• 締切済み

自動車修理工場の対応

自動車修理工場の対応でお伺い致します。 修理工場で車検と一部修理を依頼しました。修理工場は無論引き受けて頂きました。 結果、一年近く掛かりました(どう考えても1ヶ月程度で完了する内容です) その間、幾度となく「まだですか?」 「雨ざらしになって無いでしょうか?」 私が危惧したのは旧車なので錆の発生でした。 連絡する度、納期 進捗 保管方法を聞くも「大丈夫です○○してます、今○○やってます」と信じてましたが、先日、車が戻りました。 やはり錆が各所に発生し、劣化が激しい状態でした。 修理工場に問いましたがあやふやな対応です。 修理工場は県内でもメジャーなショップです、他の車両も過去に依頼しましたが満足の行くものでした。 本題ですが、一年近く方法して錆びた車の修理(板金& 塗装)保証修理して頂く事は法的に可能でしょうか? 皆様の後知恵をお願い致します。 ちなみに、車両運搬時(修理依頼時)は保険会社からの委託レッカー会社なので確認はしているはずです。車両保険も入っております。(最悪、自己保険使用も視野入れております(使えるかは別にして))宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

修理を依頼された以外の修理工場に一度状況を見てもらい、証言を取っておいた方がいいと思います。その後、修理代を出している保険会社に前よりも状況が悪くなったことを理由と共に申告し、修理代を請求できるのかを問い合わせしてみましょう。その際にほかの修理工場でこのように診断をしてもらっているという書類があると話が早く進みます

関連するQ&A

  • 加入者の車両保険に修理工場から請求できるか

    板金工場です。 0:100の被害事故で加害者が無保険、修理代の支払いがないので修理依頼者である被害者に修理代の請求をしたいのですが、被害者は自身が納得できないということで支払いをしたくない様子です。修理依頼者(被害者)は車両保険に加入しているとのことですが。修理工場として被害者の加入している車両保険金の請求を保険会社にすることは可能なのでしょうか。対物等の保険ですと被害者請求が可能みたいなのですが、車両保険金となるとどうなんでしょうか。

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 自動車修理工場で火災、燃えた車は

    工場で火災があり、納車前の車が全焼しました。T海上から車両保険がお客様に支払われたのですが、こちらに保険会社から支払った分の求償が来ました。支払をしないといけないのでしょうか? また、上記車両とは全く違うお客様の車でT海上の保険事故で修理が終わりすでに納車をしたのですが、協定したにもかかわらず修理代金の支払いをT海上はしてくれませんし、この修理代から火災時に支払った車両保険を相殺するといっています。これって合法でしょうか?

  • 自動車保険 事故 提携修理工場  土日休みどうなる

    イーデザイン損保 提携修理工場 事故のとき 工場が普通に土日休みですが レッカー移動はしてもらえると思いますが (ロードサービス) 休みの場合は、そこに置いておくだけでしょうか? ____________ 無料代車サービス お客さまのお車の修理期間中、工場が代わりのお車をご提供します。 代車の数に限りがあり、ご提供までお時間をいただく場合があります。 ご自宅から遠方の工場をご利用の場合には、提供できないことがあります。 ・ここが不安で事故時レンタカー費用特約に入りました 数時間でなく数日かかる場合もある 遠くで事故ったら、使用できない場合がある? ロードサービスが60キロまで 自分が指定した工場の場合できるので 60KMくらいですかね? ・事故時レンタカー費用特約 に入ってればそこから、手配してもらい 自宅まで帰れますか? ___________ ・事故時レンタカー費用特約 に入りましたが 1日5000円まで レンタカーを30日借りれます レンタカーは保険が普通ついてますよね? 事故時レンタカー費用特約 | 自動車保険のイーデザイン損保 https://www.edsp.co.jp/products/products_013/ 無料引取サービス お車の修理をご依頼いただくと、工場のスタッフがお客さまのご自宅までお車を引き取りに伺います。 無料納車サービス お車の修理が終わり次第、すぐに工場のスタッフが責任をもってお客さまのご自宅までお車をお届けします。 無料代車サービス お客さまのお車の修理期間中、工場が代わりのお車をご提供します。 代車の数に限りがあり、ご提供までお時間をいただく場合があります。 ご自宅から遠方の工場をご利用の場合には、提供できないことがあります。 ___________________ 09:00 ~ 18:00 工場が休みでも電話対応します。 日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、夏季休業、年末年始 第一、三土曜日 24hレッカー対応 無料引取りサービス 無料納車サービス 無料代車サービス 無料洗車サービス 「有限会社 長谷部鈑金」のご紹介 | ソニー損保の提携修理工場(スマイル工房) https://map.sonysonpo.co.jp/sony/detailMap?account=sony&accmd=0&bid=9500200 SBIとか他の自動車保険でも 指定工場なんですねえ 優秀なのかな??? 民間指定工場でもないようですが・・・

  • 自動車保険を利用する際の工場

    自動車保険を利用する際の工場 先日接触事故(物損事故)を起こしました。 私の保険は自動車ディーラーが代理店になっています。 車両保険も+Aですが入っています。ディーラーは自店で板金も修理も可能な店です。 事故を起こしたら必ず連絡をしてくれと契約時に言われましたし、契約書に書いてあるのでディーラーに連絡しました。 私の車の板金については、いつもお願いしているところがあり、そこに頼むつもりです。 そのことをディーラーに話した上で概算が知りたかったので修理見積をお願いしたら、「うちで修理しない見積はできない」といわれ、していただけませんでした。 ここで不安に思ったのが、「もしかして、ディーラーで修理しないと保険が下りないの?」と思いました。 保険での修理は代理店もしくは保険会社が指定したところしか出来ないのでしょうか? このままだと、今の契約を続けるとずーっと、板金はディーラーになってしまうのも、ちょっとイヤです。他の修理・点検・保険契約・購入はディーラーで良いです。 板金だけは私の中で実績のある方にお願いしたいのです。

  • 自動車の修理

    乗用車を運転中に自損事故を起こしてしまいました。 新車でしたので、購入したディーラーでの修理を行おうと思うのですが、、車両保険に加入していなかったため、修理代金は出来るだけ、低く抑えたいのが実情です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、 ディーラーでの修理と、近所の修理工場を利用するのと、どの程度料金・仕上がりに差がでるものか・・? です。 車種:日産デュアリス エンジンの出し入れを必要とする修理。 保険会社から派遣されたレッカードライバーは50~60万円程度と話していたのに、ディーラーでは100万超は硬いと言われて、戸惑っています。 そこまで、差が出るのなら、ディーラーでの修理を考え直さなければなりません。。

  • 自動車の修理工場の選び方について質問です

    車(マツダ ベリーサ)を赤信号で停車中のトラックに真後ろから追突させてしまい 車両保険に入っていなかった為自己負担で直します。 減速していたのですが(時速10キロ程度)、トラックのステップがバンパーに刺さり 穴が開いてボンネットはめくれあがってしまいました。 走行に問題は無く、自宅に運転して帰り、ネットで色々調べて 自宅から比較的近くの評判の良い修理工場に持ち込み、 私立会いのもと車を見てもらいました。 中を見るとフェンダーが割れ、ラジエータも後ろに押されてパイプ等も 損傷していそうな様子で、ライトの機械も割れていました。 ラジエータ液?か何かのタンクも割れているかもしれず 液がエンジンルームに点々と飛んでいました。 7年落ちで40000キロ、事故前は色あせもあまりなくきれいな状態でした。 修理工場側は中古で代用できるものは代用して 頑張れば30万程度になるかもしれない、と言っていました。 (表から見えない部分が損傷していたら別) ネットで調べると、工場によって金額や技術等色々差があるので いくつか回ってみた方が良いという意見が多かったのですが 単純に安いのが良いわけでもないですし、 行ってみて腕が分かるほど私には知識もありません。 対応に不安な感じを受けなかったので、 このままこの修理やさんに頼もうかと考えています。 その修理屋さんはボルボBPショップ認定を受けていて Pitには外車がたくさんありました。 外車の修理を受けているところは技術力が高いという書き込みを 多く見かけました。 他の修理屋さんにも行ったほうが良いのでしょうか? ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 修理するか、廃車するか、もしくは別の方法を取るか

    120キロ離れた他県で、夕方5時に自損事故を起こしました。 車体後方が破損したため自走不能となり、保険会社と 話し合い、以下の対応を取りました。  (1)レッカー車で事故車を一番近い正規ディーラーの   修理工場へ運んでもらった。(保険の補償範囲)  (2)私たちはタクシーと電車で帰宅。(保険の補償範囲) (1)については、2つの選択肢がありました。 ・事故現場近所の修理工場に修理依頼して、そこまで  レッカーする。修理した車は自宅まで運んでもらえる。  すべて保険の範囲内です。 ・自宅付近の修理工場へレッカーする。  ただし、100キロ までは保険の補償範囲だが、100キロ  を超えると1キロ当たり500円の料金が発生する。 保険会社の人との話の流れでなんとなく、事故現場付近で 修理しようと決めてしまいました。 修理工場は、電話張をめくって、近所の何件かに当たったの ですが、緊急ということもあり断られてしまいました。 修理費が高くなるので躊躇していたのですが、結局、正規 ディーラーに連絡を取りました。 (2)については、私たちはレッカー車に同乗することは  不可。もし、修理工場までタクシーで向かうならば、自宅  までの移動費用は自分たち持ちになるので、そのまま  帰宅することにしました。 さきほど、正規ディーラーの修理工場より連絡があり、 修理費用の見積もりが大まかに40万円強程度となる。 遠方での修理だと何かと不便だろうから、自宅付近の修理 工場までレッカーで移動して、そこで修理してもいいので はないかと言われました。 車についてですが、2009年に購入しており、現在の走行 距離はは7万7千キロです。 修理は今回が初めてではありません。 この車に対する愛着はあります。 そこで質問があります。 (1)修理をするべきか、一層のこと廃車にしてしまうか。  経済的な理由から、次回の車は小型車や軽自動車に  替えたいと考えています。   仕事の都合で、3、4年後には手放さなくてはならない  可能性もあります。 (2)修理するとしたら、現場と地元のどちらがよいのか。  遠方だと何か不都合があるのでしょうか。  きちんと修理されるなら場所は問わないつもりです。  修理費の安いほうを選びたいとと思っています。     長文におつきあいくださり、ありがとうございます。 みなさんだったら、どうしますか。車に詳しいかた、詳しく ない方、家計を預かる主婦の方、いろんな立場の考えを お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。

    自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。 対物保険を使い保険会社窓口で修理代の賠償をすることになったのですが、社有車の自社修理の場合、保険金は消費税カットで支払われるとのこと。修理工場は外注の板金屋に出していて、外注からの請求書には消費税がかかっているので消費税カットは納得できないとのこと。 私からも保険会社に言ってくれないかと修理工場の担当者に言われています。 保険金は外注工場ではなく修理工場に支払うことになっているそうです。 国税庁のHPを見たのですが、払わなくてもいいような感じするのですが、修理工場の担当者になんと説明すればよいのかわかりません。どなたかわかりやすく修理工場の人に説明するよい方法を教えてください。 それとも保険で消費税は払ってもらえるのでしょうか、おしえてください。

  • 工場に預け修理から帰ってきたら・・・

    自動車工場に修理を依頼して保険の関係でこじれまして、その間、修理工場で数年保管してもらってっていました。保険会社とも話がまとまり、修理から戻ってきましたが、以前と違いメッキモールがはげていたり、シートがカビで汚れていりと以前と変わり果てたすがたになっていました。 年数がたてば多少汚れるのはわかりますがあきらかに保管状況が悪すぎたのでは無いかと考えています。 保管状況について、修理してもらう事は法的に可能なのでしょうか?宜しくお願いします。