工場の騒音に悩まされて困っています。アパートでの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新しいアパートで快適に暮らしていたが、隣にあるプラスチック加工工場からの騒音に悩まされている。
  • 工場が24時間稼働しており、常にひどい騒音が響いている。
  • 夜になると周囲が静かになり、騒音がさらに気になり眠れない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

工場の騒音

どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

住宅が近くにあるのに24時間稼働とはなかなかですね。 役所の環境課・公害課・・部署は詳しく無いですが、電話して相談されたらいいです。 話を聞いてくれて、法令違反であれば、工場に勧告してくれます。

その他の回答 (5)

回答No.6

たぶん何しても無意味だよ。 プラスティック加工となると熱で溶かすでしょうから当たり前のように24時間稼働させるでしょうね。 止まっている機械に熱を入れて製造に入れるのには3時間とか掛かりますから。。。 工場とアパートどっちが先に出来てるの?どうせ工場が出来た当時は周辺は住宅は殆ど無い状態でしょ。住宅地だったら用地の取得にコストが掛かりすぎて工場を造ろうと思わないはずだから。。。 あとから来て苦情を言うなんて間違ってると思うよ。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

隣に工場があることを理解した上で、 そのアパートに住むことを決めたんですよね?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

お住まいの市区町村の多分環境課のようなところで、苦情の受付があると思います。 夜間の音を録音しておいて、相談しにいったときに聞かせるのもいいと思います。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

相手もそれで飯を喰っている以上、騒音防止条例等条例、法令違反がないと難しいでしょう。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

相手特に会社であればあなた一個人の意見で改善などはしないと思います まずお近くの役所に相談してみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 騒音が原因の引越しについて

    上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • 騒音トラブル

    階下の住人から騒音で苦情を受けました。「ドン」と響き渡る騒音を何度も起こしてるとのことです。が、心当たりがなく、何に気を付けるべきか分かりません。何に気を付けるべきか、どのような対策があるか、教えてください。 ・古い鉄筋コンクリート構造なので、隣家および上階の音は筒抜けに聞こえます。 ・女性の一人暮らしです。 ・絨毯やマットなど騒音防止のためものを、床に敷いたりはしてないです。 ・「がさつ」と他人から言われるし、自分でもその通りだと思います。

  • 騒音被害、工場

    以前も質問しましたが、自宅隣の工場の騒音で悩んでおります 自営の鉄工所らしく、とにかく勝手で、近隣の配慮がありません 市の環境課に継続的に指導をお願いしているのですが、改善の気配がありません。そこで、今度、騒音値の計測を行うそうですが、そもそもその工場は、指定騒音施設を有していて、その届出をしていないそうです。その状況で騒音値を計測するということに意味があるのでしょうか?それ以前に施設を稼働する資格が無いので、測定前に操業する権利が無いとみなすべきなのではないでしょうか?

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • 夜中の騒音

    アパートに住んでいるんですが隣の住人か下の住人か分かりませんが夜中に物を叩くような騒音をだして困っています。 夜中に騒音出すとか頭おかしいですよね…?

  • 木造アパート 騒音

    木造アパートに住んでいます。 階下の住人の騒音に悩んでいます。 50歳くらいの子無しご夫婦のフルパワードア閉め音、2DKなのにドスドス小走りして落ち着きなく過ごす… ご夫婦が起きている間はとにかく全力で生活されており、ひっきり無しの騒音です。 木造で響くため、横になって休んでいる時のフルパワードア閉め音は鈍く響きわたり 全身に衝撃が走ります。 質問なのですが… 階下の騒音を受ける上階 また、上階の騒音を受ける階下 ではどちらが不愉快レベルは高いでしょうか? 建物それぞれで違うとは思いますが、私はアパート暮らしが初めてで、上階に住んだ方が静かかな、と予想していたので少しブルーです。 宜しくお願いします。

  • 騒音がひどく困っています

    数寄屋建築の騒音がひどく困っています。 住宅地に工場があり、工場の中ではなく、工場外でチェーンソーを使っています。 作業風景を見ている限り、工場の中でできる作業だと思います。 あまりに騒音がひどいので、役所に何度も苦情を入れ、騒音の出る作業を行う時は気をつける(他の場所でやる、または工場の扉を閉めるなど)、という回答をいただきました。 しかし、未だに毎日(月曜~土曜)、工場の外でチェーンソーを使い続けています。 朝から夜まで断続的に騒音が鳴り響いています。 昨日の夜は7時過ぎまで、外でチェーンソーを使っていました。 改善してもらうためには、どうすれば良いでしょうか? 工場内で作業をしてもらえれば、問題は全て解決します。 直接、苦情を入れても聞く耳を持ってくれませんでした。 また、早朝6時から重機(ショベルカー)を動かすこともあります。 本当にひどいので、どうにかして欲しいです。

  • 騒音防止

    よろしくお願いします。 近隣トラブルなんですが、お隣さんが昼夜問わずうるさくて、特にこちらの就寝時間と隣の就寝時間が合わず、なかなか寝れません。 何度か苦情も言っているのですが、こちらの希望通りにはいかず、困っています。 どう言う訳か、ご近所さんのうち我が家にだけ騒音として聞こえてくる家の配置になってようなのです。 したがって、我が家以外には騒音としてお隣さんから聞こえてこないようなのです。 仕方がないので、どうしても就寝時うるさく感じたら自衛手段として耳栓や耳元に音楽を流すなどしたのですが、それでも聞こえてくるし、また耳栓が耳に擦れてしまって寝付けません。 元来私は暗くて静かなところでしか寝付けない性分なので、ますます困っています。気になりだしたら止まらない性格なのです。 おおごとにはしたくないので、自衛手段としての何か騒音防止に役立つグッズはないでしょうか?