• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辞めないといけないかもしれません)

QCサークル活動での言い合いとサービス残業について

このQ&Aのポイント
  • QCサークル活動のことで上司と言い合いしました。サービス残業の問題もあり、辞めることを考えています。
  • QCサークル活動での言い合いやサービス残業などの不満があり、効果的な復讐の方法を教えてください。
  • 辞めることは別にいいけれど、QCの状況や会社の問題に対して腹が立っています。効果的な復讐方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.3

トヨタも残業代支払い http://www.asunaro-kisoku.jp/article/13277343.html http://www.kaiketsu-j.com/?q=node/144 http://www.j-cast.com/2008/05/22020465.html QC活動に 時間外手当支給している企業は47%そのうち正規の時間外手当支給は37% 辞めて他に行っても過半数の企業では支給されていない。 >「自分以外全員出席してる」「今まで無断で帰ったやつおらん」 これは業務と認めているような発言と言ってもいいが その上司にそれを言う権限があるのかどうかが疑問。 初めから出ないと言う態度が忠誠心がないとされていてもおかしくないので 他の提案制度を積極的にやるとか QC活動に参加しながらそれを業務とすることを認めさせるとか と言うような交渉姿勢がないと企業としては貴方を認めることにはならないでしょう。 時間外賃金を請求しようとしても貴方は参加していないわけですし 請求する権利さえありません。 参加していれば交渉のしようもあったでしょう。 労働基準監督署に届けて 臨検が行われても 貴方の様に辞めてもかまわないと言う人だけではないので 負担するコストが増えた分だけ人を減らすということになれば 矛先は貴方に向くのではないでしょうか。 組織には向かない人のようなので 起業したらどうでしょうか。今の経営者の気持ちがよくわかります。 >それでなくとも屋根の掃除や扇風機の掃除等、雑用と呼ばれるものは1~2時間掛かるにも関わらず全てサービス残業でやらせるような会社です。 そんな金が掛かって効果のないことをやらせる経営者には 管理能力がないでしょう。 そんなことは業者にやらせて単価を叩いた方がずっとましです。

noname#229464
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/236)
回答No.4

おやめになることが前提であれば、労働基準監督署に相談しましょう。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

今の所QCサークル活動は「自発的な」活動とされているのでどうでしょうね… でもだからといって品質向上活動に「サービス残業だからイヤ」と参加拒否っていうのは理屈ではその通りかもしれませんが昇進に影響がありそうです。 実態が業務に直結している場合が多いので、勤務内容と認められている事例も多いそうですが… これは1時間以内なら我慢して許容する等の線引きをして、 会社に掛け合って長い目で体質改善していく等の努力が必要そうですね。 こういった半分体育会系の考えに会社全体が浸っていると 「俺はやった。みんなも我慢してる、あいつだけワガママを言う」 という一種感情論になってしまいますよね。 今までの忍耐が損になるようなことは認めたくないものですし。 堅苦しい復讐方法なら、 サービス残業の実態を記録して労働基準監督署に報告することでしょうねぇ。 在勤中途だと報復人事を受ける可能性がありますが、 辞め際なら怖くもなんともありませんからね。 調査が入ったら会社は仰天するのではないでしょうか。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2382)
回答No.1

今までサービス残業した分を労基に訴えるしかないですね。 それ以外はあなたが訴えられる。

専門家に質問してみよう