• ベストアンサー

馬鹿な隣人学生!!!

友達は悩んでるので 質問します。 アパート引っ越してきた当初(2年目)から、隣人の家に友達が遊びに来ると昼夜問わずうるさくほぼ毎日のように深夜3時を過ぎても平気で騒ぎバカ騒ぎををします。 大家に言おうと思ったのですが、あちらはあちらで楽しんでいるわけだし、いきなり大家に言っても悪いかと思い大家に言うのはやめていました。 そのうち、その隣人(同い年の大学4年生。面識は一切ない)と私に共通の友達がいることが分かり、それ以降は友達の勧めもありその友達経由でバカ騒ぎを注意をしてもらっていました。 しかし注意してもらっても静かになるのはほんの数分。またバカ騒ぎです。 しかも今日は、いくら昼間だからといってもラッパを吹きまくりバカ笑いをしていました。 もうさすがに限界だと思い、大家に言おうと思うのですがまだ早いでしょうか。また、うるさい元凶が隣人そのものでなくその家に遊びに来ている友達なのですが、それでも大家に苦情をいってもいいものかと悩んでいます。 みなんさんはどうしますか?どう大家に伝えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.8

ちょっとちょっと・・・確かにあちらはあちらで騒いでてそりゃ楽しいでしょうけど、それだからと何故黙認する必要があるんですか。 深夜でしょ?毎日でしょ? なんで何も行動せず黙ってんの?  どんだけ小心者なのその友達は(苦笑)。 共通の友達のどうのこうの言ってる場合じゃないでしょ。 アパートなら壁とかすごい薄くないですか。 であれば、自分ならまず壁を思いっきり叩くなどして、相手に自分たちがうるさいって事を認識させます。 それに気づけばまぁ一瞬ですが静かになりますが、それによって相手を煽る結果になるのでさらにバカ騒ぎをしてきます(笑)。 それだからとさらに壁を叩くなどすると、すぐに壁に穴があいちゃいますから、バカ学生の為に余計な修理代を払う羽目になるので注意が必要です、程ほどにしときましょう^^。 ここまで来たらもうチャイムを鳴らすなどして、直に相手に注意します。友達一人に相手が複数となると友達が不利なので、大家・不動産会社に電話するなどして状況を話し措置を求めます。 思い切って(?)警察に電話してもいいと思いますよ。 こんなトコロでアドバイス求めてる場合じゃないですよ(笑)。

nekonekorin
質問者

お礼

そうなんです。友達はかなりの小心者なんですよ。 壁を殴ることもできるだろうかって感じです。 大家に相談するようにいってみます ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.9

すみやかに大家に連絡しましょう。 >いきなり大家に言っても悪いかと思い 全然悪くないです。むしろ直接隣人に注意して 揉めるよりよほどいいです。

nekonekorin
質問者

お礼

大家に連絡するようにいいますね ありがとうございます

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

大家してます 遠慮無く言ってください、対応します >どう大家に伝えたらいいのでしょうか? そのまま伝えてください、「深夜までうるさくて迷惑しています」で良いでしょう。 住居は生活の場ですから静かに平和に過ごせる場でないといけません。 平穏な日々を確保しましょう とりあえず警察はやめてください、 大家の頭越しにいきなりその様な行為をすると大家も敵に回ります。

nekonekorin
質問者

お礼

そうねんですか!警察に連絡すると大家さんに迷惑になるんですね。 大家に一度相談する事をすすめておきます ありがとうございます

回答No.6

警察に連絡して、隣人が奇声をあげて様子がおかしいと連絡してみるのもいいですよ。 あと、その人の就職先が決まるとその企業にチクルのも有効です。

nekonekorin
質問者

お礼

そうですか!警察に通報もありなんですね。 あまりにもひどい日は通報してみたらといってもみます。 ありがとうございます

回答No.5

1年ほど前ですが隣の部屋の学生(専門学校生)が毎晩騒いでおり反対側の部屋の人が怒って学校に怒鳴り込むというのがありました 公務員系専門学校というのもあったのでしょうが 担任と一緒に各部屋を訪れ謝罪していました 大学生となると学校にいってもあまり意味がない気もしますのでやはり大家にいってください 深夜の騒ぎであれば警察ですね 110番でいいのではないかな 同じアパートの隣人が深夜に騒いでいる 注意してくださいっていえばやってくれますよ

nekonekorin
質問者

お礼

そうですか!警察に通報もありなんですね。 あまりにもひどい日は通報してみたらといってもみます。 ありがとうございます

noname#120387
noname#120387
回答No.4

なんでも「モノは言いよう」だと思います。 私も過去に隣人で苦労をしたことがあります。 その時は隣に行って「すみませんが、時間も時間ですので もう少し静かにしてもらえませんか?」と丁寧に言いました。 相手の気持ちになって、相手の立場を考えて物事を考えるというのは 全てのことに言えるんだと思います。 ねこさんが我慢に我慢を重ねた結果、怒りあらわに頭ごなしに 「うるさい!」と言ってしまったら、相手もそれに同調してそれなりの 返事をよこすかもしれません。 冷静に冷静に・・・感情で話すのではなく自分の「感情」を上手に 伝えられるようにすると良いかと思います。

nekonekorin
質問者

お礼

そうですよね 友達は小心者なんでなかなか 隣にも言えず 大家にも言えずで 住んでいました。 たしかに「モノは言いよう」ですね。 わかりました。ありがとうございます

  • itapon527
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

我慢する必要なんてありませんよ。すぐにでも大家さんに通報しましょう。大家さんも、迷惑な住民が一人いると、他の入居者がみんな出て行ってしまう危険性がありますので、手をこまねいてはいません。何らかの対策をしてくれると思いますよ。 どうしてもいきなり大家さんに通報するのがためらわれるのであれば、壁をドンドンと叩けばいいんです。「隣りの奴はキレやすい」と思わせれば静かにするでしょうし、友人達も寄り付かなくなると思います。 ご近所付き合いというもがもないなら遠慮なくいきましょう。非常識なのは相手の方ですから。

nekonekorin
質問者

お礼

友達はかなり小心者なんで(^^;) 壁を殴ることなんてできないでしょうね。 壁を殴って さらにひどくなったらーっていってました。 大家に言う事をすすめておきます

noname#17190
noname#17190
回答No.2

まずご自分から隣に注意してください。大家に相談するのはそれからです。

nekonekorin
質問者

お礼

友達はかなり小心者なんです。 一度 勇気をもっていってみればといってみます。

回答No.1

通販などで生ものをその人たちに送るのは犯罪なのでやめましょう。

関連するQ&A

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の苦情

    今のマンションに越して、1ヶ月になるんですが 隣人からの苦情で悩んでいます。 大家さんが3階に住んでいるため 大家さんを通しての苦情ですが 庭に設置してある洗濯機についてです。 「洗濯機の音が響いてうるさい」との事 大家さんの紹介で、その日のうちに電気屋を呼び 調べてもらったのですが異常無し。 これまでも、毎日なにかと小言を言われてたんですが まだ我慢できる範囲だったんです。 今回の事は、隣人の要求が「洗濯機を買い換えろ」だったので さすがに我慢ができず、ここで相談させて頂いております。 まだ越してきて1ヶ月なんですが ここに越して来たことを後悔してます。 家には赤ちゃんも居ますし、苦情の矛先がこの子にいかないか 心配しながら生活するのも、正直もうキツイです。 不動産屋さんに話せば、どうにかなるもんなんでしょうか? また、なにか対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパート騒音の苦情を受けた側からの質問

    アパートに一人暮らししている大学生です。 先日、大家さんから「隣人から騒音の苦情がありましたので注意してください」と言われました。 生活音は注意してるつもりなんですが、 たまに泊まりにくる友達との会話ようです。その友達は下宿生で、大学の課題が忙しいときに家で泊まったりします。 2週間に一回ぐらいでしょうか。 今までは苦情を言われたことがなかったのですが、 最近隣人が変わって初めて言われました。 今後注意するつもりなんですが、 大家さんから「退室願います」って言われないか心配です。 騒音に対する法的対処の方法はないことは知っていますが、 大家さんからそう言われたらどうなるんでしょう? 退室しなければならないのですか?

  • 困った隣人

     マンションに住んでおりますが、隣人の行いに 辟易しております。具体的には 1)火災報知器を年がら年中、しかも深夜に鳴らす。   これは誤作動ではなく、調理の際に換気扇を   回さず使用している為。(本人たちの弁) 2)この隣人の友達がマージャンをしに遊びに   来るが、その際自転車をマンションの玄関口に   傍若無人に置く為、住人が通れなく迷惑している。 3)この隣人の住んでいる階の非常階段踊り場が小便   臭い。推測だが上記2)の輩が立ちションしている   様子(但し証拠は掴めてない。しかし他にこの   ような行為する他者は現状考えられない) と言う状況です。  今までの対応として管理会社や大家(同じマンション に住んでいる)通じて注意喚起を何度か行っておりますが 中々埒があきません。  小生としては、本音としてこの隣人に出て行って もらいたいところです。法に則って出ていってもらう 為には具体的にどのような手続を取ったらいいので しょうか?  また、貸している大家の方にも応分の責任があると 思うのですがどうでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 隣人からの深夜、早朝のいわれのない苦情

    はじめまして。相談宜しくお願い致します。  私は4世帯入所の賃貸アパートの2階に夫と5ヶ月の娘と住んでいます。隣は20代の男性が一人暮らしです。2年前より、隣人より「洗濯機の音、扉を閉める音がうるさい」と直接苦情を受けるようになりました。その際、扉を思い切り蹴られ怖い思いをしたこともありました。その場はそれほど大きな音を出しているとは思いませんでしたが、こちらに非があると謝罪してきました。  しかし、最近は早朝にもドアを叩いてうるさいと文句を言ってきます。早朝の苦情は2回ありましたが、両方ともこちらは皆寝ていてだれもおきていませんでした。騒音に関しては大家さんに言うことになっているのですが、そのルールを守っていません。今まで全て大家さんに報告し、私達に苦情を直接言わないように注意してもらっているのですがいっこうに聞く様子がなく、謝罪もありません。 そのわりに階段は大きな音を立てますし、21時過ぎの洗濯など、自分中心の行動が見られます。そのたび非常に悔しい思いでいっぱいになります。  10月28日、4時53分寝ていたところを起こされました。こちらは皆寝ていたのに「あのさー、うるさい。」と言いこちらの話しも聞かずぷいっと帰っていってしまいました。いわれのない苦情を受けてから体調がおかしいです。隣人の行動が気になり、足音や駐車場に入ってくる隣人のクルマの音で目が覚めてしまったり動悸がしたりします。 引越しも考えていますが、資金的にも余裕がありません。大家さんに相談しても立ち退きを求めることは今はできないそうです。 こういった場合、 (1)隣人の深夜、早朝の苦情は違法にあたりますでしょうか。また、 (2)引越し代金、新居の敷金礼金代を慰謝料としていただきたいと思っていますが無理でしょうか。 そして、 (3)裁判は弁護士に頼まず自分だけの力で行えるものでしょうか。 上記3点の相談よろしくお願い致します。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人の悪臭について

    隣人が韓国人なのですが、朝夜にかかわらず毎週のように玄関先でキムチをつける為(大量なので売っていると思われる)臭いがひどく困っています。 6月から再三、不動産屋(管理委託会社)へ苦情を言っているのですが、一向に事態は解決しません。 先日も夜の11時に家へ帰るとキムチをつけていたため、直接注意をしたのですが、玄関先は共有部分であるのにも関わらず「自分の場所だから迷惑をかけていない」と主張。 どうやら不動産屋の対応も甘く、注意されていると思っていない様なのです。 何度不動産屋に苦情を言ってもダメなので直接大家さんへ連絡することも考えています。 また、この問題についてしっかりとした対応をするまで管理費を支払わないつもりです。 何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。