• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤの異常な走行音と空気圧の関係

車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。 素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。 車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。 車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。 それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7922
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)

本当にタイヤが原因ならば前後入れ替えすれば音は軽減されると思います。左右で入れ替えると逆にうるさくなったりする事があります。また「ウォンウォン」と言う「うなり音」の様ですがハブベアリングの可能性もありますよ。音的にはタイヤのうなり音と非常ににていますが(車速に周期が比例する)、悪化するとタイヤより大きな音になります。これはジャッキアップしてタイヤを手で廻してもすぐわかります。さて偏磨耗の原因ですが業者の言う通り高ければ接地面中央部が減ります。それでなくとも一ヶ月2.5程度では無視すべきレベルです、数万Kmも一ヶ月で走れば別ですが、、。外側の磨耗は接地面の右左側両方ですか?ならばそれ以前の長期にわたる低空気圧が原因かもしれませんし、背の高いバン・ワゴンならば良くあるケースです。片方だけならアライメントかも?車検後と言う事ですが普通車検ではアライメントなど測定・調整しません。が、サイドスリップテスターに通します。これはアライメントが正常なら結果OKなのですが、アライメント異常でもトーインで調整すればある程度ごまかす(表現は悪いですが)事ができます。つまりちょっとアライメントおかしいけど車検を通す為、トーインで調整ってな事は日常茶飯事です。良いか悪いかは別にしてアライメントも測定できても構造上調整できない場合も多いですし、お金を掛けずに車検を通す最善策ですから。「アライメントのチェック」とサービスが言うのもこの事では?根本的にアライメントに問題がありそれをトーインで調整したが為に偏磨耗してしまった。と見ますが、、、。あとハンドルのブレについて、、 50Km/h以上の一定の速度領域でハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ハンドルの回転方向(円周方向)に小刻みにブレるのはホイルバランスですが、、その他は他に原因ありです。 おお、ハンドルのブレ方でも原因が分かるんですね。 アライメントの件は、サービスの方がおっしゃっていたのもご説明いただいた内容と同じように思います。 詳しくご説明いただいて少し理解できました。。。何となく?? タイヤの入れ替えも含めてディーラーに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インチアップしたタイヤの適正空気圧について

    Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。 純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。 純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。 負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。 問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか? 前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。

  • タイヤ空気圧違いによる走行特性

    はじめての投稿です。新米ですが宜しくお願いします。 BMW F30に乗っております。 タイヤはサマ-タイヤで、銘柄はConti Sport Cotact 5P、 サイズは前輪が225/40/19、後輪が255/35/19です。 標準空気圧は、前後輪共に2,6barでmax前輪2,8bar、後輪3,1barとなっています。 質問(1)後輪の空気圧を前輪より高目にするメリットは何でしょうか? ハンドルが重たくなり、接地感も極端な表現をしますと、後輪だけで走行の様に ならないでしょうか? (2)前後輪同空気圧と後輪を高目にした場合の走行性能はどの様に変化するのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • クルマ タイヤの空気圧

    GSでスタッフに頼むと余計なセールストークをされるのが嫌でタイヤの空気圧は、セルフスタンドにて自分でチェックしているのですが、そこでちょっと疑問に思ったことにお答えをいただきたく質問させていただきます。 エアホースをタイヤから外す時に、プシュッというエアが抜けるような音が出ますが、これを見越して規定値より多少大目に空気を入れた方が良いのでしょうか。 ちなみに私の車の空気圧の規定値は、前輪が230、後輪が220となっています。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

指定空気圧2.2を2.5入れたくらいではそんな音出ません、タイヤの偏磨耗もおそらくタイヤ以外の要因ではないでしょうか?他の方も言われているようにハブやサスペンションのブッシュ類、FFならばドライブシャフトなど考えられます。それから空気圧の調整は2週間に一度くらいやったほうがいいと思います。ガソリンスタンドの子達は馬鹿な子多いのでピットの充実しているスタンドで見てもらうか自分で見てください、本来空気圧チェックはドライバーとしての義務です。また車検とはその時点で法令の車両基準を満たしているかを点検するだけなので「車検時に何をどう点検したか」が重要になります。多くの場合は何もしなくても車検通りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何年も運転していても何にも車について知識がないのはホント情けないなと自分でも思います。 なかなか親身になって相談にのってくれるお店にもめぐりあわず、たんたんと説明をされて分からずじまいがほとんどです。 気軽に寄れるスタンドでマメにみてもらってはいるのですが。。確かに大丈夫かな?と思う「あんちゃん」店員もいますね(笑) 今回のことで、タイヤについて勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#131426

空気圧を点検したのは走行後ですか? 温度はどれぐらい? 走行後はタイヤの温度も上がり季節柄気温も高く、空気が膨張して空気圧は高く表示されます。 走行後(温間)の後輪2.5は妥当だと思いますが、前輪が標準だと冷間(走行前)では1.8位になってしまい空気圧の不足になります。 空気圧が少ない場合の減り方は肩の所(両側)が減ります。 どれか一つの原因ではなく、複合の場合があると思います。 アライメント、バランス、空気圧、タイヤの経年劣化、走り方、サスペンションの劣化など。 前後輪入れ替えて音など点検してみましょう。 タイヤショップで前輪のタイヤの嵌め換えとバランスの取り直し。 気持ちの問題ですが、窒素ガスを入れてみても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空気圧を点検したのは、会社帰りのスタンドなので その時はそんなに走っていません。温度は・・そんなに暑くもなかったように思います。。。 皆さんの回答にもあるように、タイヤって微妙なバランスでいろんな問題が生じてくるのがよく分かりました。 窒素ガスも参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#23803

まず。異音とハンドルのブレ、タイヤの偏磨耗が、すべて同じ原因によるとは限りません。 異音については、ハブのベアリング、ブレーキの引きずりなどが気になります。 ハンドルのブレはタイヤのバランス、サスのアライメントが気になります。 偏磨耗は走行距離にもよりますが、明らかに1ヶ月程度で生じた物であれば、 やはりアライメントの狂いが、疑わしいと思います。 車検時の「アライメントチェック」とは、「サイドスリップの検査時に問題なかった」程度の事で、 厳密に4輪のアライメントを測定した訳では無いように思います。 依頼された業者は、対応が不親切にも思えます。 走行の安全にとって重要な部分の不具合かもしれませんので、 親身に相談に乗ってくれる業者を探されるのが賢明です。 安全性に不安があるのに、現象の確認すらしないのは疑問です。 車検代行業者なら別ですが、整備もしたと言う事であれば保証もあるはずです。 私も以前、前輪からの異音にずいぶん悩まされましたが、 結局特殊な条件下での、スタビライザーの共振が原因だった事があります。 ボルトの締め具合やブッシュ類の硬化などで、共鳴周波数も変わりますので、 異音の原因特定は、本当に難しいです。 いずれにしましても重大なトラブルの予兆かもしれませんので、早めに原因を特定し、 精神的にもすっきりされるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で知識があれば、どこがどうなっているのか大体の予測がつくのかも知れませんが、何も分からないのでホントに不安な毎日でした。 とりあえず車検をしたディーラに相談してみようと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)

>空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。  車検後にどこかギャップの激しいところとか縁石に乗り上げたりしました?後輪の空気圧が高かったようですが、前輪の空気圧はどうでした?車はFFですか、それともFR? >車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」  車検の時には空気圧を高めにするって聞いたことありませんよ。せいぜい高くして0.1キロくらいです。高すぎてもいけないですから。アライメントって4輪アライメントですか?ホイルアライメントじゃないでしょうか?4輪アライメントだけで4万くらい取られますよ。請求書を見てください。 >異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか?  無理でしょう。状況を読んだ限りではアライメントが狂ってます。そのまま放置したら危険です。 とにかく請求書の内訳を見てください。なんか怪しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん、FF駆動だと思います。 前輪の空気圧は標準だったようです。 車検はディーラでやりました。 アライメントの件は、営業の方は「アライメントまではやらないと思う」とおっしゃっていたのですが、サービスの方は「アライメントもチェックしてますから!」とピシャッと言われたんですよね。。高額だというのは聞いたことがあるので変だな~とは思ったのですが私の勘違いなのかな。。請求書は特に怪しそうでもないし。 やなり、みなさんの回答にもあるように 縁石かどこかへぶつけたショックとかによるものらしいですね。 いろいろ教えていただき勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40123

そのような場合は、ホイールバランスとホイールアライメントの調整をお願いしてもらってみてはどうでしょうか? 内側が減っていると言うことから、タイヤ本体よりもタイヤを取り付けている周囲の問題の可能性があります。 値段的には高いですが、そのようなブレは解消されるも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤばかりが原因でないのかもしれませんね。。。 詳しくみてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

空気圧も普通乗用車であれば、1.9~2.1位が適正でしょう。 ホイルバランス(タイヤの回転バランスを調整するためにオモリを付けているが、たまに外れて事がある)が悪いと、ハンドルの振動や直進性が損なわれる。4本で4~5000円位で調整可 年式の問題も有るけど、ショックがヘタッテませんか? 車検でアライメント調整?するでしょうか???? 時間と手間がかかりますから?・・・ 車検はアクまで規定どうりの検査で、検査時にタイヤ圧2.5なんて入れないでしょう(けっこういい加減な業者?) 直進している時にハンドルは、本来の位置に有りますか?右寄りや左寄りに偏っていませんか? 縁石にヒットしたり、乗り上げの最に狂う事がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう7、8年乗ってます。 車検はディーラーで行ったのですが、確かに営業の方は「アライメントは料金が高いのでやらないと思うんだけど・・」と言ってました。 縁石・・・ガツンとしたことあるような無いような。。。むむむ。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

クルマの形や大きさが書かれていないのでわからないところもありますが参考まで。 走行によってタイヤのバランスが崩れてくると,ハンドルにがたつきが発生することはあります。軽自動車のように小さくて細いタイヤ&やわらかいサスペンションだと出やすいように思います。 また,ミニバンやフルキャブ型の軽トラックのように,フロントオーバーハング(前輪より前に出ている部分)が大きいと,前輪が片減りしやすいようです。細いタイヤの場合も,端が先に減り,真ん中の溝は十分残っていても,端はワイヤが見えるくらいすり減る場合もあります。例えば,昔乗っていた軽自動車で,初め135/80R12のタイヤを履いていましたが,145/70R12に変えたところ,タイヤの端が先に減ってしまう現象をかなり緩和することが出来ました。クルマには適正なタイヤサイズがあるんだな,と思いました。 空気圧が高いことによって,車がはねやすくなることはありますが,質問のような異常な振動が出るということは考えにくいように思います。空気圧は時間と共に空気が抜けて少しずつ減るので,少し高めに入れることも多いようです。また,走行直後にはタイヤの温度が上がって圧力が高くなっていることがあります。 根本的な解決方法はタイヤを新品に交換することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ溝が残っているので買い替えはもう少し先にしたいのです。。。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤインチアップ後の適正空気圧

    半年前にインチアップしたのです。 ボンダインスパイア(前型) (標準 195、65、15 Y製 )→(UP 215、45、17 Y GNP) インチアップ直後に真っ青になった事がありまして、ハンドルが不安定になって路面に取られやすくなったのです。 そこで対策として空気圧( 標準では前後2.2 )を上げたのですが、 後輪は2.4もあれば十分なのですが車体前部が重いようでして、前輪空気圧を2.6強にしてやっとハンドルが安定したのです。 (前輪だけなのですけど)行き着けのスタンドで何度か変更して試した結果でして、結局は空気圧、前輪2.6強、後輪は2.4にしております。 ところが、地面-ホイル外形 間の長さからすると後輪に比べて前輪がはっきりと短いのです。 ディーラに持っていったのですが、適性空気圧( ちょっと固め )といわれてもよく解らないと言われてしまったのです。 まあいいやと思っていたのですが、不安感が残っておりまして今でも消えません、 タイヤ空気圧を適正にするための知識か経験がございましたら、お教え願いたく思います 宜しくお願い致します。

  • タイヤの空気圧

    半年位前に空気圧を調べて以来しばらく点検していなかったのですが、今日ふと前輪運転席側のタイヤを見たらかなりへこんでいたのでスタンドに行って空気を入れたところ、普段2.1にしているのですが1・3になってました。他の3つは2・1でした。スタンドの店員に確認しましたがパンクではないとのことでしたが1つだけ異様に減ってたのが気になります。パンクでないとしたらなにが原因でしょうか?教えてください!

  • ただしい空気圧、教えて下さい

    ステップワゴンに乗っています。 225-40ZR18 ダンロップ グリッド2 なんですが正しい空気圧教えてください。 先日、車検だったので整備にだしたら、タイヤの内側が片減りして ワイヤーがみえていました。3年で・・・ アライメント調整していなかったからだと思います。 空気圧は2.8 にしていました(GSで言われたので)。 質問は3年でタイヤは寿命なんでしょうか? 空気圧は高すぎませんか? 関西で乗っています。回答よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?

  • TW225のタイヤの空気圧

    TW225のタイヤの空気圧についてなんですが、中古で購入した時、バイク屋さんが タイヤ新品に変えときますってことで、しばらくはあんまし気にしてなかったんですが、最近 空気圧測ってみたら前輪2.0 後輪2.3 ありました。規定値はネットなんかで調べてみたら 前後共1.25くらいらしので、空気圧落としたほうがいいんでしょうか? 林道とかは走りませんし、今もそんなに違和感ないんですが、かえって1.25まで落とすほうが 不安です。ちなみに購入したバイク屋さんはもうありません^^; まだ購入してから二ヶ月くらいですけど。 タイヤは調べたらSHINKO SR428180/80-14 130/80-18 ってのがついてます。 空気圧1.25くらいにするほうがいいのか教えて下さい。

  • オーバースペックなタイヤの空気圧について

    私のハイエースバンの指定タイヤと空気圧(定積載)は次の通りです(前後輪ともシングルです)。 前輪:195/80R15 103/101LT 350kPa 後輪:195/80R15 107/105LT 425kPa 3年前に冬用タイヤを新調した時、前後輪でローテーションできるし価格的にもほとんど変わらないからとディーラーから前後輪とも195/80R15 107/105LTを勧められ、それを購入しました。空気圧は、前後輪ともそれぞれ指定の空気圧を入れて乗っていました。 ここでちょっとした疑問なのですが、最大空気圧よりも低い空気圧の状態で走行することで、何か不具合(タイヤ自体の寿命が短くなるとか、指定タイヤを装着するのと比べて燃費が悪くなるとか)が生じることはあるのでしょうか。 なお、その冬用タイヤのメーカーが発表している空気圧表では、350kPaでLI=103相当の耐荷重になるような記載があるため、構造要件は満たしていると思います(当然車検も通っています)。また、指定じゃないタイヤを勧めるとはなんとひどいディーラーだとかそういったご意見もご容赦ください。あくまで、どんな不具合があるのか、もしくはそもそも不具合などないのかに絞ったご回答をお待ちしております。

  • タイヤの空気圧

     こんばんわ。  ステージア RX250 FR に乗っており、前輪、後輪の重量バランスが50:50、タイヤ自体はメーカー指定の範囲で、前後同じサイズを装着しております。  カタログや、ドアに書かれている(指定のタイヤ空気圧)ですが、「前輪2,2kg/cm"、後輪2、4kg/cm"」と指定されています。 これは「貨物耐加重」のせいなのでしょうか?  燃料タンクが後部座席下とはいえ、エンジンは「フロントミッドシップ」でも、燃料より重たいと思うのですが、どういった意図、使用基準で後輪の空気圧をあげる必要があるのか、ご存知の方、お教えください。

  • タイヤの空気圧

    フロントタイヤ左右をタイヤ店で交換してもらったのですが、バスケットボールが跳ねるような乗り心地になり、轍では低速でもハンドルが左右に振れる症状と段差ではガツンと突き上げるような衝撃を感じたので、隣がスタンドなのでタイヤが冷えた状態で計ってみると2.8キロ近く入ってました。 タイヤはダンロップDZ102で215-55-16です。 車の指定空気圧は前輪後輪共に2.1キロです。 よく見るとサイドウォールのたわみ具合が全くなく、接地していない部分と円が変わりませんでした。 今は冷えた状態で2.3キロにしています、ハンドルが振れることなく座りが元に戻り、衝撃もショックが吸収してるなぁと分かる感覚になりました。 ややサイドウォールにたわみがあります。 指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか? タイヤ店で入れた2.8キロにした方が良いのでしょうか?

  • 空気圧がすぐに減る

    軽のタイヤの空気圧が一つだけすぐに減ります。 右の後輪だけやけに減っていたので一週間前にスタンドで入れて貰ったのですが昨日チェックしたらまた減っていました。 後輪二つはスタンドに行った時に山がもう無いので交換した方が良いと言われたのですが、それが原因でしょうか? タイヤは6年位ずっと同じ物を使い続けてるみたいです。

  • FF車の前タイヤ空気圧?

    FF車では前輪荷重の比率が高いわけですが、メーカー指定の空気圧は後輪と同じです。 前輪がなんとなくつぶれているように見えるので、空気圧を上げたいと考えるのは私だけでしょうか? 来週知人の引越しの手伝いで高速道路を700kmほど走行する必要が出てきました。 途中でのガソリン補給に不安があるため少しでも燃費を良くしたいと思います。 当然速度は控えめに走るつもりですが、タイヤの空気圧の調整をどうするか悩んでいます。 ご存知の方お願いします。 ちなみに車は2000cc、セダンです。