• 締切済み

司法書士と税理士

アラフォーです。最近もっと専門的で高度なスキルを身につけたいと思い、司法書士か税理士試験にチャレンジしようかと思っております。 独立開業したいという気持ちもあります。 どちらの資格が将来的に可能性があるでしょうか?

noname#147203

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

それは税理士でしょう。比較にならないと思います。  税理士は、事務員を何人も使って、何十社もの会社や事業者の顧問になって毎月報酬を得ることができます。  おまけに税法はしょっちゅう変わりますから、依頼人が「もう覚えたからいい」ということは考えられません。  司法書士の仕事は、裁判とか登記とかで、毎月仕事があるわけではないですし、素人でも、司法書士が何度かやるのを見ていれば覚えられます。

質問者

お礼

顧問報酬が得られる税理士のほうが手堅いって事ですね?ありがとうございます!