近所の自動車修理工場が迷惑をかけている?

このQ&Aのポイント
  • 近所に引っ越してきた自動車修理工場がありますが、最近は車検や修理を別の業者に出すようになり、経営者のお母さんとも会っていません。
  • 以前は親しくしていた自動車修理工場の経営者ですが、最近は依頼した修理や車検を別の業者に依頼しているようです。
  • 近所にある自動車修理工場があるのですが、最近は何かと依頼したいことがあっても、別の業者に紹介されるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな近所の自動車修理工場ですが、迷惑かけているでしょうか?

こんな近所の自動車修理工場ですが、迷惑かけているでしょうか? 同じ組に、同じ時期に引っ越してきた自動車修理工場があります。 以前は、経営者のお母さん(自分の母親ぐらいの年齢)と、仲良くしてましたが、 自宅だけ引越し、お母さんとは、その後会ってません。 車検してくれるというので、頼んでいましたが、あるときから、 車検を違う業者に出すようになりました。 普段から車の相談にのってくれて、塗装してほしい、といえば、塗装業者に頼んでくれたり、 エアコンが効かなくなったら、ディーラーの所在地を教えてくれたり、 車検の支払いをボーナスまで待ってくれ、といったら、立て替えてくれてました・・・ 今頼んでいるのはコーティングですが、納車までに、いい業者を探してくれるそうです。 まず、コーティングする価値のある車かどうかみてから、ともいってました。 最近気がついたのですが、こういった場合、業者間で、紹介料とかのやり取りはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

ある程度はマージン(紹介料?)を取るとかはあると思いますよ。 でも何台も持ち込めば(紹介すれば)持ち込み先でもお得意さんになるわけで、ある程度優遇してくれるとか・・・・      私も引っ越す前は小さな修理屋さんに一切頼んでいました。 あるとき粗悪ガソリンを入れてしまい相談した時など、ディーラーに持って行ってガソリンを抜き変えてその間、代車まで修理屋さんが貸してくれて、修理代の請求はガソリンスタンドにしてくれました。     事、あの部分に限っては完全に赤字だったと思います。 (おまけに相談したのが日曜日の朝です) でも、それをしてくれたからその後修理、車検は全てそこに頼みましたね。 小さな修理屋さんでは、そのようにきめ細かなサービスをする事によってお客さんを獲得する努力をしている所もあります。 そのような修理屋さんは大切にお付き合いさせて頂いた方がいいと思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

調べてみた結果、最近はバイクの部品の製作だけしてるようです。 なので、現在はまったく車とは関係のないお店になっていたようです・・・ そんなこと知らなくて、車のことばっかりでお世話になってました。 まさしく請求書は、車業者からのもので、支払いは車関係業者の口座に振り込んでます。 さすがに仮払いは負担になったようです。 我が家の車修理の窓口状態になってしまっていて、驚いてますが、 近所付き合いということにして、普通の近所付き合いのほうを大切にしたいと思いました。 スイカでも持って行きます~~