• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セシウム牛って安く売ってもらえないんですかね?

なんかセシウムが出たとか騒がれて出荷停止になってるみたいですが、はっきり言って一食二食摂ったからって影響はないでしょ? 出荷停止なんてもったいないことせずに、安く売ってもらえないんですか? 100g20円ぐらいで。 まあ生きてる牛は放っておけばそのうち放射性物質もなくなるでしょうから仕方ないとして、食肉にしてしまったものはまさか廃棄にしてたりしませんよね? ホント、安く売って欲しいんですが。 これぐらい安かったら、みなさん買います?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数407
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

農水省では、事故米を工業用に安く仕入れた業者が、 食用として高く不正転売して利ざやを稼いだ事件が あったので、無理。 質問者様は自分で消費されるでしょうが、廃棄処分 しないと必ず、汚染を隠し産地偽装して高い値段で、 転売したり飲食店で提供する輩が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか、それが一番の問題でしたか。 たしかにそういう阿呆がいることを考えると、出荷停止にせざるを得ないのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#161521
noname#161521

100g20円じゃ、誰も売らないでしょうよ。 輸送費の方が高くつく。 畜産農家は別としても、解体・加工業者の元が取れんでしょう。 まあ、一応基準値内ならばいくらでも福島県産食べますけどね。 さすがに、オーバーしているのが明らかなものはちょっとね。程度によるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たとえ肉自体をタダにしようと、解体・加工業者分の費用というのがあったか・・・。 やはり実現しそうにないですね。

  • 回答No.9
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)

政府が暫定規制値を定め、各自治体が基準値越えの食材の出荷を制限している状況下ですから、規制値越えの食材を取引すればニュースになって身の破滅ですよ。 それが良いか悪いかの問題ではなく、それは法令に基づく規制によって定められた社会のルール。 ルールを守らない事を公言する事、つまりこの場合は高濃度セシウム牛を買うと公言する事ですが、それは自身が社会のルールを守らず、法令を遵守せず、社会と敵対し、多くの人々に艱難辛苦を与えるを好むという、、、反社会的人格の所有者であるのを宣言するに等しい。。。と。 んだから事を同じくしてしきりに原発推進とか、、放射能は安全だ!とか、、、訳分からん事をわめいて社会から孤立していく。 ニート化しネットで人格の独立性を確認するのみという、一種のアウトロー的存在になり、それが快感となり、完全ニート化完了。 どうもそんな人たちが多いような気が… 以前はその種の人達は金持ちなのか?と思っていたが、最近の場面で「放射能に対する嗜好性」を持つ金持ちというのは存在頻度が少ないだろうから、そういう人達はやはりニート系が多いんだと追認しましたわ。 ちなみに質問者さんが基準値越えのセシウム牛肉を食べるのは勝手だが、それを家族に食べさせたりすれば傷害行為になりますよ。 最近は児童虐待が多いし、子が親に暴行する事件も多いが、家族間でも傷害罪は成り立つので… だが… 他人に食べさせるのではなく、仲買行為をするわけでもなく、本人自身が単独で放射能を好んで食べると公言するのであれば… キッチリとその公言を守ってもらいますかね。 セシウムを食べろよ。放射能が好きになってガンガン食べまくれよ!と。 逐次確認していきますんで、ヨ ロ シ ク 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤回答ありがとうございました。

質問者からの補足

誰もセシウムを食べたいなんて言ってませんが? 牛を食べたいと言ってるんです。 日本語も理解できないくせに絡むなよ。 放射能と放射性物質の区別もついてない阿呆が偉ぶってると馬鹿に見えますよ?(笑) まあ、基準値超えたところで、その数値を書いた張り紙でもして値段下げてくれたら、言われなくても買って食いますけどね。 1年食い続けて影響あるような数値で、一食二食でガタガタ抜かして馬鹿みたい。 分からず売るのが悪いんであって、理解してるなら別に売るのも買うのも悪くないと思いますがね。 そういえば、消費期限切れの食品を「自己責任で」と張り紙して安く売ってたスーパーの話がありました。 あれと同じ感じでやれば良いでしょう。

  • 回答No.8

私は買います。ついでにセシウム入りお茶も買います。ほうれん草も。  タバコは「発がん性のおそれがあります」と書けば売っているんだから、食品も同様の表示をして販売すれば良いと思います。  「福島産 検出セシウムXXベクレル 発がん性の確率は0.XX%」とか。  あとは消費者が判断すれば良いと思います。  私はもう若くないので買います。  でもあんまり販売価格が安いと出荷側は捨てるより高くつくかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全部数値を書いた上で値段下げて置いといてくれれば良いんですよね。 捨てるよりはマシだと思うんですが・・・。

  • 回答No.7
noname#137373
noname#137373

政府は後日健康被害が出た時の言い訳の為に禁止しているだけであの程度の放射線量は全く健康被害は出ません。気の毒で、可哀想なのは畜産農家ですよね。消費者としては健康被害が無いのなら安く売って欲しいと思うのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出荷停止じゃなくて徹底監視にすれば良いんですよね。 数値を表記のうえ、産地偽装されないかを監視していく。 ・・・なんかそっちの方が高くつきそうな気がしますが(笑)

  • 回答No.6

はい、私は買占めする位に 買いますね。放射線は全然問題ないし、そんなに安くて上等な牛肉を買うチャンスなんて、一生に一度、あるかないかですよ。早くバーゲンして欲しいですね。国に要求しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 なんでも1kgを100日食い続けて影響ある程度の数値なんだとか。 食糧難の時代にその程度で食品を処分ってアホかと。

  • 回答No.5
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

除染済み証明書つき調理品なら ありかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分からず売るのが問題なんですよね。 曰く付き商品として安く売れば良いと思います。

  • 回答No.3

>>食肉にしてしまったものはまさか廃棄にしてたりしませんよね? してると思いますよ。 食品業界って、「捨てる」以外は処分のしようないですし。。。 使いまわしすると大批判ですし、たまに、コンビニ弁当の廃棄分を安値で買取して、「廃棄コンビニ弁当定食」みたいな奴を安値で売り出してる食堂もあるらしいですが、 今回の場合は賞味期限どうこうじゃなくて、成分の問題ですからねぇ。 >>安く売ってもらえないんですか? おいらも、買うかも~。 ・年間の摂取可能な量。 ・その肉に含まれてる量。 ・販売してもいい基準ラインの量。 あたりが表示されてたり、調べたりした上でですが、 「なんだ。全然基準とどかねぇし」なら、塊をゴンと買いますわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり捨てていますか。 どうやって処分するんでしょうね?焼くのかな?灰が飛んでいきそうですが。 捨てるのと安く売るのと、どっちが手間と費用がかかるんでしょうね。 結局、産地だけで売ったりするから不安なんてあって、ご指摘の数値をしっかり大きく表記した上で売ってくれるなら、自己責任で買う人たちもいると思うんですよ。 私も塊で買うであろう一人です。

  • 回答No.2

人体実験って出来ないですから、一食二食どころか、毎日食べても何とも無い人もいるかもしれませんよね。 逆に、一食食べたから、将来癌になってしまったとして、その因果関係を突き詰めることも出来ないわけです。 というわけで、誰にも大丈夫とも何とも言えないわけですから、売ってくれないんじゃないでしょうか。しかもそんな売価で売れば卸が損しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のようにたまに食べたいという食べ方で良いなら、人体実験ということにしてもらっても良いんですけどね(笑) その代わりセシウム肉や医療費はすべてタダにしてくれるとか。 まあ、しかし実際に買う人の数が分からないとスーパーも場所を確保するほど置く価値があるのかとか考えてしまうかもしれません。

  • 回答No.1
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

私も同じように思っていましす、安いならぜひ購入したいですね、安く買えるのであれば、普段は中々食べられない高級な部位をタップリと食べたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1kgを100日食べ続けると影響が出る数値だそうです。 和牛を1kgも100日連続で食べるなんてことないでしょ?(笑) ある意味、消費者にとってはチャンスなんですけどね。不謹慎ですけど。