• 締切済み

労働基準局について。

今、会社では残業しないと言う条件で国から補助金をもらっています。 しかし生産予定が残業をしないと終わらない予定を組まれていますが、会社の上司は残業するなと言っています。 タイムカード上では定時を過ぎているんですが申請していないから労基が来ても大丈夫と会社の上司は言っていました。 この場合、労基に報告したら内部監査をしてもらい、残業代も払って貰えるのでしょうか?

みんなの回答

• pattpatt
回答No.4

匿名でのリークも出来ます。 しかし、内部告発をした場合は会社を辞める覚悟と、会社が潰れる覚悟が必要です。 他の方の回答にもあるように、他の同僚の生活も路頭に迷わす事にも繋がりかねません。 よく、ニュースで内部告発された会社が立ち行かなくなり、倒産してしまったりしてますよね。 確かに行いとしては良いのかもしれませんが、果たして常識的に良いかは疑問ですね。

ta-ka-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそこが一番悩んでる所なんですよね。

• abs_usact
回答No.3

この場合、会社の上司の意見は完璧に無視した方が良いです。質問者さんが、監督署に行くか労働関係のNPOがあるので、そこに相談するのが良いでしょう。 NPOは、パソコンで検索すればすぐにわかりますよ。

ta-ka-chi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 会社の同僚にもこれを踏まえて相談したいと思います。

回答No.2

報告すればやってもらえる可能性がありますが、あなたの残業代だけではなく他の方々の残業代も会社が支払う事になります。 又、調査にかかる費用は会社に請求されたりします。 違反などを行っている場合罰金の支払いも会社側に要求されます。 そして、不正受給が指摘されれば受給金を返さなければなりません。 あなた一人の行動で、会社への損害は計り知れませんね。 他の社員にも迷惑をかけます。 会社が傾いたら人員削減か最悪、潰れます。 悪評により仕事も減りますし…あなたとしては一時的なお金が入るのみで全くもってメリットがありません。 転職したいと言うなら別ですが、人間としてはどうでしょうね。 言っておきますが、会社が正しい訳ではありません。 ハッキリ言うと会社のやっている事は良くない事です。 しかし、今の不況仕方が無いのも事実。 会社の人間としてよく考えて行動して下さい。 あなたの行動一つで他の人間の人生が左右されます。

ta-ka-chi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 会社の同僚にもこれを踏まえて相談したいと思います。

回答No.1

監督署が監査に入るか、残業代の支払い命令を出すか、助成金の返還命令をするかは、何とも言えません。 質問者様の交渉と、監督官の判断次第でしょうか。 ただ助成金をもらってるとなると、不正受給を指摘される可能性はあります。

ta-ka-chi
質問者

お礼