しかしお店には命を預かってもらっているのだと思っているので、今回のようなケースは初めてだった事もあり修理期間が延長を重ねても決して怒ったり催促したりはせず、信頼して任せていました。 しかし修理が完了したという連絡を受けて引き取り10キロほど走行した後の自動車専用道路を走行中に突然エンスト。とっさの判断で路肩に寄せ、助手席側のドアからガードレール外に退避して救援を待ったという状況でした。 今回のケースはエンストする程度のミスだった事と路肩のある場所だった事が幸いして事なきを得ましたが、例えば路肩の無い高速道路のトンネルや橋の上だったらと考えるとゾッとしますし、タイヤがロックしてしまうような修理ミスだった場合他の車両を巻き込んでしまう大事故につながっていたかもしれません。 現在同工場に再修理を依頼しているところですが、修理のミスや修理必要箇所の見落としに起因する故障及び事故、それらに伴って発生した損害について合理的な範囲に限定して補償させる旨の念書を書いてもらえたら何かあった場合お互い納得のうえでスムーズに処理できるのではないか、と考え始めております。 実行する場合内容は専門家に相談しようと思うのですが、先ず今回のような場合に念書を要求する事が非常識にあたるのか否か、他に良い方法があるかどうかがわかりかねましたのでご助言を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自動車整備士になる方法

    以前、自動車整備の専門学校に通わないで整備士になる方法を質問させていただいた者です。そこで、自動車工場などにまずは営業として入社してその後なんとか作業を教えてもらったりなどし、2年間の業務経験を経て試験を受ければ整備士の資格が取れることがわかりました。 そこまでは分かったのですが、それを面接でどう相手に言えば良いかわかりません。そして、わたしは今語学関係の専門学校に通ってるのですが、そもそもエントリーすらできないところもあったりして先が見えません。 現在ガソリンスタンドでアルバイトをしており、整備の作業は私はできないので、洗車をしたり空気圧を見たりオイルの提案をしたりと初歩的なことばかりですがそのようなことをしております。 少しでも可能性があれば整備関係の仕事に就きたいです。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが

  • 自動車修理工場で火災、燃えた車は

    工場で火災があり、納車前の車が全焼しました。T海上から車両保険がお客様に支払われたのですが、こちらに保険会社から支払った分の求償が来ました。支払をしないといけないのでしょうか? また、上記車両とは全く違うお客様の車でT海上の保険事故で修理が終わりすでに納車をしたのですが、協定したにもかかわらず修理代金の支払いをT海上はしてくれませんし、この修理代から火災時に支払った車両保険を相殺するといっています。これって合法でしょうか?

  • 自動車整備工場について

    たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね