解決済み

加入者の車両保険に修理工場から請求できるか

  • 困ってます
  • 質問No.9564919
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (218/227)

板金工場です。
0:100の被害事故で加害者が無保険、修理代の支払いがないので修理依頼者である被害者に修理代の請求をしたいのですが、被害者は自身が納得できないということで支払いをしたくない様子です。修理依頼者(被害者)は車両保険に加入しているとのことですが。修理工場として被害者の加入している車両保険金の請求を保険会社にすることは可能なのでしょうか。対物等の保険ですと被害者請求が可能みたいなのですが、車両保険金となるとどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1792/6691)

多分無理です。
対物等の保険で被害者が請求する事は可能ですが、
車両保険は本人が使うか使わないかを決める物です。
被害者が補償を受けるのとは違います。

本職の板金屋なのに、支払いの話をしてないのですか?
0:100の場合は、修理依頼者(被害者)が修理代を支払うのが当りえです。
修理依頼者(被害者)は加害者に修理代を請求します。
修理依頼者(被害者)は加害者からもらって支払うのですが、
もらえなければ自分で支払うことになるって説明しないと・・・
50:50でも半分は自分で支払うのですから・・・
それも説明が必要ですね。
プロなら説明しないと・・・取りっぱぐれますよ。
補足コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

前の質問者様にも捕捉しましたが、保険会社の誘導→修理完了→協定完了後のことでしたので、保険会社の自己担当者にも協力してもらってはいるのですが、、、
投稿日時 - 2018-12-06 19:31:55
お礼コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 19:32:06
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (422/1326)

>被害事故で加害者が無保険、修理代の支払いがないので修理依頼者である
>被害者に修理代の請求をしたいのですが、被害者は自身が納得できない
>ということで支払いをしたくない様子です
車両保険は、加害者が無保険の場合を想定しています。

>修理依頼者(被害者)は車両保険に加入しているとのことですが。
>修理工場として被害者の加入している車両保険金の請求を保険会社に
>することは可能なのでしょうか
できないでしょう。保険会社に請求できるのは、被保険者です。

修理依頼をしている被害者が、保険を使いたくないのであれば、
仕方ないことですね。それで修理代を払わないと言うことであれば、
修理をしないだけの話です。
被害の人との、修理の契約はできないと言うことでしょう。
補足コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

保険会社の誘導からの案件でしたので油断しておりました。ごもっともです。
投稿日時 - 2018-12-06 19:34:09
お礼コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

まったくそのとおりですよねぇ(汗)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 19:33:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
保険契約者が了解しなければ出来ません。

勝手に請求して支払われたら、保険等級が落ちることになりデメリットを受けることになります。
それを、契約者を飛ばして整備工場が請求しても支払われることはありません。

あので、そのような場合、普通の整備工場は、修理開始できません。として修理しないのが普通なんですが。。。
補足コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

通常はそうなんですよね。ただ、今回は被害者加入の保険会社より誘導があって修理入庫、修理して保険会社の協定完了後に加害者が支払いをせず現在に至る、という感じなので困っておりました。
投稿日時 - 2018-12-06 19:30:02
お礼コメント
siege7898

お礼率 96% (218/227)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 19:30:03