• 締切済み

迷惑な隣人について

みなさん、こんにちは。 少し前にパワハラに遭い 会社を辞め求職中なんですが 何度も転職を繰り返すうちに この先希望が持てなくなりました 本当はその事で質問するはずだったのですが 最近そんな自分に追い討ちを掛けるがごとく 隣人が馬鹿騒ぎをするのです 旦那はプー太郎なのか夜勤なのか 毎日家にいて車で頻繁に出かけては その度にドアをバタンバタン!やるし 意味も無く何回も窓を開けては閉め その度にバシッバシッ!勢いよくやるし 家のトイレの裏がその家の庭になっており どういう訳か我が家の者が トイレに入るたびに庭に出て すぐ側までやって来る始末 夫婦とも話し声が大きく しかも一日中喋ってる 極めつけは飼っている犬が 一日中吠えまくる事 これが毎日続きます 心が休まりません 気が狂いそうです 近所の人も何も言いません (あるいはグルかもしれませんけど) 我慢するのも嫌になってきました でも過去に他の住民とトラブルがあって 逆切れされたことがあるので躊躇してしまいます それに一日中うるさいのでと言ったら 何で一日中なのとか無職である事まで 話さなくてはいけなくなるので そういう恥になる事も言いたくないし 非常に困ってます 誰かいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#222959
noname#222959
回答No.2

夜勤の人は昼間は寝ているはずなのですが。。。。 平日休みの人や病人がいる場合でも、昼間騒々しいと耐え難いですよね。普通に苦情を言っても良いと思います。 トイレの話をすると苦情を言っているのが誰か特定されてしまいますが、匿名で穏便に済ませたいのでしたら、自治会長さんなどに間に入っていただいてはいかがでしょうか。犬が吠えているのなら、結構響くので他のご近所さんも騒々しいと感じているけど我慢しているのかもしれません。

noname#82049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご返事遅れてすみません。 相変わらず犬が音がうるさいです。 毎朝車を入れているので夜勤なのでしょう 13時ー16時位までは比較的静かかなので その時間は寝ているんでしょう 今朝も6時から13時位までは 犬がひっきりなしに吠え 飼い主も車で何度も出入りしてました もしかして他の家?と思って何気に見たら やっぱりその家でした。 >匿名で・・自治会長さんなどに間に入って・・ そういうのもありですよね (ただ匿名を守ってくれるかどうかですけど) 頭に入れておきたいと思います。

• formidable
回答No.1

少々過剰な感じがしますが…… お隣さんも生活がある筈で、 食事・入浴・睡眠なしで 喋りつづけているとは 思えませんし、 犬にしても食事や睡眠を とるでしょう。 まぁしかし、争うのであれば、 先ず、アナタの地域の条例で 騒音の基準が何デシベルなのか を確認し、 隣家の騒ぎが何デシベルなのか、 しばらく、正確&精確に計測し、 データが集まったところで 弁護士さんに相談して 裁判で争ってください。