• ベストアンサー

馬鹿な隣人学生!!!

友達は悩んでるので 質問します。 アパート引っ越してきた当初(2年目)から、隣人の家に友達が遊びに来ると昼夜問わずうるさくほぼ毎日のように深夜3時を過ぎても平気で騒ぎバカ騒ぎををします。 大家に言おうと思ったのですが、あちらはあちらで楽しんでいるわけだし、いきなり大家に言っても悪いかと思い大家に言うのはやめていました。 そのうち、その隣人(同い年の大学4年生。面識は一切ない)と私に共通の友達がいることが分かり、それ以降は友達の勧めもありその友達経由でバカ騒ぎを注意をしてもらっていました。 しかし注意してもらっても静かになるのはほんの数分。またバカ騒ぎです。 しかも今日は、いくら昼間だからといってもラッパを吹きまくりバカ笑いをしていました。 もうさすがに限界だと思い、大家に言おうと思うのですがまだ早いでしょうか。また、うるさい元凶が隣人そのものでなくその家に遊びに来ている友達なのですが、それでも大家に苦情をいってもいいものかと悩んでいます。 みなんさんはどうしますか?どう大家に伝えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.8

ちょっとちょっと・・・確かにあちらはあちらで騒いでてそりゃ楽しいでしょうけど、それだからと何故黙認する必要があるんですか。 深夜でしょ?毎日でしょ? なんで何も行動せず黙ってんの?  どんだけ小心者なのその友達は(苦笑)。 共通の友達のどうのこうの言ってる場合じゃないでしょ。 アパートなら壁とかすごい薄くないですか。 であれば、自分ならまず壁を思いっきり叩くなどして、相手に自分たちがうるさいって事を認識させます。 それに気づけばまぁ一瞬ですが静かになりますが、それによって相手を煽る結果になるのでさらにバカ騒ぎをしてきます(笑)。 それだからとさらに壁を叩くなどすると、すぐに壁に穴があいちゃいますから、バカ学生の為に余計な修理代を払う羽目になるので注意が必要です、程ほどにしときましょう^^。 ここまで来たらもうチャイムを鳴らすなどして、直に相手に注意します。友達一人に相手が複数となると友達が不利なので、大家・不動産会社に電話するなどして状況を話し措置を求めます。 思い切って(?)警察に電話してもいいと思いますよ。 こんなトコロでアドバイス求めてる場合じゃないですよ(笑)。

nekonekorin
質問者

お礼

そうなんです。友達はかなりの小心者なんですよ。 壁を殴ることもできるだろうかって感じです。 大家に相談するようにいってみます ありがとうございます

その他の回答 (8)

• boxwood17
回答No.9

すみやかに大家に連絡しましょう。 >いきなり大家に言っても悪いかと思い 全然悪くないです。むしろ直接隣人に注意して 揉めるよりよほどいいです。

nekonekorin
質問者

お礼

大家に連絡するようにいいますね ありがとうございます

• m_inoue
回答No.7

大家してます 遠慮無く言ってください、対応します >どう大家に伝えたらいいのでしょうか? そのまま伝えてください、「深夜までうるさくて迷惑しています」で良いでしょう。 住居は生活の場ですから静かに平和に過ごせる場でないといけません。 平穏な日々を確保しましょう とりあえず警察はやめてください、 大家の頭越しにいきなりその様な行為をすると大家も敵に回ります。

nekonekorin
質問者

お礼

そうねんですか!警察に連絡すると大家さんに迷惑になるんですね。 大家に一度相談する事をすすめておきます ありがとうございます

回答No.6

警察に連絡して、隣人が奇声をあげて様子がおかしいと連絡してみるのもいいですよ。 あと、その人の就職先が決まるとその企業にチクルのも有効です。

nekonekorin
質問者

お礼

そうですか!警察に通報もありなんですね。 あまりにもひどい日は通報してみたらといってもみます。 ありがとうございます

回答No.5

1年ほど前ですが隣の部屋の学生(専門学校生)が毎晩騒いでおり反対側の部屋の人が怒って学校に怒鳴り込むというのがありました 公務員系専門学校というのもあったのでしょうが 担任と一緒に各部屋を訪れ謝罪していました 大学生となると学校にいってもあまり意味がない気もしますのでやはり大家にいってください 深夜の騒ぎであれば警察ですね 110番でいいのではないかな 同じアパートの隣人が深夜に騒いでいる 注意してくださいっていえばやってくれますよ

nekonekorin
質問者

お礼

そうですか!警察に通報もありなんですね。 あまりにもひどい日は通報してみたらといってもみます。 ありがとうございます

noname#120387
noname#120387
回答No.4

なんでも「モノは言いよう」だと思います。 私も過去に隣人で苦労をしたことがあります。 その時は隣に行って「すみませんが、時間も時間ですので もう少し静かにしてもらえませんか?」と丁寧に言いました。 相手の気持ちになって、相手の立場を考えて物事を考えるというのは 全てのことに言えるんだと思います。 ねこさんが我慢に我慢を重ねた結果、怒りあらわに頭ごなしに 「うるさい!」と言ってしまったら、相手もそれに同調してそれなりの 返事をよこすかもしれません。 冷静に冷静に・・・感情で話すのではなく自分の「感情」を上手に 伝えられるようにすると良いかと思います。

nekonekorin
質問者

お礼

そうですよね 友達は小心者なんでなかなか 隣にも言えず 大家にも言えずで 住んでいました。 たしかに「モノは言いよう」ですね。 わかりました。ありがとうございます

• itapon527
回答No.3

我慢する必要なんてありませんよ。すぐにでも大家さんに通報しましょう。大家さんも、迷惑な住民が一人いると、他の入居者がみんな出て行ってしまう危険性がありますので、手をこまねいてはいません。何らかの対策をしてくれると思いますよ。 どうしてもいきなり大家さんに通報するのがためらわれるのであれば、壁をドンドンと叩けばいいんです。「隣りの奴はキレやすい」と思わせれば静かにするでしょうし、友人達も寄り付かなくなると思います。 ご近所付き合いというもがもないなら遠慮なくいきましょう。非常識なのは相手の方ですから。

nekonekorin
質問者

お礼

友達はかなり小心者なんで(^^;) 壁を殴ることなんてできないでしょうね。 壁を殴って さらにひどくなったらーっていってました。 大家に言う事をすすめておきます

noname#17190
noname#17190
回答No.2

まずご自分から隣に注意してください。大家に相談するのはそれからです。

nekonekorin
質問者

お礼

友達はかなり小心者なんです。 一度 勇気をもっていってみればといってみます。

回答No.1

通販などで生ものをその人たちに送るのは犯罪なのでやめましょう。