工場の騒音に悩まされて困っています。アパートでの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいアパートで快適に暮らしていたが、隣にあるプラスチック加工工場からの騒音に悩まされている。
  • 工場が24時間稼働しており、常にひどい騒音が響いている。
  • 夜になると周囲が静かになり、騒音がさらに気になり眠れない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の騒音

どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

住宅が近くにあるのに24時間稼働とはなかなかですね。 役所の環境課・公害課・・部署は詳しく無いですが、電話して相談されたらいいです。 話を聞いてくれて、法令違反であれば、工場に勧告してくれます。

その他の回答 (5)

回答No.6

たぶん何しても無意味だよ。 プラスティック加工となると熱で溶かすでしょうから当たり前のように24時間稼働させるでしょうね。 止まっている機械に熱を入れて製造に入れるのには3時間とか掛かりますから。。。 工場とアパートどっちが先に出来てるの?どうせ工場が出来た当時は周辺は住宅は殆ど無い状態でしょ。住宅地だったら用地の取得にコストが掛かりすぎて工場を造ろうと思わないはずだから。。。 あとから来て苦情を言うなんて間違ってると思うよ。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

隣に工場があることを理解した上で、 そのアパートに住むことを決めたんですよね?

• takuranke
回答No.3

お住まいの市区町村の多分環境課のようなところで、苦情の受付があると思います。 夜間の音を録音しておいて、相談しにいったときに聞かせるのもいいと思います。

• ozunu
回答No.2

相手もそれで飯を喰っている以上、騒音防止条例等条例、法令違反がないと難しいでしょう。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

相手特に会社であればあなた一個人の意見で改善などはしないと思います まずお近くの役所に相談してみてはいかがでしょうか