解決済み

【水道法が可決】日本の水道事業は民営化されます。

• 困ってます
  • 質問No.9564918
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (4830/7421)

【水道法が可決】日本の水道事業は民営化されます。

民営化に反対している人たちは品質が落ちると言っていますが、今の浄水場はほとんど人がいません。

居てもメーカーの保守の外部作業員で水道局職員はいない。

機械が壊れても職員が治すわけではなくメーカーに連絡してメーカーに治してもらう。

水道局の職員は何もしていない。ちゃんと動いているか見ているだけなので民営化しても品質は落ちない。

施設を民営企業に委託するだけの話で監視員が配置されるだけである。

しかも24時間監視室で監視しているわけではない。監視室は今は無人である。

よってそう騒ぎ立てるほどのことじゃない。

昔の浄水場のイメージで反対しているようだけど全て機械化されていて監視も機械がしている。壊れても治せない職員に高給を払う方が無駄だ。

民営化に賛成します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
質の低下は有り得ませんが、実質独占になりますので、政府が狙っている「競争による価格低下」の効果が無く、下手すると値段が3倍から5倍に高騰する可能性があると言う専門家がいます。
国外でも水道民営化した国はありましたが、そのような事があり再び自治体運営に戻りました。

また、中国企業に日本の水が乗っ取られる可能性もあります。
日本人が日本の水が飲めなくなる可能性もあるのですよ。
お礼コメント
america2028

お礼率 65% (4830/7421)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-12-06 20:07:32
感謝経済

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

民営化には下水道事業も含まれるのでは?
利益優先で、下水管の老朽化や災害時の対応がおろそかになったらどうしますか?
  • 回答No.7

民営化でも良いんじゃないかな。問題はどのような形で民営化するのかと言うことだと思います。
また、水と共に生活必需のものとして電気もありますが国営ではなく東電や関電など民営化してますよね。
もし電力会社が全国一斉に送電停止など大規模なストライキを一週間もされたら大混乱に陥ると思いますが、実際にそんなことは起きてません。
国や地方自治体は水質検査や適正な料金など運営している企業をしっかり管理・監督していれば大きな問題は無いと思いますよ。
  • 回答No.5

50代♂大阪在住
回答
賛成と言うか…すでに大阪だと入札制で民間に事業委託されていて
年間の事業費が公務員に比べると 1/3 の価格に抑えられさらに受け
もサービスも向上しています。

水質管理すら民間企業が大学の研究室と共に行っている状態です。
大学の研究生が現代授業の?やって見るに成ってて将来の技術者の
養成に使用されています。
  • 回答No.4

水道事業は本来儲からないのですよ。
だから多くの国は再公営化したのですから。

それにクソ高い水では、貧困層は死ねと言ってるのと同じ。
だって水は生きていく上での最低限必要なものです。

もし民営化すれば、メーカーに委託してメンテする費用もケチって、水質が悪くなるのは目に見えてます。
そして今では水を求めて戦争しかねない情勢ですよ。
それを外資に渡せば、日本の水をペットボトルに詰め本国に売らんとも限らない。
水道の水が飲める日本の水は、水道事業は世界でも優秀な水なのですよ。
それくらいの想像力を働かせましょうよ。

きちんと検証もせずに日本の水を売り渡すなど、本当に自民は売国奴です。
自民の幹部、麻生と菅とのフランスの水道事業会社と癒着も言われていますしね。

民営化する前に、五輪や万博など誘致せず、その金を水道メンテナンスに使うべきでしょう。
何でもかんでも民営化すべきではない。
むしろ国が金を出し、市町村単位ではなく、広域での水道事業をすればいいだけの話です。

新規での建設は国がしゃしゃり出て、利権がらみのゼネコンを使うが、橋もトンネルも水道もメンテナンスは地方任せではねぇ。

今、どこの企業に民営化で委託しても、内部留保と株主・経営者の無駄な給料、報酬に消えるとも言われてますね。
その上、天下り先にもなるともね。
もう自民の進める法案は国のためにならないのは明らかでしょ。

私は徹底的に自民の出す法案には反対します。
どう考えても国を思ってやっていませんから。

民営化反対!
  • 回答No.3

過去に民営化して黒字を出している所もありますが、未だに赤字の
所があります。
https://venture-finance.jp/archives/7744

国鉄は遠い昔に民営化されましたが、JR東日本のような利用客の多い
区間では黒字ですが、北海道のように条件が悪いところは赤字のままです。
赤字だからといって、廃線にする訳にはいきません。

水道では、
https://venture-finance.jp/archives/7614

水道で一番問題なことは、老朽化した配管を新しくすることです。
お金も人も時間もかかります。
民営化すれば、赤字というわけには行きませんので、利益を出すために
コストアップは避けられないでしょう。

結局、国は民営化という格好の良い物言いでごまかし、これらの費用を
国民に押しつけようとしているのです。

水道だけではなく、国道も然りです。
特に橋脚のかけ替えには、莫大な費用と時間がかかります。
更に自動車取得税や重量税などの税も軽減しようとしていますので、
国の借金は増えるばかりです。

ここで更にアメリカから戦闘機を買うようですが、そんなお金はないはずです。
もっと、国民のためになる政策とお金の使い方が望まれます。
  • 回答No.2

アンケート カテゴリマスター
民営化されて水道料金が上がった、もしくは水質が落ちたら責任取ってくれますか?
  • 回答No.1

メンテナンス費用が削減される、品質保持がおろそかになる等が問題なんですよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。