• 締切済み

葛藤の毎日、だれか助けてください。

二年前に、居眠り運転で大事故をおこして、いまだにあいてのかたはリハビリをしています、毎日が罪悪感で気がへんになりそうになるときもあります。 ちょうど、事故をおこした当時私は、整備の学校に通っていて、整備士2級を取得しましたが、デーラの内定も取り消しとなり、一年間の免許取り消しのあとに、再度自動車学校で免許をとりなおしました。 そのあと、職をさがし現在自動車関連の整備会社に勤めています。 しかし、毎日おれは、なんでこんな車をいじり楽しんでるんだろうかと、相手のかたのカオが常に浮かび、事故をおこして車をたのしんでいる、自分がゆるせなくなっています。 整備士は、長い間の夢でやっとかなった夢でした。 でも、車さえ乗る資格がない俺にとって、車をいじることにかなり抵抗をかんじます。整備は、時間を忘れるほど毎日がシゲキです。 しかし、葛藤の毎日です。 だれか、どう考えるべきかを、コメントお願いします。 もう、おかしくなりそうです。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

かなり深い話ですね。分かりますよ。 http://okwave.jp/qa2758155.html あなたは、被害者に一生治らない後遺症を与えたのですよね。 ほかの回答の批判をするのは嫌ですが、明らかに違っていることがありますので言います。 あなたが起こしたような一方的に加害者が悪い交通事故は、「アクシデント」ではありません。 れっきとした「犯罪」です。 「未必の故意」に当たります。 http://www.court-law-office.gr.jp/mini-jiten/jiten-html/ma-line/mi/mihitu-no-koui.htm あなたは、アクシデントにあったのではなく、自ら罪を犯したのです。 多分、「業務上過失傷害」で、刑事罰を受けたでしょう? 刑務所に行きましたか?執行猶予がつきましたか? あなたは、犯罪者です。 このことはご自分で理解していますか? たまたま運が悪かったのではなく、全てあなたが悪いのです。 十分な睡眠が取れていないのに運転し、居眠りをして、車を凶器にし、加害行為をしたのです。 居眠りして運転したらどうなるのか、小学生でも分かります。 決して不注意なんかではありません。 あなたは本当に反省していますか? 一生治らない体にした被害者に、誠心誠意詫びていますか? 被害者の方が、あなたが車関係の仕事をしていると知ったらどう思うのか、考えたことがありますか? そういう話を被害者にしていますか? たとえ許してもらえなくても、何万回、何百万回でも、足を運んでお詫びをしたのでしょうか。 そういう気持ちがあるのでしょうか。 被害者は賠償金なんかいらないのです。 元通りの体にしてほしい、以前と同じ生活がしたいだけです。 そんなに辛くて葛藤があるのなら、直ちに別の仕事をすることです。 生活の糧は探せばいくらでもあるでしょう? 被害者に対して一生償う気持ちがあるのならそうするべきです。 この前の質問でも回答者にお礼も書いていませんよね。 私はあなたがまともな人間には思えません。 まず前の回答者に一言お礼を書く、これが常識ある人間のすることです。 辛口な回答ですので、お礼は必要ありません。 ご自分が被害者の立場だったらどう思うか、どうするべきか考えることです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「自動車と人間は良く似ている」と、私の行き付けの車屋さんが言っていたことがあります。 「使いつづければへたって来るし、ガタも来る」と。 「だけど、車はこうやって「部品交換」すればどうにか走るが、人間はそう簡単でもないんだよね」とも言っていました。 これは「年をとる」ということの例えですが、寿命以外にも「アクシデント」に関しても言えそうです。 車も人も「全損」になってしまえば、同じ事です。そこで走れなくなってしまうのですから。 あなたはいわば「不注意」で事故を起こされてしまったと思います。 「居眠り」は、充分な睡眠がとれなかったから、起きるのですから。 そこのところの「反省」は、良くなさっていると思います。 事故に対してのコメントは、私は出来る立場にも無いですからしませんが、ただ先の話を引用させてもらいますと、 「きちんと整備されていない車両は、事故率が高い」ということになるはずです。 あなたの中で「矛盾」があるのはわかります。 が、しっかりしてくださいね!。 あなたが整備している車は「他の誰かが乗る車」なんですよ!!。 あなたが「仕事」としてやっていることは、直接「人の命を左右する」ことなのだ、ということ。 わかっているだろうけど、忘れないで!。 それがあなたに出来る「一番の罪滅ぼし」だと思います。 乗る人のことを「親身に」考えること、それが一番大事なのではないですか?。 「あなたの境遇」がどうの、とか「相手の方の具合」とかいうのは、他人にとって見れば「関係の無いこと」なんです。 厳しい事言うけど、それが「現実」なんだ、っていうこと。 くれぐれも忘れないでね!。 「楽しんでる自分」を整備中に見つけたら「舞い上がってんじゃネエよ!!」って自分を叱りつけましょう。 「仕事」というのはすべからく、そういうものです。 …でも「楽しい仕事」を見つけられる人は「幸福な人」なんです。 だから「注意は怠ることなく」仕事に油断無く、素晴らしいメカニックになれるように精進してください。

回答No.2

あなたは車に縁が深いのだと思いますよ。 車のすばらしい部分というか、メカとしての魅力も知っているけれど、同時に、それが動く凶器になりうることも実際に経験している。 それってすごいことだと思うんですよ・・・ 気の緩みが大事故につながる。 それをあなたは経験から痛いほどよくわかってらっしゃいますよね。 大企業の不祥事もほとんどは気の緩みです。 雪印にしてもマンションのヒューザーにしても。 これくらならいいだろうが大打撃になってしまったわけですから。 それを知っていると知らないでは生き方も違ってくるでしょう。 あなたは大きな代償と引き換えに一番大切なことを学んだのだと思います。 それに整備士って人の命を守る仕事ですよ。 車が事故を起こすのはドライバーの責任だけじゃありませんよね。 どんなにメーカーが安全性を追求しようとリコール車は出ます。 それを修理してくれる人がいる、安全をチェックしてくれる人がいるからこそ安心して車に乗っていられるんです。 あなたは車を整備することで乗る人の命を守っているのですよ。 喜んで仕事に打ち込むことが実は交通事故を減らすことに役立っている。 すばらしいことだと思います。

  • dasaodesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

相手の方にはきちんと誠意をもって謝りましたか? 本当に心の底から悪いと思っていますか? もしそれが出来ているなら忘れてもいいなんてことはありませんが会社に勤め、精一杯働き人生を謳歌することはなにも問題ないはずです。 相手の方にひどい仕打ちをして障害をのこしてしまったのはあなたです。ですが、だからといってあなたが今の仕事を辞めた所でその人の怪我が治るわけではないし、相手の気持ちが晴れるわけではありません。最悪自己満足と思われてしまうこともあるでしょう。また、あなたが仕事を辞めることによってあなたを含む周りの人間がまたあなたのせいで不幸になるのではないですか?職を失えば親に心配をかけますし、家族がいらっしゃるのでしたら生活も困難になります。 今あなたがすべきことは今の仕事を精一杯やり、相手の方に誠意ある態度、謝罪をし、出来る限りのことをつくすのが一番ではないでしょうか。間違っても自己嫌悪から自己を傷つけるようなことをしないでください。

murahito
質問者

お礼

みなさん、、 ご意見、ありがとうございます、、本気でかんがえさせられました。。 そうですね、事故を防ぐのが整備士、、 事故への償いとまでは、いきませんが、おおげさになりますが、防ぐことができますよね。。 しかし、整備することに楽しんで事故をおこした原因である車に対して楽しんでる自分がゆるせないんです。。 かなり、深い話になりますが、、わかるでしょうか・? 自分におきかえて、みなさん考えてみてください。 すいませんね、忙しいところ、、

関連するQ&A

  • 夢と人生どちらを選ぶか?まじめな質問です★

    二年前に、父と田舎の川に釣りにいき、帰り道にあまりの疲労の上に、睡魔を我慢した結果、居眠り運転事故で軽トラックと正面衝突しました。相手はいまだに入院する重症で命に別状はなく右足の粉砕骨折で、いまだにリハビリをされてます、、毎日反省と後悔の日々ですが、それによる借金が3500万ほどあります、父の車で運転していての事故で任意保険に私の年齢が入ってなく、すべて自費で払いこみにいっています。当然免許は取り消し(剥奪)になり、夢であるトヨタの整備士の内定も取り消されました、、、半年ほど眠れないし、事故の瞬間と相手にたいしるすざまじい罪悪感でウツになりました、、今はようやく精神は落ち着き、働こうかと思っていますが、やはり整備士の夢があきらめきれません、しかし借金をかえすには(手取り12~14万)程度では借金をかえしていきながらの毎月黒字の生活に成りすましてしまいます。。 やはり、夢はあきらめるべきですかね、、、 あと、事故をおこしているから、、車関係はやめたがいいと周りは言っています。。 もう毎日、これに対する葛藤でおかしくなりそうです。。 だれか、コメントをお願いします。

  • 毎日同じような夢をみます

    心理や夢や占いなどに詳しいかた、どうぞ宜しくお願い致します。 ほぼ毎日、母校の中学校の夢を見ます。 私は30歳なのですが、今の年齢、状態のま まで学生なのです。 母校のイメージが、すごーく暗ーい感じに なっていて、 25歳頃乗っていて事故にあった車で通学したり 、 下駄箱がわからなくて困ったり、 教室がわからなくて困ったり、 教科書がなくて困ったり… 仲良くしてくれる人が居なかったり そんな夢を何ヶ月も、ほぼ毎日見ています 。 さすがに何だか気になりまして… 夢や心理などに詳しいかたがいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 産廃の免許

    私の弟は会社を経営していますが自動車の事故で 車の免許が取り消しになりました。 その場合産業廃棄物の免許など他の免許も 取り消しになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • 自動車整備士になるには?

    自動車整備士になりたいと思います。知り合いに学校に行ったほうがよいと言われました。 自分は自動車整備工場で働きながら整備士免許をとるのがよいと思っています。 学校に行って免許を取っても初めは雑用からだと思うので整備工場で働きながら(見習いから)整備士免許を取るのが良いと思っています。 また整備工場で働きながら整備士の免許を取るのは難しいと聞きました。 働きながら取れるのか一番気になっています。 自動車整備士の取り方に詳しい方、整備工場で働きながら整備士の免許を取った方教えてくざさい。お願いします。

  • 毎日のように報道されている交通事故のニュースですが

    毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。 昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。 明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。 服装は黒く、反射シールなども着けてはいませんでした。 もし、反射シールが義務化していたら、もしかして防げた事故かもしれません。 免許は取消しになり、罰金の裁判待ちの状況です。 勿論、運転者の過失には違いはありませんが、歩行者側にも交通法規を徹底させる必要もあるのではないかと思います。 例えば、自転車の無法ぶりには、驚きを感じます。 一応法規はあるにせよ、ほとんど無法化しています。 逆送、無灯火、スマホ運転、二人乗り、信号無視、傘さし運転等々、事故が起きないほうがおかしいのが現状ではないでしょうか? 自動車側だけに法規を押し付けているだけでは、永久に終わりは無いと思います。 人間は、モラルに訴えかけているだけでは変わらない生き物だと思います。 運転者の側も、相変わらずスマホ運転や飲酒運転をするものが耐えません。 飲酒運転など、即座に運転免許の取消しではなく、13点減点と、救済されているのです。 飲酒運転は懲役、スマホ運転は取消しなど、もっと厳罰化しなければ事故はなくならないでしょう。 運転者の資質に欠けているにも関わらず、免許を与え続けているのですから呆れてしまいます。 事故を起こした者は本当に惨めなものです。 簡単に運転免許を与えて、どんどん未熟なドライバーが増えてきている交通行政に一石を投じたいものです。

  • 免許について

    免許取り消しになった場合は取り消し者講習を受けないと再取得はできないそうですが、仮免許は取ることができて自動車学校にも通えるみたいです。そこでお聞きしたいのですが,自動車学校を卒業することはできるのでしょうか?また、取り消し者は一発で免許を取得することはとても難しいと聞きましたが実際の所どうなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 歩行者が死亡する死亡事故起きた場合

    例えばですけど 基本自動車事故は車の責任多いけど、歩行者などの飛び出しで死亡事故になってしまった場合、ちゃんと警察呼んで救護活動などやった場合運転免許証の点数はどうなるんでしょうか? 情状酌量で免許証取り消しなどなくなる可能性あるのでしょうか?

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 免許取り消し前の運転免許証自主返納についての質問で

    免許取り消し前の運転免許証自主返納についての質問です。 とある事故を起こしてしまい、このままでは免許証取り消し処分になりそうです。そうなると欠格期間が付いてしばらく再取得も出来なくなってしまいます。 そこで思ったのですが、取り消し処分が行われる前に免許証を自主返納した場合はどのような処分が下されるのですか? 詳しいかたがいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう