• ベストアンサー

BBフォン使用時に変な音がする

よろしくおねがいします。 先月からYahooBBの12Mを使っているのですが、BBフォンを使っているとたまに奥のほうで「ビコビコ」「ジコジコ」というようなかすかに小さい音が聞こえてくるんです。特に会話する分には問題ないのですが気になります。 NTT回線からの割り込み時に聞こえる音とは明らかに違います。この音はかなり大きいのですぐに分かります。 距離が3.5M、伝送損失が52db、平均速度は下り1M、上り400kです。 故障でしょうか?

noname#4373
noname#4373
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.4

速度が一時的に低下したときに変化するものと思います。私も経験あります。BBフォンでは100~200kbps程度使われるようですので、速度が出ていない人ほど影響を受けやすくなります。 試しにBBフォンで電話をしながらパソコンでインターネットをしてみると、ネット閲覧でもデータが重いとそのような状態になりやすいです。 故障ではありませんが、Yahoo!BBがFTTHに変わるまではしょうがないと言えます。24Mサービスが導入されて速度に余裕が出ればいいですが、恩恵を受けるのは局舎から近い日とだけですからね…。ADSLは非対称デジタルというより不平等デジタルです。

noname#4373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 このまま少し様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

たまになら、気にする必要はありません。 私もBBフォンですが、キャチホン契約はしていないのに、通話中に、電話があると、キャチホンの時のような音がします。 これは、複数証言がありますので、事実でしょう。 あと、BBフォンの場合、たとえ同じ相手でも、音声が綺麗だったり、雑音がひどかったりと、いろいろです。 長電話(30分以上)すると、切れる事も、ままあります。 まあ、現状では、デメリットより、メリット(料金)が大幅に上回っていますから、こんなもんじゃなないでしょうか。 そのうち、改善されるんではないでしょうか?

noname#4373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 このまま少し様子を見ようと思います。

• takajp
回答No.2

>平均速度は下り1M、上り400kです 原因はこれですよ 遅いからです だから故障じゃないです 僕は同じYBB12Mでくだり平均7M出ていますから まったくこのような音は、聞こえません

noname#4373
質問者

お礼

回答No.1

>BBフォンを使っているとたまに奥のほうで「ビコビコ」「ジコジコ」というようなかすかに小さい音が聞こえてくるんです。 →それはBBフォンで電話をつないでいます、ということです。 話題のブローバンド電話です。日本全国一律3分7.5円(時間帯に関係なく!)。 BBフォンの使用料金請求はBBフォンからとなります。 更にBBフォン同士なら何時間話をしていても通話料無料です!! この音が聞こえないときは通常の電話回線を使っています。 マイライン(或いはマイラインプラス)を使われている電話会社からの請求となります。 よく電話を掛ける相手が居ればBBフォンに誘う、という手もアリです。無料ですからね!!

noname#4373
質問者

お礼