日本の水道事業、民営化可決!賛成派の主張はこちら

このQ&Aのポイント
  • 日本の水道事業が民営化されることが可決されました。賛成派は、現在の浄水場にはほとんど職員がおらず、メーカーに修理を依頼しているため品質は落ちないと主張しています。
  • 施設を民営企業に委託するだけであり、監視員も配置されます。しかし、現在の監視室は無人であり、24時間監視されているわけではありません。
  • 民営化には賛成する声も多くあります。浄水場は完全に機械化されており、壊れた場合でも職員に修理を依頼する必要がなく、無駄な費用を削減できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【水道法が可決】日本の水道事業は民営化されます。

【水道法が可決】日本の水道事業は民営化されます。 民営化に反対している人たちは品質が落ちると言っていますが、今の浄水場はほとんど人がいません。 居てもメーカーの保守の外部作業員で水道局職員はいない。 機械が壊れても職員が治すわけではなくメーカーに連絡してメーカーに治してもらう。 水道局の職員は何もしていない。ちゃんと動いているか見ているだけなので民営化しても品質は落ちない。 施設を民営企業に委託するだけの話で監視員が配置されるだけである。 しかも24時間監視室で監視しているわけではない。監視室は今は無人である。 よってそう騒ぎ立てるほどのことじゃない。 昔の浄水場のイメージで反対しているようだけど全て機械化されていて監視も機械がしている。壊れても治せない職員に高給を払う方が無駄だ。 民営化に賛成します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質の低下は有り得ませんが、実質独占になりますので、政府が狙っている「競争による価格低下」の効果が無く、下手すると値段が3倍から5倍に高騰する可能性があると言う専門家がいます。 国外でも水道民営化した国はありましたが、そのような事があり再び自治体運営に戻りました。 また、中国企業に日本の水が乗っ取られる可能性もあります。 日本人が日本の水が飲めなくなる可能性もあるのですよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (7)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

民営化には下水道事業も含まれるのでは? 利益優先で、下水管の老朽化や災害時の対応がおろそかになったらどうしますか?

noname#246288
noname#246288
回答No.7

民営化でも良いんじゃないかな。問題はどのような形で民営化するのかと言うことだと思います。 また、水と共に生活必需のものとして電気もありますが国営ではなく東電や関電など民営化してますよね。 もし電力会社が全国一斉に送電停止など大規模なストライキを一週間もされたら大混乱に陥ると思いますが、実際にそんなことは起きてません。 国や地方自治体は水質検査や適正な料金など運営している企業をしっかり管理・監督していれば大きな問題は無いと思いますよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂大阪在住 回答 賛成と言うか…すでに大阪だと入札制で民間に事業委託されていて 年間の事業費が公務員に比べると 1/3 の価格に抑えられさらに受け もサービスも向上しています。 水質管理すら民間企業が大学の研究室と共に行っている状態です。 大学の研究生が現代授業の?やって見るに成ってて将来の技術者の 養成に使用されています。

回答No.4

水道事業は本来儲からないのですよ。 だから多くの国は再公営化したのですから。 それにクソ高い水では、貧困層は死ねと言ってるのと同じ。 だって水は生きていく上での最低限必要なものです。 もし民営化すれば、メーカーに委託してメンテする費用もケチって、水質が悪くなるのは目に見えてます。 そして今では水を求めて戦争しかねない情勢ですよ。 それを外資に渡せば、日本の水をペットボトルに詰め本国に売らんとも限らない。 水道の水が飲める日本の水は、水道事業は世界でも優秀な水なのですよ。 それくらいの想像力を働かせましょうよ。 きちんと検証もせずに日本の水を売り渡すなど、本当に自民は売国奴です。 自民の幹部、麻生と菅とのフランスの水道事業会社と癒着も言われていますしね。 民営化する前に、五輪や万博など誘致せず、その金を水道メンテナンスに使うべきでしょう。 何でもかんでも民営化すべきではない。 むしろ国が金を出し、市町村単位ではなく、広域での水道事業をすればいいだけの話です。 新規での建設は国がしゃしゃり出て、利権がらみのゼネコンを使うが、橋もトンネルも水道もメンテナンスは地方任せではねぇ。 今、どこの企業に民営化で委託しても、内部留保と株主・経営者の無駄な給料、報酬に消えるとも言われてますね。 その上、天下り先にもなるともね。 もう自民の進める法案は国のためにならないのは明らかでしょ。 私は徹底的に自民の出す法案には反対します。 どう考えても国を思ってやっていませんから。 民営化反対!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6765)
回答No.3

過去に民営化して黒字を出している所もありますが、未だに赤字の 所があります。 https://venture-finance.jp/archives/7744 国鉄は遠い昔に民営化されましたが、JR東日本のような利用客の多い 区間では黒字ですが、北海道のように条件が悪いところは赤字のままです。 赤字だからといって、廃線にする訳にはいきません。 水道では、 https://venture-finance.jp/archives/7614 水道で一番問題なことは、老朽化した配管を新しくすることです。 お金も人も時間もかかります。 民営化すれば、赤字というわけには行きませんので、利益を出すために コストアップは避けられないでしょう。 結局、国は民営化という格好の良い物言いでごまかし、これらの費用を 国民に押しつけようとしているのです。 水道だけではなく、国道も然りです。 特に橋脚のかけ替えには、莫大な費用と時間がかかります。 更に自動車取得税や重量税などの税も軽減しようとしていますので、 国の借金は増えるばかりです。 ここで更にアメリカから戦闘機を買うようですが、そんなお金はないはずです。 もっと、国民のためになる政策とお金の使い方が望まれます。

回答No.2

民営化されて水道料金が上がった、もしくは水質が落ちたら責任取ってくれますか?

noname#234267
noname#234267
回答No.1

メンテナンス費用が削減される、品質保持がおろそかになる等が問題なんですよ。

関連するQ&A

  • 水道事業(水道局)は民営化出来ますか?

    国鉄、郵便局、高速道路公団、営団地下鉄、かんぽの宿に代表される公共の宿、公立病院など行政改革で国や地方公共団体の経営する法人等が相次いで民営化されて来ましたが、水道事業(水道局)だけは民営化の話は出て来ませんし、聞いた事が有りません。 公共性の高いライフラインとはいえ、電気、ガス、電話、一部のごみ収集、大部分の交通事業(電車、バス)などは民間会社が事業を経営しているのになぜなのでしょうか? 高給な公務員報酬を支払ってまで水道事業は民間に任せられない理由は何なんでしょうか? 水道事業は、あくまで役人がやらないといけない仕事(公務)なのでしょうか? 行政関連、公営企業等にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化について

    まだまだ若いのでほとんど知識がありません。 申し訳ございません。ここで聞けたら勉強にもなるし疑問も解けると思い恥ずかしながら質問させていただきました。 郵政民営化になることによってどういうメリットがあるのでしょうか(色々調べましたが具体的な内容がわからない)またなぜ民営化を反対するのかもよくわかりません。 全ての反対派の方の意見は本音でなくどうしてもいい訳に聞こえてしまいます。 (先日ポストに郵便局からの民営化のデメリットが書いた手紙が来てましたので読みましたら、反対意見が90%くらい占めていたのもすごく不思議) 私には民営化になるとまずい人達が発言できる方達を使って頑張って反対させているようにしか見えません。 質問に対してのお怒りのご解答は受け付けませんのであらかじめよろしくお願いします。 あくまで反対する意見の真実とそれにともなう民営化のメリットを聞きたいだけです。 よろしくお願いします。

  • 水道水からごみ

    水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。 しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。 10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか? 家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

  • この行政メッセージの意味は?(水道事業者)

    こんばんは。 私が見たのは山手線の中吊り広告だったのですが、 首都圏水道水キャンペーンと打ち出し、広告主は複数の団体。 東京都であれば「東京都水道局」神奈川県なら「川崎市上下水道局」とか、 要するに首都圏及び関東の水道事業者の面々が名を連ねている。 電気事業、ガス事業、鉄道事業はとっくに民間ですが水道事業はまだ渡していない。 そのメッセージと言うのが、 「ねぇ知ってる?いつでも水道水が使えることって、とっても幸せなんだよ。」 と言うもの。 何が言いたいのかな?節水の呼び掛けかな?など考えて行くうちにムカッ腹が立ってきた。 「いつでも水道水が使える」 ⇒水道施設がちゃんと整備されている。 ⇒水道行政がちゃんとしている。 ⇒水道事業者がちゃんとしている。 「とっても幸せなんだよ」 ⇒お前ら良かったなー、水道がちゃんとしてない国だってあるんだぞー、 日本は自由に水が使えるんだぞー、良かったなー。 なんかすごく恩着せがましく聞こえて来たわけです。 幸せなのはお前らだ、って言いたい。 文句は言うけどちゃんと税金払って水道料金払って、(払わない国沢山ありそうだぞー) だからアンタら食わせて行けるし、ちゃんとした水道施設作れるし。 「東京の水はうまい!」石原さんがブチかましたけどそりゃそうだ。 いくら掛かったか知らないが(一千億近いんじゃないかな) 東京直轄の浄水場を全部増改築、設備更新したのだから。不味かったら怒る。 皆さんはどのように受け止めますか?幸せなのはどちらですか? では宜しくお願い致します。

  • 水道水が堪えがたいほど汚い!2

    以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

  • 水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカ

    水道局が設置している川の氾濫をモニターする目的のカメラは警察が水道局職員に知られず見ることは可能でしょうか? 例えば川を映しているのだけれど川沿いの道をたまたま犯人と思われる車が通行しているとして‥‥ 普通ならば 警察が水道局の職員に捜査協力を依頼して監視カメラを見せてもらうと思うのですが、自治体が設置しているものなので警察は直接Nシステムのような感じでそのカメラを閲覧可能だったりすることはないでしょうか?

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 【電力会社の送電分離の電力自由化は正しい政策だった

    【電力会社の送電分離の電力自由化は正しい政策だったのでしょうか?】電力自由化で電気料金が2割〜3割高くなっています。 郵便局も郵政民営化で郵便配達料金の値上げ、配達日数の遅延、さらに正月の年賀状が元旦に届けられないといった郵政民営化でガタガタになって崩壊していますが、電力会社や郵便局を国が政策で解体して何か国民にメリットがある、あったのでしょうか? 次は電気、ガス、水道の水道局を自由化で解体しようと国が政策を進めていますが、この流れだと水道料金の値上げ、水道水の品質の低下、水道管の復旧の遅延等が簡単に想像出来ますが、国民が臨んでいるので自民党は推し進めているそうです。国民は郵政民営化、電力自由化、水道局の民営化を誰が望んでいるのですか?

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。

  • これってNシステムでしょうか?

    道道83号線で函館南茅部線の函館市旭岡の函館水道局旭岡浄水場付近の監視カメラはNシステムでしょうか?、そうでなかったら何の目的のカメラでしょうか?