自動車修理工場の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の修理工場を選ぶ際のポイントや注意点について解説します。
  • 自動車の修理工場を選ぶ際には、料金だけでなく技術力や対応力も重要です。
  • 外車の修理を得意とする工場は、技術力が高いと評価されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の修理工場の選び方について質問です

車(マツダ ベリーサ)を赤信号で停車中のトラックに真後ろから追突させてしまい 車両保険に入っていなかった為自己負担で直します。 減速していたのですが(時速10キロ程度)、トラックのステップがバンパーに刺さり 穴が開いてボンネットはめくれあがってしまいました。 走行に問題は無く、自宅に運転して帰り、ネットで色々調べて 自宅から比較的近くの評判の良い修理工場に持ち込み、 私立会いのもと車を見てもらいました。 中を見るとフェンダーが割れ、ラジエータも後ろに押されてパイプ等も 損傷していそうな様子で、ライトの機械も割れていました。 ラジエータ液?か何かのタンクも割れているかもしれず 液がエンジンルームに点々と飛んでいました。 7年落ちで40000キロ、事故前は色あせもあまりなくきれいな状態でした。 修理工場側は中古で代用できるものは代用して 頑張れば30万程度になるかもしれない、と言っていました。 (表から見えない部分が損傷していたら別) ネットで調べると、工場によって金額や技術等色々差があるので いくつか回ってみた方が良いという意見が多かったのですが 単純に安いのが良いわけでもないですし、 行ってみて腕が分かるほど私には知識もありません。 対応に不安な感じを受けなかったので、 このままこの修理やさんに頼もうかと考えています。 その修理屋さんはボルボBPショップ認定を受けていて Pitには外車がたくさんありました。 外車の修理を受けているところは技術力が高いという書き込みを 多く見かけました。 他の修理屋さんにも行ったほうが良いのでしょうか? ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 評判が良いとのことですので、 その修理工場さんに一応頼んでみるのが無難でしょうね。 中古部品も取り付けてくれるとのことですので、 お客の側を向いた、良い経営方針だと思いますよ。 7年落ちの車に、あえて新品パーツだけを組み付ける必要はないでしょうから、 親切な対応だと感じます。 最初に良いお店にあたればラッキーですよ。 私なんて、調子良いとか言って、 最初からオーバーホールの必要なバイクを売りつけられましたから……。 結局保証期間内なのに、他のバイク屋で直しましたよ(^^ゞ 信用できませんもの、そんなお店の修理なんて。 幸運をお祈りしております(^_^)

gmgm1215
質問者

お礼

こんにちは 親切にご回答いただきありがとうございます。 まだ見積もりが出ていませんが、 2080219さんの言うとおりこちらの修理工場にお願いする方向で考えます。 これからも長くお付き合いできる良いお店だといいな、と思っています。 ありがとうございました(^^)