• 締切済み

住宅地で修理工場・・・しかも無許可で!?

ご近所さんのことなのですが。 5年ほど前に引っ越して来られて、その時は趣味程度(土&日曜日)に自分の車の整備を家の庭&家の前の道で行っていたのですが・・・ 2年ぐらい前からは仕事もやめて、毎日、自分の車&他人の車の整備をするようになっています。しかも、庭をリフォームまでして整備工場のように作り変えてしまいました。毎日、色々な車が出入りするし、騒音(車の空ぶかしとか、話し声とか、機械音等)道路の汚れもひどく、風が強い日はごみも飛んできたりします。 その方は自動車整備の資格等も持っていないそうなんですが(本人談)、他人の車の車検してあげたり、タイヤを変えたりしてお金を稼いでいるそうです。車の部品は、解体業者などから買ってきてそれをつけているそうです。 許可無しで自動車整備士のようなことをしてお金を稼いでもいいのでしょか? 結構、迷惑しているので何とかしてやめていただきたいのですが、直接ご本人に言うのも近所と言うこともありいいにくいので・・・ いい解決策があればアドバイスいただきたく思います。

みんなの回答

• gotaro-m
回答No.1

地元の陸運局に連絡すればいいと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Land/Regional_Transport_Bureau/
peter7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一度、電話で相談したことがあるのですが変化無しだったので・・・ もう一度詳しく陸運局の方に相談してみたいと思います。