• 締切済み

迷惑な隣人について

みなさん、こんにちは。 少し前にパワハラに遭い 会社を辞め求職中なんですが 何度も転職を繰り返すうちに この先希望が持てなくなりました 本当はその事で質問するはずだったのですが 最近そんな自分に追い討ちを掛けるがごとく 隣人が馬鹿騒ぎをするのです 旦那はプー太郎なのか夜勤なのか 毎日家にいて車で頻繁に出かけては その度にドアをバタンバタン!やるし 意味も無く何回も窓を開けては閉め その度にバシッバシッ!勢いよくやるし 家のトイレの裏がその家の庭になっており どういう訳か我が家の者が トイレに入るたびに庭に出て すぐ側までやって来る始末 夫婦とも話し声が大きく しかも一日中喋ってる 極めつけは飼っている犬が 一日中吠えまくる事 これが毎日続きます 心が休まりません 気が狂いそうです 近所の人も何も言いません (あるいはグルかもしれませんけど) 我慢するのも嫌になってきました でも過去に他の住民とトラブルがあって 逆切れされたことがあるので躊躇してしまいます それに一日中うるさいのでと言ったら 何で一日中なのとか無職である事まで 話さなくてはいけなくなるので そういう恥になる事も言いたくないし 非常に困ってます 誰かいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.2

夜勤の人は昼間は寝ているはずなのですが。。。。 平日休みの人や病人がいる場合でも、昼間騒々しいと耐え難いですよね。普通に苦情を言っても良いと思います。 トイレの話をすると苦情を言っているのが誰か特定されてしまいますが、匿名で穏便に済ませたいのでしたら、自治会長さんなどに間に入っていただいてはいかがでしょうか。犬が吠えているのなら、結構響くので他のご近所さんも騒々しいと感じているけど我慢しているのかもしれません。

noname#82049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事遅れてすみません。 相変わらず犬が音がうるさいです。 毎朝車を入れているので夜勤なのでしょう 13時ー16時位までは比較的静かかなので その時間は寝ているんでしょう 今朝も6時から13時位までは 犬がひっきりなしに吠え 飼い主も車で何度も出入りしてました もしかして他の家?と思って何気に見たら やっぱりその家でした。 >匿名で・・自治会長さんなどに間に入って・・ そういうのもありですよね (ただ匿名を守ってくれるかどうかですけど) 頭に入れておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

少々過剰な感じがしますが…… お隣さんも生活がある筈で、 食事・入浴・睡眠なしで 喋りつづけているとは 思えませんし、 犬にしても食事や睡眠を とるでしょう。 まぁしかし、争うのであれば、 先ず、アナタの地域の条例で 騒音の基準が何デシベルなのか を確認し、 隣家の騒ぎが何デシベルなのか、 しばらく、正確&精確に計測し、 データが集まったところで 弁護士さんに相談して 裁判で争ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 隣人の友人がうるさくて迷惑してます。

    隣人が友達を部屋に呼ぶことが度々あるのですが、そのたびに大声で話したり、床だか壁だかを叩く音などしてうるさいです。 隣人は良識がある人らしく12時近くなると大声で騒ぐのは減るのですが、友達は騒ぎ足りないみたいで12時以降も友達の話し声に隣人のなだめたりする声が続きます。 以前は管理会社に連絡して注意を促してもらったり、他の部屋の住人も迷惑してるみたいで警察呼ばれたりしてました。 昨夜なのですが、明け方の5時くらいの私の部屋のチャイムが鳴りました。 覗いてみると黒縁メガネをかけた若い男性が立ってました。 以前に隣人の部屋に黒縁メガネの人が入るのを見た事があるので例のうるさい友達だと思います。 夜遅くまで騒げないのは、周りの住人の注意のせいだと思っての腹いせなのか判りませんがそうだとすると逆恨みだし、明らかな迷惑行為だと思います。 どうにかする術はないでしょうか? また同じ事があれば不審者がいるって警察呼ぼうかと思うのですが、警察が来るまでにいなくなられたら困るしとも思います。

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 馬鹿な隣人学生!!!

    友達は悩んでるので 質問します。 アパート引っ越してきた当初(2年目)から、隣人の家に友達が遊びに来ると昼夜問わずうるさくほぼ毎日のように深夜3時を過ぎても平気で騒ぎバカ騒ぎををします。 大家に言おうと思ったのですが、あちらはあちらで楽しんでいるわけだし、いきなり大家に言っても悪いかと思い大家に言うのはやめていました。 そのうち、その隣人(同い年の大学4年生。面識は一切ない)と私に共通の友達がいることが分かり、それ以降は友達の勧めもありその友達経由でバカ騒ぎを注意をしてもらっていました。 しかし注意してもらっても静かになるのはほんの数分。またバカ騒ぎです。 しかも今日は、いくら昼間だからといってもラッパを吹きまくりバカ笑いをしていました。 もうさすがに限界だと思い、大家に言おうと思うのですがまだ早いでしょうか。また、うるさい元凶が隣人そのものでなくその家に遊びに来ている友達なのですが、それでも大家に苦情をいってもいいものかと悩んでいます。 みなんさんはどうしますか?どう大家に伝えたらいいのでしょうか?

  • 隣人の迷惑駐車について

    昨年家を購入し引越してきたのですが、隣人の迷惑駐車に困っています。隣人はよく従業員などの出入りがあり、わが家の入り口前に停めさせています。入り口が我が家と隣人とで90℃の角度になっているため、その隣人が自分の家の二台分の駐車場に客の車を入れさせず、道路に置くとうちの入り口に差し掛かってしまって、入れなくなってしまうのです。 引っ越した当初は毎日のように停まっていたため、その度に呼び鈴を押してお願いして動かしてもらっていましたが、その時はその家の奥さんが「悪いじゃない。どけてあげて!」などと言います。でもまた後日、その奥さんが「ここに停めていいわよ」と停めさせているのを見ました。その後うちの入り口側に寄せてとめる、深夜まで夕方から何時間も停める、縦に2台3台と停めるようになるなど、悪化してきたため、主人が「家の前で入れないからとめないでくれ」と、停めてるお客に言いましたが、その後件数は減ったものの、相変わらず停めていました。こちらも毎日出入りするし、近所だしこちらより年配だしと、いろいろ悩みましたが、続くので思いきって「荷物の出入りなどはわかりますが、長時間だとこちらも入れないのでやめてもらえませんか?」とお願いしてみました。そしたら「ちょっとしか停めてない」と言うので、それならいいんですけど、とその場は引き下がりました。後日、また停まっていたので呼び鈴を押したら、出てきた人ににじり寄って来られ、「お前の家に今度は停めてやる」とどなられました。翌日主人が抗議したら、今度はその家の主人に「若造がぶっとばしてやる!日本刀持って来い!叩ききってやる!黒塗りのベンツをつけてやる」などどやくざ映画のように主人を囲んでどなられ「言ってきたらどけるからいいだろう」と言われました。 言えば脅されるし、自分の駐車場に二台停めるのが面倒だからと、「言えばどけるから呼びに来い」というのは理不尽で納得できません。また、私が出入りする音で見ているようで、こちらが気づくまで黙って立っていることもあり怖いです。また、その奥さんが「ちょっとなのにこの家が、」などど、大声で言ってるのが聞こえ、うちのことを自分のいいように周りに言っているのかなどとも思ってしまい、精神的にも疲れてきてしまいました。私有地なので警察も入ってきてくれませんし、どこに相談に言ったらいいのかわかりません。長くなりましたが、助言をお願いいたします。

  • 隣人に迷惑をかけたかもしれません

    夜中1時以降~4時頃にスマホで動画を見ていました(ここ1週間の内ほぼ毎日) 足音か壁を叩く音かわからないのですがどんどんと聞こえた気がする日が何度かありました 以後気をつけるつもりですが、隣人の方に何か謝罪をした方がよろしいでしょうか?(女性専用物件です) 大家さんにはメールで困り事など相談できるので大家さんに伝言をお願いするべきでしょうか?

  • 迷惑な隣人

    どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。

  • 隣人がうるさいんですが・・・

    私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが 最近夜11時すぎになると 隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。 ひどいときは毎日続いたりします。 隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので 本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。 それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も ありますので怖くて言えません。 夜中などにもそういう事もありますので びっくりして飛び起きたりします。 母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって います。 隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 隣人恐怖症

    隣人と一度騒音トラブルを起こしてしまい、それから毎日家に居るのが苦痛なので外や図書館で時間をつぶしています。隣人は毎日家に居るみたいです。何か不安に悩まされる毎日です。これって考えすぎでしょうか?自分は今、精神安定剤を使っています。

  • 隣人の迷惑行為で困っています

    今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。