• 締切済み

自動車修理工場の対応

自動車修理工場の対応でお伺い致します。 修理工場で車検と一部修理を依頼しました。修理工場は無論引き受けて頂きました。 結果、一年近く掛かりました(どう考えても1ヶ月程度で完了する内容です) その間、幾度となく「まだですか?」 「雨ざらしになって無いでしょうか?」 私が危惧したのは旧車なので錆の発生でした。 連絡する度、納期 進捗 保管方法を聞くも「大丈夫です○○してます、今○○やってます」と信じてましたが、先日、車が戻りました。 やはり錆が各所に発生し、劣化が激しい状態でした。 修理工場に問いましたがあやふやな対応です。 修理工場は県内でもメジャーなショップです、他の車両も過去に依頼しましたが満足の行くものでした。 本題ですが、一年近く方法して錆びた車の修理(板金& 塗装)保証修理して頂く事は法的に可能でしょうか? 皆様の後知恵をお願い致します。 ちなみに、車両運搬時(修理依頼時)は保険会社からの委託レッカー会社なので確認はしているはずです。車両保険も入っております。(最悪、自己保険使用も視野入れております(使えるかは別にして))宜しくお願い致します。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

修理を依頼された以外の修理工場に一度状況を見てもらい、証言を取っておいた方がいいと思います。その後、修理代を出している保険会社に前よりも状況が悪くなったことを理由と共に申告し、修理代を請求できるのかを問い合わせしてみましょう。その際にほかの修理工場でこのように診断をしてもらっているという書類があると話が早く進みます