• 締切済み

車の整備工場の解体工事

近所で築60年の車の整備工場の解体工事がありました。 普通の解体工事ではなく、車の整備工場という事で有害物質が付いた粉塵がたくさん飛散していたんじゃないかと思います。 1ヶ月ほど解体工事があり、ほぼ毎日0歳の子供とすぐ横を通っていました。 シートはペラペラで隙間はたくさんあいており、上は全開の状態でした。 将来病気になったり、身体に影響が出る事はないのでしょうか?

• sasish
  • お礼率96% (122/127)
  • 病気

みんなの回答

回答No.5

心配なら最初から通るの避ければいいだけですよ。 ちょっとの粉塵吸ったくらいで病気になるなら、施工や解体した人は皆即あの世いってますね。工事するだけで死者数名の世界です。笑 多角的視点から物事を見る習慣を持つ事は大事ですよ。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

回答ありがとうございます。1ヶ月通った後で後悔しました。 私はどうでもいいのですが、子供は0歳なのでマスクもしていませんでした。 マスクなしで1ヶ月横を通ってもちょっとの粉塵となるのでしょうか? かなり心配症なので急に不安になってしまいました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

その程度で影響が出てたなら、その自動車整備工場の従業員は、バタバタ死んでないといけないですけどねぇ。 あなたがいう染み込む前のものを直接浴びてたわけでしょうから。

sasish
質問者

お礼

そうですよね… 私だけなら何とも思わないのですが、0歳の子供が一緒だったので不安になってしまいました。 ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

車の部品に有害物質はないので心配はいらないと思います アスベストとか有機溶剤とかは無いです

sasish
質問者

お礼

建物にはアスベストがあったみたいですが除去したみたいです。 車の部品にはないのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

それはさすがに影響無いかと。 廃油やオイル関連の撤去をした上で解体しているでしょうから。それに通過程度であれば極短時間です。あなたが隣人で 粉塵を解体工事中に吸い込み続けていたとかなら、人によっては体調が……なんて可能性もゼロではないでしょうが。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

溶剤や有害物質がコンクリートの床に染み込んで、解体の際に飛散してそれを吸い込んで、肺などに蓄積したりとかはないでしょうか? 1ヶ月粉塵が結構飛散していました。 隙間も結構あいていました。

• Don-Ryu
回答No.1

自宅の通り挟んで向かいが、車の解体工場でした。 結構クラッシュしたスポーツカーが並んでいて、嫁と一緒に目の保養をしていましたが、結局潰れてしまい、更地になって、建売一戸建てが4軒できました。 あそこの土って、ラジェーター液やオイルがが散々流れ込んでいるんですよねー・・・ アスファルトで固めたのだそうですが、知人曰く、「数年でしみだしてくる」のだそうです。 お子さんに素手で泥遊びさえさせなければ、大丈夫じゃないでしょうか?

sasish
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルは染み出てくるのですね… 解体工事している目の前を通ってしまいました。 そこにはもう近付かないようにします。