• ベストアンサー

車の板金の色がちがった。(修理)

車を修理してもらいました。ぶつけてきた、人の指定の工場です。 そしたら、車の板金の色が違いました。 修理工場へtelすると、保険会社に 逆は 逆で、修理工場へ。 すごっく頭にきました。 裁判で勝てるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

この場合保険会社に責任はありません。 保険会社は、被害者の方がどこの修理工場を指定するかについては口出ししないかわりに、修理工場とのトラブルは被害者の方の自己責任としてノータッチです。 今さらですが、相手の意見など聞くべきではなかったですね。 責任は修理工場と、そこへ出すよう指定した相手です。 以前私も修理された箇所の色が違っていて、やり直してもらいましたが、余計におかしくなってしまってもう一度やり直してもらいました。 結局下手なところで何度やり直してもらっても、ちょっとましになる程度です。 一番いい方法は、保険金を直接修理工場へ振り込ませず、一旦質問者さんの銀行口座に振り込んでもらって、きれいにやり直してもらった時点で修理工場に手渡すか振り込むというようなかたちを取ることです。(保険会社にあらかじめその旨伝えておいてください) きれいに直すまでは修理費を払わないというスタンスでいいと思います。

ogawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほかのご回答者のかたにも 同様にご指摘いただいていますが、ほんとうにいい加減なところへだしてしまった、という感じです。ぶしつけな質問にもかかわらず、ご丁寧にご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

色を合わせる事は基本の技術です。 それも出来ないようなら話になりません。 質問者さんは勝てますが、裁判費用が高いのでご注意ください。

ogawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても感情的になっており、やはりそうですよね、ご指摘ありがとうございます。田舎のいいかげんな自動車修理工場ということのようで、ほんとうに がっかりです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>裁判で勝てるでしょうか? 勝てます。 色合わせはプロとして最低限しなければならない作業です。 この場合は「修理は完了していない」ということになります。 まさか、車を引き取ったりしてませんよね? 必ず引き取る前に修理個所をチェックしてください。 誰が見ても分かるくらいの色の違いなら「やり直し」を要求することが可能です。 それ以前に。 >車を修理してもらいました。ぶつけてきた、”人の指定の工場です。” これはあり得ません。

ogawawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。

ogawawa
質問者

補足

補足というほどのものではありませんが、元々 ぶしつけな質問でもうしわけありません。その中でご丁寧にご回答いただき感謝しております。 私が停止しているところでぶつかってきたので、100:0の割合ですが、保険会社から 相手方の言い分から60:40といわれ 散々ねばられ、相手方の指定する自動車会社なら100:0でいいというところまで こぎつけました。指定の自動車修理会社は、その保険会社の代理店でもあります。また うわさでは、相手方の人が以前勤めていた会社でもあるようです。小さい町なので、そのようなことがわかります。  すみません、車は引き取っています。ただ、保険会社のほうには、終了していない、としています。